※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

義実家と同居するメリットや理由について教えてください。

自分たちに金銭的メリットがないけど義実家との同居をされている方、いらっしゃいますか?
何故一緒に住んだかおしえていただきたいです!
また、一緒に住んで良かったこととかありますか?

義父がなくなり、義母を1人にさせられないという理由で主人は同居を望んでいます。
うちは共働きなので、散財できるほどではないですが、今現在、経済的に不自由していません。
義母と同居をするとなると、今の義実家を建て直すことになり、建て直し費用は半分以上はうちが持つこと、今の賃貸よりも不便な場所に引っ越しになること(今の賃貸は駅から徒歩6分で会社まで電車で20分、義実家は駅から徒歩20分で会社まで電車で1時間ちょっと)、生活費はうちでもつため最低限の支出は増えること、義姉の出入りが激しいため私はあまりくつろげないこと、家族水入らずで出かけたくても義母1人置いていくのはかわいそうなので誘わないわけにもいかなく家族水入らずの時間は減ること、などなどデメリットしか浮かびません😭
主人は子供の面倒見てくれるんじゃないか?と言ってますが、義母は体が悪く子供の面倒なんて見られないと思います。日中に公園も連れて行ってあげられないんじゃ子供がかわいそうだと思いますし、ペットボトルすら自分で開けられない、1キロ以上のものも持てない義母に子供の世話は不可能だと思うんです。

同居の最大のメリットは金銭的負担が減ることだと思ってたので、そうでなく金銭的にメリットがなくても同居したよ!って方いたら、何故同居したのか、良かったところなど教えてほしいです。

コメント

金銭的メリットどころか、マイナスで同居してます(^_^;)

理由は、旦那実家が今にも壊れそうなボロアパートで
『結婚したら家建てて同居』の空気のなか結婚したからです(>_<)
それと、同居するまで関係も良かったし同情心?もありました。

良かった事といえば、義母は散歩と病院と買い物以外は家にいるので
時間指定なくても宅配便を受け取ってもらえる事と
自治会の月当番をやってもらってる事ですかね(^^)b

• ポケ

ポケ

結婚する時には同居の空気があったんですね🤭
    家を建てたい!さんの親御さんはその状況での同居に何も言わなかったですか??
    メリットが宅急便を受け取ってもらえることと自治会の当番、、、そうですよね。それくらいになってしまいますよね…

• 11月7日

退会ユーザー

実母はあまり良く思ってなかったみたいですが、嫁に出した身だから強く反対できなかったみたいです(^_^;)

• 11月7日

義理姉さんの出入りが激しいなら、
同居の必要ないのでは?
義理姉さんが義母さんの様子を頻繁に見に行ってるんですから(((*≧艸≦)ププッ

生活が不便になって金銭的にも得もなく、
精神的にも寛げないなら同居はしない方が良いですよ。
家建て替えなんてしたら、同居解消するの不可能でしょうし…。

ウチは義父との同居でしたが、
夫婦揃って精神的に寛げなくて口論になった挙げ句義父の暴力で同居解消しましたが。
こちらが気を使って動いていたら調子にのって顎で使うようになってたのに。
『お前等と居るとストレスだ』と言われた時には夫婦揃って開いた口が塞がらなかったです。

• ポケ

ポケ

私もそう思うんですが、義母が1人は嫌みたいで。。。😥
    生活も不便、金銭的にもマイナス、精神的にも寛げないのに同居するメリットってなんなんだろうって毎日考えています。
    やはり同居は難しいですよね。

• 11月7日

退会ユーザー

一人は嫌って…実の娘でもないポケさんに甘えるのではなく、頻繁に出入りしてる実の娘に甘えればどうかと…。
    ご主人には他人事なので、ポケさんの精神的ストレスは理解して(寄り添って)貰えないと思いますよ。
    同居すると精神的身体的に負担を強いられるのは、大体女性だけです。

• 11月8日