※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の体重と身長について教えてください。体重の増加が少なく不安です。完母で育てていますが、ミルクを足すべきか迷っています。

生後4ヶ月半の初ママです😊
皆さん、この頃の体重と身長を教えていただけますか?
娘が4ヶ月に入ってから、体重の伸びが減っていて、一日15g増しかないんです💦完母で育てていますが、特にミルクを足さなくて良いと言われてますが、増えてなくて不安です😭

コメント

ちいぽん

同じ月齢です^^
うちも完母です!
出生が3068で7000になってました!
身長は63です^^

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    おぉ!ウチの子も7000いきたいです😭

• 11月7日
🌻なっちゃん🌻

生後5ヶ月になる3日前で、身長59cm、体重5.6kgでした😊
1,900gで産まれたおチビちゃんなので、成長曲線の下ギリギリをずっと推移してますが、とっても元気です😌💦

うちも4ヶ月→5ヶ月は13g/日くらいしか増えてないですが、曲線に沿って増えてるので問題ないって言われましたよ⭐️
ちょうど体重の増え方が落ち着いてくるあたりなので、全然大丈夫だと思います😊💕

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊そう言っていただけると、ほっとします😊
    母乳育児、大好きなのですが、ちゃんと飲めてないのかな?とか、そうだったらひもじいことをさせてるんでは、と不安になってました😭

元気なら安心ですよね😊❣️

• 11月7日

下の子は今、7700g、66cmで大きいねと言われますが、上の子は、4ヶ月の時6500gでしたよ。細めな赤ちゃんでしたが、とっても元気でしたし、今も元気です。上の子の時は私も心配で支援センターとかで身体測定の日がありその時に行って保健師さんに聞いたりしてました。

• ちょび

ちょび

はい、とても元気に手足をばたつかせたり、泣いたりしてます😊❣️
    助産師さんにも元気な声で泣くね😲と言われました😊💦

• 11月7日
ととん

もうすぐ4ヶ月半になります。
同じく完母です☺️
体重は6.5kg、身長は64cmです!

1ヶ月前から20g/日しか増えてなくて同じく心配していましたが、先週の4ヶ月検診で成長曲線の中にあって元気でおっぱい飲んでいれば大丈夫と言われました♡

• ちょび

ちょび

おぉ!大きさがほぼ一緒です😊❣️
    そうなんですね😲
    ウチの子、寝ながら飲むときが多々ありで、飲めてるか不安になってました😭
    保健師さんにも順調に育ってますよ、と言われたのですが、おっぱい足りてないのか?と不安になってました😭💦

• 11月7日
  • ととん

ととん

うちも寝ながら飲む時、多々あります…。笑
    心配になりますよね💦私も一時期不安で頻回授乳してみたのですが、劇的な体重増加はなくて、きっとお腹が減れば泣いて教えてくれると思って頻回授乳やめちゃいました☺️
    保健師さんを信じましょー😊笑

• 11月7日
R

もうすぐ5ヶ月ですが、
3〜4ヶ月検診が4ヶ月の時にあってその時が6430g、63.1センチでした😂
周りを見たらおチビちゃんすぎて悩んだけど保健師さんたちが大きくなってるから大丈夫って励ましてくれました😂
ちなみに生まれた時は2744gでした☺️

• ちょび

ちょび

同じくらいの大きさです😊
    そうなんですよね💦周りに比べると小さくて💦母乳足りてるのかな?と勝手に不安になってて😭💦
    母乳やる事が本当に好きで、なので、ひもじい思いをさせまいと、食べるもの食べてたら私が増えました😭笑

• 11月7日
くり

完母で育てています!
4ヶ月と1日で7110gの62.4㎝です😊
おでぶちゃんに育ってます!

ひい

先週、同じ4ヶ月半で65センチ7700でした。3995グラムで産まれたので余裕でいましたが、3ヶ月の頃母乳が足りなくて痩せてきたので助産師さんに言われてミルクもっと足したら戻ってきました。
助産師さんによって言うことも違うので別の人に相談してみてもいいかもですね。

いちご

4カ月になったばかりの息子です😊
身長はわかりませんが
体重は今日測ったら8.1キロありました。
ムチムチです。笑
でも3カ月半ぐらいの時に一度体重増えなくなってました!
で、最近また増え始めました😊