※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

保育園見学何件?入所希望何件?基準や重視点わからず、6件見学。範囲広げてプラス4件予約。保育園探し中。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

【郡山市在住のママさん方にお聞きします】
保育園の見学は、何件ぐらい行ってますか?
また、何件ぐらい見学し、入所希望決めましたか?

育休中なのですが、復帰後の勤務地が分からないのと
出産前に引っ越してきたため、郡山の朝の交通事情が分からないため
家の近くから6件見学を行いました。

しかし、初めてのことで
何を基準にすればよいのか、
何を重視すればよいか 分からず
本日、少し範囲を広げ
プラス4件、見学予約をしました。

ママ友もいないため、自分の目で確かめてくるしかないのですが…

何件ぐらい見てるのか、
重視している点など 教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

※ちなみに、今は認可保育園で探しています。

コメント

さくら

私は家の近くを五件見学してきました!
たくさんみると迷ってしまうタイプなので…

一番重視したところは先生方の雰囲気です。
園によって本当に違ってました!


あと私が見たところは
他学年の子との交流はあるか
白米持参か
保護者会費は月何円か
行事はどれぐらいか
を見たり、最後に質問してきました。

私も4月から預ける予定ですよ!

  • ももた

    ももた

    確かに、、見れば見る程、迷走していきます😭

    先生の雰囲気大事ですよね!
    案内してくれる先生としか
    お話はしませんが…
    すれ違った時の、挨拶ひとつで個性でますよね🙌

    なるほど〜!
    他学年交流はあまりきにしてませんでした!次から聞いてみます。

    私の子は、3月生まれなので
    0歳児〜のところは3月入所
    満1歳児〜は4月入所で出そうと考えてました!
    4月の方が、入りやすいっていいますよね。
    お互い、4月に第一希望に入れますように願ってます🌟

    • 11月7日
  • さくら

    さくら

    他学年の交流があった方が早生まれの子はいいらしいです!

    私も4月からの方が入りやすいと聞いて4月からにしました!
    そうですね!
    いい保育園見つかりますように⭐️

    • 11月7日
mama

私は職場の近くの保育園1件のみしか行ってません💦
なにかあったときすぐ行ける距離で安心なので、どうしてもそこに入れたいと思っていました!
見学の際は園の雰囲気、先生と子どもの関わり、遊び場の広さ、給食のアレルギー対応などを重点的に見てきました👀
どれも問題なく、地域との交流も頻繁にあり、もうその園に惚れ込みました😊
勤務地決まってないと、園選びも悩みますよね😩💭
私は1件しか行ってないので、皆さんの話を聞いて焦ってきてしまいました💦

  • ももた

    ももた

    良い園に出会えてよかったです🤗
    私もなんだかんだ、今のところ
    一番最初に見た園が一番です笑

    しかし、その園定員が少ないので競争率高いかな〜?なんて考えたり、
    園の雰囲気や先生方の雰囲気は、とても良かったのですが…園庭が狭いのと、目の前に沢山カラスがいたのが気になっていて
    他にまだ良いところないかなー?なんて考えて、あちこち見学しちゃってます😭でも見れば、見るほど何が良いかわからなくなってきました😂💦

    • 11月7日