※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
産婦人科・小児科

娘が一歳になるので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいです。接種スケジュールを教えてください。ありがとうございます。

11月28日で一歳になる娘がいます。
そこで予防接種について質問させてください。

一歳になると【小児用肺炎球菌】【MR】【みずぼうそう】の定期接種がありますがそろそろインフルエンザの予防接種も受けさせにいきたいと思っています。この場合どのように接種スケジュールを組んだらいいのでしょうか?

通っている小児科が定休日なので明日聞けばいいのですが考え込んでしまうのでこちらに質問させていただきました!
よろしくお願いします。

コメント

mya♡

こんにちはー!
うちは定期接種とおたふくをまとめて受けましたが、そのときにインフルエンザは一緒に打てないから1週間あけてくれたら打っていいよと言われましたー!
よくわかりませんが生ワクチンと一緒には打てないみたいで、、、

今、予防接種の影響かお熱が出たのでまた来週、インフルエンザを打とうと思っています(´∀`)

• miii

miii

1週間開けたらインフルエンザ受けれるんですね!予定では定期接種後に予定があるので副作用におびえてます。コメントありがとうございます😊

• 11月10日
さっちん1225

うちの子は一歳になって

ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそうおたふく

をいっぺんに打ちました。
そして今週の頭に

四種混合の追加、水ぼうそう、インフルエンザ

のワクチンを接種しました。
私も時期的にインフルエンザを優先したいと思い小児科に相談したらいっぺんにまとめて接種出来ると言われたのでいっぺんに打っちゃいました。

ワクチンによって一緒に接種出来ないのもあるのかわかりませんが、うちの子はインフルエンザと定期接種の同時接種は可能でした。

• miii

miii

まとめて打つことができるのですね!今度インフルエンザの二回目があるのでその時一歳になる娘がは定期接種と一緒に打つのかな!コメントありがとうございます😊

• 11月10日
せな

私は、6月に娘が1歳になった時すぐに、MR混合と水痘を受けさせました。
理由としては、すでに流行していたからです。(特に沖縄・名古屋)

そのあと、1ヶ月空けなければならないので、空けてから肺球菌を受けました。

10月末にインフルを接種させました。

まずは、MR混合と水痘打って、次にインフルか肺球菌ですかね?

ただ、かかりつけの小児科の方針もあるかと思うので、順番は相談した方が確実かと思います😅

• miii

miii

流行っている時期ありましたよね!ニュースを見て私の住んでいるところには来ないでくれーと願ってました。まだ娘は一歳になっていないので先日インフルエンザのみ打ってきました!3週間後定期接種かインフルエンザ、、どちらになるのか。病院に相談が1番ですね!コメントありがとうございます😊

• 11月10日
さっちん1225

グッドアンサーありがとうございます✨
インフルエンザの2回目の時一歳になってるんですね。その時に同時に接種出来るかな?
同時に接種して副作用が気になるようでしたらインフルエンザは不活化ワクチンなんで一週間開けたら接種出来るそうです。水ぼうそうやおたふくなどの生ワクチンは4週開けないと打てないみたいです。

インフルエンザの2回目の前に小児科に相談してみるのもいいかもしれませんね😁

• さっちん1225

さっちん1225

返信するところ間違えてしまいました💦すいません😵

• 11月11日