※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。ロタウイルスと小児肺炎球菌の接種、どちらを先に受けるべきか迷っています。皆さんは任意の予防接種を受けましたか?

こんばんは★

引っ越しの関係で
25日で3ヶ月になるのですが
今日初めて予防接種に行き
1種類ずつ接種の病院なので
ヒブ1回目を受けてきました!
ロタウイルスを受けようか
迷っているのですが
ロタウイルス1回目の接種は
2ヶ月過ぎると出来ないと
書いてあり
次回は1週間後に
小児肺炎球菌を予定していましたが
ロタウイルスを先にしたほうが
いいでしょうか?
それとも間隔をあけなくても
受けられるのでしょうか?

また皆さんは任意の予防接種
受けましたか?

コメント

❤︎M❤︎

私は任意のもやりました。うちは6種類出来るので、あけずにやります

くまはちみつ

ロタウイルスは2ヶ月過ぎても受けれますよ。
上2人の時はロタはなかったので3人目は受けたのですが、未熟児だった為6週間入院してたし、出産した病院は遠かったので近くの病院に紹介状書いて貰い近くの病院でまずは診察してから次予防接種だったので2ヶ月と14日でヒブ、肺炎球菌、ロタをやりました。
同時接種はなるべく避けたかったけど未熟児だったのでかかると大変だからと言われ同時接種をしました。
ロタは飲むだけなので3種類受けたんですけどね💦
単体でしか受けれないのであれば次はロタ受けて次は肺炎球菌とかですかね💦
でも不安なら先生と良く相談して予防接種の日程を決められた方が良いですよ。
あたしはそーしてます。

• mico

mico

ロタ2ヶ月すぎても
    受けられるんですね!もしダメそうならロタだけちがう病院で受けることも検討してみます!
    ちなみに任意で受けたのは
    ロタのみですか?

• 1月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

みちゃ☆さんへ
    B型肝炎も受けました。
    1歳になったらおたふくも受けさせるつもりです。
    去年から水ぼうそうが任意ではなく定期になったので良かったですが、任意でも受けさせるつもりでした。
    お金はかかるけど子供達が辛い思いするのはかわいそうなので😔

• 1月12日
  • mico

mico

B型肝炎のワクチン不足してると言われたので受けるなら他の病院探さなきゃですね!
    確かに子供が辛い思いするくらいなら受けさせたほうがいいですよね!
    ちなみにB型肝炎とロタはいくらしましたか?

• 1月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

みちゃ☆さんへ
    B型肝炎は確か1回5300円位だったかな?2回うけて3回目は受ける時期がまだなので待ってる所です。
    ロタは1回15000円位です
    2回受けました。

B型肝炎受けるなら他の病院探した方が良いですね。
    大きい病院ならあると思うので電話で確認してから行かれた方が良いと思いますよ

• 1月12日
  • mico

mico

ロタ高いですね( ´Д`)
    でも子供大事だから
    ロタだけでも受けさせようと思います!ちなみにロタって
    注射なんですか??

B型肝炎は検討してみます!

• 1月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

みちゃ☆さんへ
    ロタ液体を口から飲むだけです。
    まだ小さいので飲むの大変だと思いますが、注射じゃないので痛くないです。
    注射は見てるこっちが可哀想になりますもんね😫

• 1月12日
  • mico

mico

どこの病院でも注射じゃないんですか?
    今日注射してきたんですが針刺された瞬間ギャン泣きで可哀想になっちゃいました(´;ω;`)

• 1月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

みちゃ☆さんへ
    どこの病院でも口から飲ませると思いますよ💦
    予防接種も増えてきてるし多いから赤ちゃんも大変だけど頑張って貰ってママも頑張りましょう❗️
    ママが強くならないと赤ちゃんに強いと言う不安な気持ちが伝わって余計泣きますよ。

うちは子供達には注射する時痛くない、大丈夫❗️一瞬で終わるからと言って先生にお願いしてます。下の子はまだ言葉は理解してないけど同じ事言ってます。
    終わったら頑張ったね〜偉い偉いと褒めます。
    上の2人はお菓子やジュースをどちらか1つ買ってあげたり、下の子はいっぱい抱っこします。

• 1月12日
  • mico

mico

おはようございます!

飲ませるんですね!
    ロタも副反応ってあるんですか??痛くないなら尚更受けさせようかな!
    そうですよね、お母さんの不安な気持ち赤ちゃんに伝わるって言いますもんね!
    頑張ったらいっぱい褒めて
    ぎゅーってしてあげます♡

• 1月13日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

みちゃ☆さんへ
    おはようございます。
    副作用はあると思いますよ
    熱が出たり、うちは出なかったけど予防接種で初めて受けるものは必ず副作用とか聞くようにしてますよ。
    特に同時接種してるので出た場合どちらが強く出てどーなのかとか💦
    それが怖くて上の2人は同時接種はしてなかったんですよね❗️
    下の子と病院が違うって言うのもあるし1人目は今と違う所に住んでいたので😅

みちゃ☆さんも本などで見て納得する事もあるだろうけど、先生の口から聞いた方が納得出来ると思うので聞いた方が良いと思いますよ😊

• 1月13日
❤︎M❤︎

追伸 ロタは高いですかやった方が良いですよ

• mico

mico

任意のものは全て受けましたか?また6種類同時摂取量ってことでしょうか?

• 1月12日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

うちも、まだ始めたばかりですが、任意のは全てやります。ロタやB型や四種混合とかを6コ一気に射ってくれるんですよ。

• 1月12日
  • mico

mico

そうなんですね!あたしが行っている病院はおたふくやB型肝炎のワクチンは不足でないみたいなので受けるならちがう病院に行かないとです。6種類はすごいですね!

• 1月12日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

やはりB型は不足なんですね。私もまさか6種類出来とは思わなかったので、ビックリですが、忘れる事なく出来るので助かります

• 1月12日
  • mico

mico

確かに同時接種だと忘れずに接種できていいですね!

• 1月12日
くまはちみつ

強いじゃなくて痛いと言う不安です