※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で大変。食事や片付け、外出でも反抗し、怒りや困りごとも。同じような経験をした男の子のお母さんいますか?

同じくらいのお子さんお持ちの方教えてください。
息子が1人いるのですがまだ1歳半前なのにこんなに育児が大変なのかと思いここに書かせてもらいたいです。

もうイヤイヤ期なのかなと思うくらい全部に対して反発してきます💦
ご飯用意してる時も待てずベビーゲート越しで大声で喚き散らしご飯が出来て食べさせるにしても何かに夢中になってないと大人しく食べないでもおやつ果物パン美味しい物に対しては大人しく食べているけどご飯は嫌で投げたり泣いたりして食べない為テレビなどを見せながら食べさせてます。あまりテレビを見せながら食べさせたくないのですが見せないでやったら食べず騒いでました💦
おもちゃを出してお片づけしてねと言っても投げつけてきて片付けないし自分が思った通りにおもちゃの遊びができないと大声で騒ぐとか出かけてもスーパーとかでも手を繋がないで勝手好きなとこ行き始めたり何もかにもに対して嫌だと思えばすぐ奇声を発して泣いて反り返ったり前のめりで床を叩いたりとほんとに毎日が大変です💦
私も怒りたくないのに怒鳴ってしまったり手を思わず出してしまう時もあります。
いきなり髪の毛を引っ張ったり叩いたりしてきてほんとに困ります。
男の子のお母さん同じような方いますか?

コメント

aona

1歳2ヶ月くらいから、1ヶ月半くらいの期間そんな時期がありました!
イヤイヤ期の手前のイヤイヤ期みたいな感じだと思います!自我の芽生えです!いずれ落ち着きますよ!

わかります!うちもご飯食べずにパン要求したり、気に入らないご飯を投げられるときもあります😂おもちゃも投げるし、私を結構な力で叩いてくるので大変です😂😂
でも辛抱強く自分のペースでやるのを見守ったり工夫をこらすしかないですね💦うちはお米全然食べてくれませんがおにぎりにしたら食べてくれたり、お味噌汁に入れたら野菜は食べたりしてくれます。外遊びも夜行きたがったりしますが7時くらいなら軽くお散歩させたりとか、欲求もできるだけ満たしてあげるようにしてます💦
まだ叩いてきますが、同じくらいチューしてきてりするので、きっと色々やってれば落ち着いてくるかなと思ってます😂

みは

こっちが押し付けようとするから(少なくとも子供はそう感じる)嫌がるんです。
本当に危険なときと、人に酷い迷惑がかかるときと、めちゃめちゃ急いでるとき以外(これもなるべく時間に余裕を持つようにしてます)は、子供のペースに合わせるようにしてます。
食事に関しても虐待してごはんあげなくて亡くなる子供のニュースはみますが、出したもの一切食べなくて死んでしまう子供の話は聞いたことないですし。
もちろん全てがうまくはいきませんが、一度子供の気持ちになってみるとお母さんはなんでこんなにだめだめ言って押し付けるんだ??って思いを感じ取れます。
もちろんそれでもぎゃーってなることは1日に何度もありますけどね💦

ママリ

うちも絶賛イヤイヤ期突入してます…
うちはもうはっきり何言っても大体イヤイヤ!って言い返してきます😅
怒らせた時も大変、何してもすぐ怒鳴られ泣かれます😅
ご機嫌取りも怒られ…
見守るしかないです。
殴られ叩かれ、何か日に日にイヤイヤが激しくなっててハゲそうです😂
ご飯も3回作り直したりとかあるし、好きな物もイヤイヤしたりしてよく分かりません🙌
早く終わって欲しいです…