※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

旦那のひいおばあちゃんの90歳卒寿のお祝いについて、普通のお祝いかどうかわからず、義両親との関係が複雑で悩んでいます。曾祖母のお祝いの理由も理解できず、皆さんの意見を聞きたいです。

今月の25日に旦那のひいおばあちゃんの90歳卒寿のお祝いをするとお義母さんから連絡が来ました。
私の方の両親、祖父母、曾祖父母がいないためこのようなお祝いを普通はするのかどうか分からず皆さんに聞きたいです😣👍

旦那側の家族があまり好きではなく極力会いたくないです😢(産後1ヶ月旦那実家でお世話になったのですが、お義母さんが朝から晩まで子どもと私を引き離すような行動を取ったり病院にまでやたら付き添うとしつこく言ってきたりしました。
ひいおばあちゃんは、旦那のお義母さん側の実家に帰る際わざわざ一緒に行きたいと言ってきて授乳中で子どももまだ4ヶ月でストレスも溜まる時期に連れて行きしんどい思いをしました。)

義両親の誕生日のお祝い、父母の日のお祝いは分かります。子どもからしたら曾祖母のお祝いをする理由があまりわからないです💦皆さんだったら行きますか?

※批判的なコメントは受け付けしていません

コメント

さくらもち

この間私のばぁちゃんの米寿のお祝いをしました!

うちは還暦からそういうお祝いは家族でしているので、私の家では普通のことというか、みんなでお祝いするのが当たり前です!

• しょ

しょ

皆さんでお祝いされるのが当たり前なのですね😁✨

• 11月7日
うなぎ

旦那さんのご家族がお祝いをするというのなら、義家族にとってお祝いするのが普通なのでは?

90歳卒寿記念にというのは、やられるお家があっても変では無いとおもいます。
我が家でも父親の還暦祝いをしましたし。

お祝いしてあげられるのが最後になるかもしれない歳でもあるので、ここはグッと気持ちを堪えて出席されては?

どうしても嫌なのであれば、風邪を引いた事にでもして、お祝いの品だけでも用意して、お断りする時に祝う気持ちがある意思表示として、義母さんに預ける等した方がこの先悪雲が立ち込めないかも…?

• しょ

しょ

そおですよね、、
    出来るだけお祝い事には参加すべきなんだろうなと思うのですが、かなりのストレスが身体に来るのでそこまでして行くべきなのか悩んでしまいました。

ちなみに義叔母に見せに来てと言われたのですが、うなぎさんだったら行かれますか?

• 11月7日
  • うなぎ

うなぎ

私も義母が嫌いなので、お気持ちは分かります。
    が、私は渋々行きます。

嫌、嫌と言っていても旦那の家族、親族であればこの先付き合っていかなければならないでしょうから…今回を断っても、年末年始の挨拶などもこれからきますし。避けては通れないのかな〜と(-.-;)

ストレスで身体的に問題が起きるのであれば、旦那さんに正直に相談されてはいかがでしょう?

• 11月7日
  • しょ

しょ

そおですよね😢
    これからの事を考えたら、、、
    ご飯を食べてちょっとしてから帰ろうと思います😭

元々鬱傾向があるのであまりストレスを負いたくないです💦
    旦那に何度か話したことはあるのですが、理解してもらえず口論になったので私が我慢するしかなさそうです😣

• 11月7日
  • うなぎ

うなぎ

旦那さんに、鬱の症状が出るから出来ることなら行きたく無い、だけど折角のお祝い事だから、ひーおばあちゃんの為に行く事、そして長居はしない事を相談された上で参加された方がいいと思いますよ(^-^)

• 11月7日
サイ

義実家の事を好きとか嫌いとか関係なかったら親族が集まれる素敵なイベントだと思います♡

• しょ

しょ

そおですよね😊
    自分の家が親戚付き合いとかないのでしないとしなければならないのかなーと思ってしまいました💦

• 11月7日

私もこの前旦那のおばあちゃんの米寿のお祝いがあり親戚が沢山集まりました。義親はそんな嫌いってほどでもないですが、親戚が嫌いで…(笑)
旦那はそれ知ってるので無理して来なくてもいいよって言ってくれましたがうちの子供だけ親戚の集まりに行かないのは子供が可哀想かなと思い行きました。が、親戚の集まりは毎年、年に2回あるのですが私はいつも欠席です。

えり

お母さんの親はお祝いした60歳の時にしたおぼえがありますが、お父さんの方は一緒に住んでいたので、した覚えはありません。
なので私自信もパーテイーパーテイーが?って思う人で、結婚してお兄さんの奥さんが大好きな方ですごく嫌でした。一年に7回誘われる!すべて断りました。
親戚も苦手です。金持ちらしくて、威張った感じでお義父さんたちはペコペコ!
旦那さんが理解してくれるといいんですが!
一応私も嫌々行きます。
でもご飯食べたら、帰ります。