※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

娘が直接母乳を吸わないため、授乳が困難。口が開いてもすぐ閉じ、正しい授乳方法も分からず苦労している。将来、直接母乳を与えられるか不安。

現在1ヵ月半になる娘がいます。
娘の口が小さく、吸う力が弱いです。また、私が扁平かつ軽度の陥没気味であることから、今まで直接授乳ができたことがありません。
母乳の出は良くて左右で100mlは搾乳できます。

これまでは保護器で左右5分ずつ吸わせてから一つ前に搾った搾母乳を哺乳瓶で与え、娘が寝てからおっぱいに残った母乳を搾乳して冷蔵保存をしていましたが、その一連の流れを毎回するのが億劫で保護器で吸わせることをしなくなってきてます。

このままでは一向に直接母乳を与えることができないと思い、最近は1日1〜2回哺乳瓶で授乳する前に直接母乳を与える練習もしています。
しかし、いくら口が開いてる瞬間に咥えさせようとしても口におっぱいが触れた瞬間に口を閉じてしまい、娘は吸ってくれません。口に入れた瞬間に泣きだすので乳頭混乱も起こしてるのだと思います。だんだん、正しい咥えさせ方もわからなくなってしまいました。また、本気で泣いてる娘を押さえつけて授乳の練習をするのが辛いです。

今後、直接母乳をあげることができるのでしょうか。

コメント

はな

母乳外来行くといいかもしれませんよ!

咥えさせ方やよく出るマッサージなど、教えてもらったことでももう一度改めてマンツーマンで教わると、授乳楽になりました☺️

まゆ

わたしも左だけ扁平で赤ちゃんも大変そうでした
吸いやすい右側だけ吸ってて、結局左側はほとんど吸わずにほぼ出ない状態になってしまいました

吸いやすい哺乳瓶を使うのがダメなんだと思います
うちももっと左側も練習させれば吸えるようになったのかもしれません

マーマ

メデラのニップルフォーマーを使うと、扁平や陥没にいいですよ。
傷の保護にもなりますし。
産後1ヶ月ぐらいの時は、
おっぱいしまう暇何てないぐらい出してました。
沢山くわえさせてならすしかないので頑張ってください

はれ

私も全く同じような状況でした。
毎回の授乳時間が怖くて辛くて大変でした。なのでりんりんさんのお気持ちよく分かります😢
私の場合母乳相談なども行きましたが、結局吸えず1ヶ月経つ前に直母は諦めました😞
ただ、母乳はでてたのでもったいないと思い搾乳してそれも飲ませてました!
でも3ヶ月の今、完母になりました。
搾乳していたおかげで母乳はでる状態で1ヶ月以上哺乳瓶だけの生後2ヶ月半だった娘も器用になってきたのか吸えるようになっていて、、
知人に母乳がでるならもう一回母乳相談にいってみたら?と言われたのがきっかけです。
なのでもしも直母にしたいと思っているなら、搾乳だけは続けてみてください😢!
可能性はあると思います‼️

• はれ

はれ

ちなみに吸えるようになって2週間で、乳首の痛みもなくなり完母になりました😭

• 11月14日