※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうです。私が変なおばさんです
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配です。体重が減少しているので母乳が足りていないのか、病気なのか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

赤ちゃんの体重についてです。
昨日で2ヶ月になったばかりの息子ですが、4日に体重測ったら、6㎏でした。

今日体重測ったら、5.9㎏…
100グラム減ってます、、
完母で、1ヶ月健診を12月14日に行った時は体重4800でした。
そこから考えたら、今日まで1日30グラム以上は増えている事にはなりますが、4日から今日まででは、減ってるのが気になります。

1ヶ月健診までは1日60グラム増でした。

元々吐き戻しが多い子で、今でも毎日かなり吐き戻してます。
おしっこは5、6回以上出てます。
ウンチは液状でタプタプの大量を2、3回します。

授乳間隔は、日中は3時間~5時間、夜は4時間~長いと8時間位起きません。
機嫌は、新生児の頃からグズグズが多いですが、最近は喃語や、良く笑ってご機嫌も増えてきました。

ただ今日は一日中ほとんど寝てます。
今まで順調に増えていたので、とても心配です。

母乳が足りてないのか…何か病気なのか…
同じ様な経験したかたいらっしゃいますか?

コメント

あやたんママ

おしっことうんちがいつも通りなら大丈夫だと思います。
うちの子も1〜2ヶ月は日割り計算40gずつくらい増えてましたが、最近は20gくらいだったり、💩のあとだからか減っていたり...
少しずつ増加量も減ってくるのかなぁ?と最近思いながら私は様子を見てます。

• そうです。私が変なおばさんです

コメントありがとうございます(*^^*)
    ウンチは、ここ数日前からまとまって出るようになり、回数が減りました。
    1日の量的には減ってないと思います。
    今まで増えすぎなくらい増えていたので、かなり心配になってしまいました(^^;

確かにずっと同じペースで増えたらエライ事になってしまいますもんね(><)
    もう少し様子を見て、明らかに様子が今までと違ってきたら、病院で相談してみます😊

ありがとうございました☺

• 1月12日
  • あやたんママ

あやたんママ

完母ってどのくらい飲めてるのか、わからないから不安になりますよね...
    うちの子も最近増量ペースがゆっくりになってきたので、念のため予防接種の時に先生に聞いてみようかなって思ってます♡
    でも友達の子どもが、生まれたときの体重同じくらい(約3300g)で1歳で10キロくらいだから大丈夫なのかなぁと(o^^o)

• 1月12日
  • そうです。私が変なおばさんです

本当に完母は難しいです…💦

飲んだ量が分かるから、ミルクに変えようと思ったりもしますが、出なくなるまではやっぱり母乳あげたいですし(><)

お友達のお子さんも体重がなだらかに増えるタイプなんですね☺
    数日単位で見ず、長いスパンで見て行った方が良さそうですね😊
    念のため私も予防接種の時軽く相談してみます(*´˘`*)♡

• 1月13日