※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

長女が妹に優しく、いじわるを期待している悩み。同年子の兄弟の育ち方や経験談を求めています。

年子のお姉ちゃん。皆さん困った事はありましたか?

9月に二人目が産まれて、
長女に少し変化が出てきました。

妹に気を遣うというか、妹に優しすぎる気がして。
妹が泣いたら あ!と言って様子を見に行く、
ミルクをあげるのを手伝ってくれる、
オムツをゴミ箱に捨てに行ってくれる、
かわいい!ちっちゃーい。よしよし!と
お姉ちゃんになろうと必死に頑張ってる感じです。

ただ 私からすると、
もうちょっといじわる?になっても
良い気がします。。

今日は一時保育に行くなり大泣きで、
一時保育の先生曰く、保育園でも良い子ちゃんで
色々溜まってるのかもしれません。との事です。

年が近い兄弟をお持ちの方、
お兄ちゃん、お姉ちゃんはどんな風に育ってますか?

今、長女からどんなサインが出ているのか
ちょっと分からなくて、、、
良かったら経験談教えて下さい。

コメント

お手伝いをする事に対して嬉しさというか達成感を感じる年齢だったりというのもあるのかと思いますよ!
息子の場合はペットの話で申し訳ないですが、お世話したり、家のお手伝いをする事が大好きです。1歳半前からゆきさんのお子様みたいな状態でした。毎日のように一緒にいる甥っ子の年子の兄弟いますがお兄ちゃんは最近だんだん自覚が出てきたようです。
男の子で自由奔放な子だったので時間はかかりましたが笑
もっとわがままになってもいいよ!と言って理解出来る年ではないので、
なるべく選択肢を与えて尊重する。
当たり前に出来ることでも褒めてあげる。たくさんスキンシップを取るなどで良いかと。
お姉ちゃんなりの自覚とか、行動を
無理に抑える必要はないのかなと思います!女の子なので尚更気を使ったりお世話したりするのは上手なんだと思いますけどね!

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊
    お姉ちゃんでいようとするのはやめさせない方が良いですね。
    褒めて、認めてギュッとしてそれで喜んでくれたら不安は減っていくかな?
    ありがとうございます。頑張ります。

• 11月7日
くぅま

ステキなお姉ちゃんをしてるんですね!たしかに優しすぎるとか一時保育で大泣きとなると逆に心配ですよね😥
うちの子はつい最近までは抱っこダメ構ってもダメとかでしたが最近になり下の子の毛布やおもちゃを持ってきてくれるようになりました。
毛布やおもちゃを持っていくとママが喜ぶとわかっていて,褒めて欲しくてそうしてる感じがします。
お姉ちゃん、ママに褒めて欲しくて認めて欲しいんですかね?😗
もうされてると思うのですが上の子と2人きりのじかんを作ったり
うちの子は食べるのが大好きなのでカレーやフライなどキャラクターのかいた旗をさしてお子様ランチ風に作ったりとにかく上の子が喜びそうなこと必至で考えてました。
良い方向に向きますように✨☺️

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、褒めて認めてほしいんだと思います。私が喜ぶのが分かってるんでしょうね。
    お弁当も工夫してみます!楽しく食べられるように…
    ありがとうございます😊

• 11月7日