※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにすけ
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子に追い出された息子に対処法を知りたいです。

先日有料のキッズスペースで遊ばせていた時の事。
かなり広くキッチンも何台かあり、フライパンや食材などが充実しており、10人以上いても問題なく遊べそうな所で、息子はおままごとが好きで、さっそく遊びに向かいました。
先に4~5歳❓くらいの男の子が2人遊んでいて、息子がフライパンを握ると
「こっち来るな❕❕」
「あっち行け❕❕」
と追い出されてしまい、もう1度近づくと、
「ここで遊びたいならお金払って❕❕」
と言われ、あきらめない息子が近づく度に「金払え❕」とわめかれました。
近くにスマホをいじるお母さんらしき人がいたのですが、全く関心がないようで、困ったわたしは息子に「あっちのボールプールで遊ぼう」と促し、おままごとは断念しました。
下手に男の子に注意してお母さんと揉めたり嫌な思いしたら嫌だなと思って、こちらが引きましたが、本当だったらどういった対応が正しかったのかな❓と考えてしまいます。
みなさんだったらどうしましたか❓

コメント

ナツ花

面倒なことになりたくないので引きます( ̄▽ ̄;)
施設の人がいるなら(先生的な)その人に頼みます☺️

アーニー

小さいから仲良く遊んでくれる?と
声をかけてみます。それでもダメなら
お兄ちゃんたちが遊びたいんだってと
ひきますね。

deleted user

スタッフに声かければいいのでは?

リンゴ☆。.:*・゜

私は後先考えないアホなので
「みんなで遊ぶ所だよね?やめてね」って低い声で威嚇してしまうかもです……笑
それでもやめないなら店員に伝えます。
たまにいますよね💦
そーゆー意地悪な子供とばか親💦

はじめてのママリ🔰

私は基本的に子供が嫌いなので、
お前の物じゃないだろ。
お前が金払え。邪魔だ。
と言ってどこかに行かせるという
最悪な対応を取ると思います😂

親も手を焼いているようなら
あっちで遊ぼうか~と
子供を促すかもしれませんが、
放置されているようなら
こちらが叱るしかないですものね💦

あまり

意地悪な子っていますよね(>_<)
「息子を仲間に入れてくれるかな?」
ととりあえず声を掛けて、
それでも「だめ!」と言うようなら、
「あらそう~じゃあおばちゃんがこれ借りてくね!」と言って、フライパンとか食材とか息子が欲しそうなのを持ってっちゃいます😂
それでもだめ!とか言ってきたら
「なんで?君のなの?みんなのだよね?」と大人げなく無表情で理詰めですね。

基本的に子ども同士のやりとりには入りませんが、
年齢差のせいでまだ上手くやりとりできない者同士で
一方的に理不尽なことを言われていて、
相手の親が放置してるのなら、
こちらは息子の気持ち優先です。

deleted user

近くに親がいるのに子供に注意しないなんてありえないですよね。
そういう子は親になーんも教わらず育って将来困るだけですし、その場で面倒な事になるのも嫌なので引きます(笑)

みにすけ

色々ご意見ありがとうございました❕
4組程しか親子がおらず、おままごとエリアで遊んでいたのが、私たち親子と例の男の子だけだったので、スタッフに告げ口したなと捉えられるのも嫌で、引きました。
『小さいのは来るなよ』とか『ここのおもちゃはみんな○○の❕さわらないで❕』みたいな子にはよく遭遇しますが、大体親が『仲良くしなさい❕』って言ってくださる事が多い中、今回チラ見もしない、さらに『お金払え』と言う言葉にかなり驚きました。
次からはすぐ引くのではなく、一緒に遊べるか提案してからどうするか考えてみたいと思いました。