※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食の食器は、普通の食器用洗剤で洗うだけでOKですか?それとも専用の洗剤がいいですか?

離乳食を食べるときに使う食器などは、哺乳類などと同様に毎回熱湯やレンジで消毒した方がいいのでしょうか?
それとも、普通に食器用洗剤で洗うだけで大丈夫なのでしょうか?
また、食器用洗剤のみの場合は、普通の食器用洗剤で洗うか、哺乳類や野菜洗いの為に売られてる洗剤の方がいいのでしょうか?

コメント

3kids

哺乳瓶の消毒を4ヶ月の時に辞めたので、食器の消毒はしてません。
洗剤は、大人と同じのだと界面活性剤が入ってるので、スポンジ分けて哺乳瓶洗いで洗ってます^^

• り

毎回消毒が必要なのかと思ってたのでちょっとホットしました!笑笑
    やはりスポンジ分けたり少し考えてやった方が良さそうですよね🤔
    ありがとうございます☺️

• 11月7日
しろくま

うちは大人のものとスポンジも別にしてヤシの実洗剤で洗ってました!
もともと大人の食器と油物を分けていたので途中から子供の分も分けるのが面倒になり、油物や生物だけ別にしてあとは全てスポンジも一緒、ヤシの実洗剤に変えました☺️

• り

やっぱずっと分けたりして洗ってると面倒になっちゃいますよね😵
    私もまだ離乳食始めてないのに今から分けて洗うこととか考えたりすると面倒くさそうだなあと考えたりしてます🤔笑笑

• 11月7日
🐵

私も最初はミルトンで消毒したり、ミルトンの洗剤で洗ったりしてましたが結局子供は色んなもの触った手を口に入れるので食器や哺乳瓶だけ消毒しても無意味だと思いやめました!😅
普通に大人と同じ洗剤で洗ってます!

• り

最近娘がいろんなもの触った手を口に入れるの見て私も同じこと思ってました😂
    大人のと同じので洗っても大丈夫そうですね🤔!

• 11月7日