※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m's
妊娠・出産

里帰り出産の期間について皆さんの意見を聞きたいです。私は2週間ほど考えていますが、旦那が1ヶ月自由な身になるのは気になります。共に協力して未知のことに挑戦したいです。

皆さん基本産まれたら里帰りってどのくらいするのですかね?私の意見的には産後最初は大変だろうから2週間くらいはするつもりですが結局1ヶ月も里帰りすると旦那はその1ヶ月間自由な身じゃないですか。それで母は1からスタートなのに父親は1ヶ月後に1からスタートってことになるなら一緒に未知なことを大変だろうけど協力していきたいな〜て思いました(笑)皆さんの意見はどんな感じか参考にしてききたいです(笑)

コメント

a...

初めての時は里帰りせずに実母に2週間来てもらってました。確かに里帰り長ければ父性の芽生えも遅くなったり…自由な独身気分が抜けない人が多いみたいです💦
義姉の旦那と友達の旦那がそうです😅

お豆腐

里帰り先の距離が遠いのでしょう?
私は車で30分の所だったので
来れる時には来てもらっていました😊
できるだけ赤ちゃんを抱っこさせて
休みの前の日には夜泣きを手伝ってくれたり...
今は立派な2児のパパになりました😏笑

K

私は産まれてから里帰り
1ヶ月しました!
自分のメンタルが
不安定だったことと
かなりの睡眠不足になったので
里帰りしてよかったかなと
思います😂
両親も仕事で昼から不在
でしたが…
午前中少しの時間でも
見てもらえるのがとても
助かりました。
旦那さんが協力的であれば
2人で頑張るのも素敵だなとも
思います😆

まゆ

わたしは里帰りしてませんよ~
旦那が単身赴任でしたので1人で大変ですが、どうにでもなるものです
育児に協力的な旦那さんなら里帰りしなくても良いかもしれませんね
うちは結局旦那は何もしない人なので、協力していくとかはまずあり得ません

ただ実家の家族が孫を楽しみにしてるなら、里帰りするのも親孝行かと思います
1人目は里帰りしてませんが、今回は上の子がいるので今回は里帰り予定です
実家の母親が凄く楽しみにしてくれてます!

pipi

里帰り先の距離にもよるかな〜と思います。
1時間とか近場なら
正直里帰りする理由がないかな〜と思いますが、
旦那の協力得られる場合ですが…
私の場合は車で高速6時間半かかるので、
産後は1ヶ月検診終わるまでいました☺️

はる

退院の日に下道2時間かかる実家へ行き約1ヶ月お世話になりました。土日は旦那さん泊まりにきてくれてました。1ヶ月検診までに自宅へ帰りましたよ!

まりん

1ヶ月検診が終わるまでは
なるべく赤ちゃんを外に出したくなかったので
1ヶ月検診終わってから自宅に帰りました💕
週一でしか会えない旦那が来たときは
何も考えずに赤ちゃんお任せしてました🙂✨
旦那もたまにしか最初は会えないから
ずっと面倒見てくれるし楽でした❤️

1週間しました(((^-^)))
その後は家に来てもらってました。
旦那さんの意思次第だと思います!
主人は出張で新生児の時と3ヶ月の時に1ヶ月間ずつ居ませんでしたが赤ちゃんの成長、大変なことなどママアプリを取ったりネットで調べたりして親としての自覚は私と同様かそれ以上あります👌
里帰りは赤ちゃんを見てもらうというより自分のご飯、洗濯、掃除などしなくていいので赤ちゃんに集中できて家事もしなくちゃというストレスがないので良かったですよ☺️
実感が近ければ家に来てもらうのもアリだと思います...♪*゚

まそと

4人目ですが里帰りしてません!でも小学校、保育園の送迎を産後1ヶ月まで義母か旦那にお願いしました。今はほとんど自分がしています!

二人目の時だけ実家に帰りましたが楽だけどなんやかんや気を使うし私は帰らず自宅にいる方が好きです。

👶🏼

私は今月の下旬出産予定ですが、年末年始被るので年始終わるまでは実家に里帰りします!

実家が同じ市内にあるので、旦那は2日に1回来るって言ってますよ😊

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

旦那は10月30日から出張に…帰省する前に産まれてたら笑うよな~😂が2日予定通り胎盤機能低下、低体重児、観察入院しなきゃダメになりました😅5日に点滴で陣痛誘発、普通分娩ダメなら即帝王切開でと、やっぱ帝王切開になり手術室に…実母が待機してくれました😊5日13時00分に2365g男の子出産しました、低体重児ながら問題なく新生児室に居て、1日安静の昨日術後対面、抱っこしました💗今日から同室です😘
私も退院したら実家に帰ります🤗
本家には旦那と一緒に義母が住んでまして、妊娠中も観察入院する時も義母に頼れなく実母に頼りっぱなしでした😂
1番身近に居てそれが出来てないってダメですよね😰だから殆ど子供の事には触れる事はないって感じで生活してきました😥