※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

卒乳について教えてください。友達の赤ちゃんが6ヶ月で卒乳する話を聞いたけど、完ミの場合はどうすればいいのかわからないです。

卒乳についてです。
分からないので教えてください。

6ヶ月になるままのお友達がいます
最近歯が生えてきたから、卒乳するとのこと
うちの子も6もうすぐ6ヶ月ですが、卒乳ってそんな早くにするのでしょうか??

完ミなのですが、卒乳ってあるのですか?
そもそも、完ミの場合どうやるのですか?

わかりません(笑)

コメント

kapi

卒乳は赤ちゃん自らミルクいらない!となることです。
親からやめることは断乳と言います。
そして生後6ヶ月でするのはおかしいです。
歯が生えたからやめるという理由も変です。

  • みかん

    みかん

    やはりそうですよね...
    自分の間違った考えを堂々と言うので💦
    こっちが変?っておもってしまってました。ありがとうございます。

    • 11月7日
ちゃー

歯が生えてきておっぱいが痛くなるからおっぱいはやめて、ミルクに切り替えるって事じゃないでしょうか?☺️

  • みかん

    みかん

    そのこも、完ミなんです💦
    夜中、麦茶で乗り切り、辛かったと...

    • 11月7日
pipi

6ヶ月なら早すぎます(笑)
離乳食も月齢に見合った量がありますし、
卒乳というのも
子供自らがいらなくなったときなので
その場合は断乳かと(笑)

離乳食大量にあげるつもりなんですかね?(笑)

だいたいしっかり
離乳食食べるようになってから
卒乳したり、断乳したりします。
目安は1歳くらいです。
それまでは全然ミルク飲みますよ(笑)

  • pipi

    pipi

    そして
    歯が生えたらというのも
    ミルクは痛くもないし関係ない
    と思いました😅

    ちょっと考えというか
    思考が間違ってる気がするので
    教えてあげてくださいね😊

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    ほんとうですよね💦

    1歳くらいになれば、ミルクいらないってなるものでしょうか??

    • 11月7日
  • pipi

    pipi

    人それぞれだと思います💦

    うちの子は
    完母でしたが
    離乳食もモリモリ食べていたので
    10ヶ月で自然卒乳でした!
    1歳から牛乳飲めるようになるので
    自然と牛乳に切り替えて
    卒乳って人が多いと思います!

    でも
    寝かしつけにはミルクや母乳が
    ないとダメだとかだと
    ズルズル引きずって2歳前とかまで
    飲んでる人もいますよ!

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    ほんと人それぞれですね💦

    牛乳に切り替えということは、、
    牛乳はいつのませるのですか💭

    • 11月7日
  • pipi

    pipi

    牛乳は好きな時にですかね!
    必ず飲まなきゃいけないわけではないです!

    離乳食3食ちゃんと
    食べるようになったら卒乳って流れになります!

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございました😳💦

    • 11月7日
たんたん

その月齢だったら、ミルクや母乳からの栄養がまだまだメインで離乳食からの栄養はほとんどとれないのにどうするつもりなんですかね😅
それとも夜間断乳のことでしょうか、、💦

  • みかん

    みかん

    夜間断乳とは...
    そのこは完ミで、夜だけ辞めるみたいです💦

    • 11月7日
  • たんたん

    たんたん

    あ、やっぱり夜間断乳なんですね!
    それならちょっと安心です😅
    完全に断乳するのかと思いました💦
    夜間断乳は就寝後〜起床までの間にミルクとか母乳をやめることです。
    夜間断乳に成功すると朝まで寝てくれるようになったりするみたいですよ。
    6ヶ月だとまだ夜間断乳も早い気もしますが、、歯がはえてきたから虫歯を気にしてるのかもしれませんね💦

    • 11月7日
  • みかん

    みかん

    詳しく流れ教えて貰ってもいいですか?💦

    • 11月7日