※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

年末調整の配偶者控除申告書について、給与総支給額が必要ですか?

年末調整の「給与所得者の配偶者控除等申告書」
について

平成30年から金額が上がり、私も対象になりました。
これを書くには、私の1年間の給料総支給額の合計が必要でしょうか?

コメント

りまま

必要です!概算で大丈夫なので今年の収入を記入します!

• ☆

やはりそうなんですね💦
    給料明細をそのつど捨ててしまって、いくら貰ったか計算できません😢

総務に聞けば教えてくれると思いますか?
    差引金額であれば、通帳見て納金された分をみれますが。

これは、だいたいではダメですよね?

• 11月7日
  • りまま

りまま

総務で働いていますが私だったら教えますが..何とも(>_<)
    手取りではなく総支給額なので。もし難しかったら年末調整ではやらず,源泉徴収もらった後に2〜3月の確定申告で修正申告すれば大丈夫です!

• 11月7日
  • ☆

総務で働いてるんですね!

確定申告という方法もあるんですね!
    とりあえず、今日総務に聞いてみます😄
    助かりました✨

• 11月7日
  • りまま

りまま

現在は育休中ですが!
    確定申告でも可能ですが面倒です!できる限り年末調整で済ませた方が楽だと思います(^^)

• 11月7日
  • ☆

面倒なんですね💦
    教えて貰えることを願い、仕事行ってきます‼️

本当にありがとうございました😊

• 11月7日
  • ☆

すみません!
    今年も 1月~11月の分がわかればいいんですよね?

• 11月7日
  • りまま

りまま

確定している所までで大丈夫です!あとの1〜2ヶ月は概算で大丈夫です(^^)

• 11月7日
  • ☆

ありがとうございます😊
    忙しい中ありがとうございました😭✨

• 11月7日
  • ☆

無事総務から聞けたのですが、旦那が会社で聞いた話ですと、扶養にはいってないと関係なかったみたいです😢
    で、私が働いてても扶養に入れるのか聞いたらそれはまた別と言われたそうです。

もうチンプンカンプンです😂

• 11月7日
  • りまま

りまま

金額が上がりということで,配偶者特別控除の話だと思っていたのですが..違いましたかね(>_<)?特別控除は年収103万以上の場合です!年収103万以下でしたら扶養に入れますし,130万以下でしたら健康保険の扶養にもなれます。ご主人の年末調整の際に配偶者控除等の申請を提出すればめかぶさんの年収によって所得控除が受けられると思います!

• 11月7日
  • りまま

りまま

私は今年産休育休に入って収入がやや少ないので旦那の年末調整の際に配偶者特別控除の申請をする予定です!1人目のときも申請しました!

• 11月7日
  • ☆

「給与所得者の配偶者控除等申告書」の話であってます。

私の年収は144万ほどです。
    この場合だと控除受けれますよね?

旦那の聞き方が悪かったのでしょうか🤔

• 11月7日
  • りまま

りまま

配偶者特別控除の対象ですね!ご主人が配偶者控除等申告書を持ってきたんですか?もらいたくて話したらって感じですか?『配偶者特別控除』するのでで伝わるとは思いますが。。

• 11月7日
  • ☆

対象ですか!

そうです!旦那が給与所得者の配偶者控除等申告書の用紙を持ってきました!

書き方がわからず、今日総務に聞いてみたところ、 扶養にはいってないと関係ないと言われたみたいでして...

恐らく噛み合ってなかったのかもしれませんね😅
    今日もその用紙は持ってくると思うので、とりあえず書いてみます😊

• 11月7日
  • りまま

りまま

改めて申告書見てみましたが面倒ですね!笑
    めかぶさんの収入144万でしたらそこから65万を引いた金額(79万)を配偶者の給与所得にすれば大丈夫です!ほかに所得がなければ79万がめかぶさんの合計所得金額の見積額になります(^^)左側はご主人の所得なので収入によって裏面にある金額を控除してる書けば大丈夫です!

• 11月7日
  • ☆

計算までしていただきありがとうございます😭💦

何から何まで😭💦💦

旦那が帰ってきたら一緒に確認します❗️本当にありがとうございます😊

• 11月7日
  • りまま

りまま

いえいえ〜こういうの好きなんで問題ないです!ややこしいですよね..無事に申告おわりますように!

• 11月7日
  • ☆

こんばんは🌙😃❗️
    こんな難しいこと好きなんですね!
    私は苦手で苦手で💦

先程無事書き終わりました!
    旦那の会社の総務が間違っていたみたいで、りまさんの言う通り私も対象でした😊

感謝しかありません😭
    この度は本当にありがとうございました😄✨

• 11月7日
  • りまま

りまま

少しでも節税したくて少し勉強しました笑
    無事に記入できて良かったです!
    ご報告・グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 11月7日