※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中に6時間半寝て、おっぱいが張りました。授乳は起こす?搾乳?母乳残っている時は絞る?乳腺炎や母乳不足が心配です。

生後2ヶ月の息子を完母で育てているのですが、今日夜中に初めて6時間半ほどまとめて寝てくれました!
私も疲れていたせいか一緒になって寝てしまい、起きたらおっぱいがびっくりするくらいガッチガチに張ってしまいました💦
私の方が早く起きて、おっぱいがヤバイ!と思って息子を起こして授乳した感じです。

授乳をしたら少し軽くなったのですがまだ残っている感じで、息子もお腹いっぱいになったようで寝てしまって、全く起きず今そのままです。

この先夜中まとめて寝てくれるようになったら、授乳はどうしたらいいのでしょうか?💦
起こして授乳か搾乳した方が良いのでしょうか?
また途中で寝てしまってまだ母乳が残っている時は、そのままにしていいのか、それとも絞りきってから寝た方がいいのでしょうか?

あまり時間を空けすぎると、母乳が出なくなるのも心配だし、乳腺炎も怖いです😥
でも夜中まとめて寝たいです😭😭

コメント

みー

母乳の出にもよるかもしれないですが、私もガチガチにはなりますが、乳腺炎になりかけたこともないです☺️
起きて授乳するだけです。ガチガチが治っていれば問題ないかなぁ?と思っています。

母乳出にくくなるかな?と思いましたが、むしろ多く出ている気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きて授乳をしたらガチガチはすぐ無くなりました!
    でもまだ残っているような感じで…💦

    母乳多くなったんですね✨
    私も出にくくならなければいいのですが…😥

    • 11月7日
ママリン

わたしも2ヶ月ごろ同じような感じでした。でもいつのまにか慣れてきたのか、そんなにガチガチじゃなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中6時間とか空いてもガチガチにならなくなったんですか?
    羨ましいです💗
    私もそうなりたいです😭

    • 11月7日
ラニ

まとめて寝てくれると、寝れて楽になる分おっぱいが不安になりますよね💦
私は1ヶ月で、乳性炎になり切って膿を出しました😖
切ってない片方は今でも3時間で硬くなり始めるので、気を付けてます💡
気が付いて起きたら、絞り切らず張りが治まる位出しておいた方が良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ!?切って膿を出したんですか😱
    想像するだけで痛いです…💦

    起きたタイミングで、少し絞ろうと思います!
    本当今日は破裂するかと思いました😭

    • 11月7日
  • ラニ

    ラニ

    私も油断をしてました💦食事とかも関係してるかもですが😖
    そんな思いをして欲しくないので、気に止めてもらえたらと、思いました😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事、私全然気を使ってなくて揚げ物も甘いものもたくさん食べてしまっていて…💦
    やっぱり気を使った方がいいですよね😭
    想像するだけで痛すぎるので、気を付けます😱

    • 11月7日
ちゃろ

うちも今日初めてまとめて寝てくれました!😭
一緒で嬉しかったのでコメントしました❤笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😍
    一緒で嬉しいです✨
    まとめて寝てくれると嬉しいですよね!
    おっぱい張らなかったですか?💦

    • 11月7日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    めっちゃ嬉しかったです✨
    褒めちぎりましたよ(笑
    私は混合なのでそこまで張ってなかったです!🙆
    お乳張るのしんどいですよね😭
    吸うのも吸いずらいと思うし考えどころですよね😫💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きたらガチガチのボコボコでびっくりでした😱
    吸ってもらったら少し良くなりましたが…💦
    でも寝てくれるようになると自分も楽だし、早くリズムができたらなーと思います😊

    • 11月7日
chocotaro

私も少し前まで同じでした。
私は母乳の出がいいようで...
朝起きたらおっぱいが岩みたいにガチガチゴツゴツの事が何回かあり、授乳や搾乳してもとれず助産院に駆け込んだ事が数回...
乳腺炎にもなりました。
食事も気をつけているのに...😭

最近授乳間隔もあきはじめて、毎日ハラハラしてますが、なんだか作られるお乳の量が落ち着いてきた気がします🙌
助産院で、食べた分だけ母乳は作られる、と言われました。
夜中は間隔あくのが怖いので夜ごはんは食べ過ぎないように少なめにしてます😭
おっぱいが怪しいなって思いはじめたら、お粥や雑炊でごはんの量を調整して葛根湯飲んでお風呂でお乳温めて圧迫搾乳して...ってしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎になってしまったんですか😱
    私はまだなった事は無いですが、起きた時ガッチガチでボコボコしてて、本当びっくりしました💦
    授乳したら張りはおさまったんですが、ちょっと怖くなってしまいました😭

    作られる母乳量は落ち着いてくるんですね!
    食べた分だけ母乳は作られるなんて初めて聞いてびっくりです💦
    私は食欲がやばくて、ものすごーく食べてしまってるので…💧
    気を付けます。。

    • 11月7日
  • chocotaro

    chocotaro

    ガチガチボコボコめっちゃ怖いですよね💦
    破裂しそうで...
    お乳の調子が悪いとそればっかり考えてしまうし😭
    私の場合、食べるとよく作られる体質のようで😣
    お互い赤ちゃんとのいいペースで授乳出来るようになるといいですね🤱

    • 11月7日
 ともママ

うちも8~10時間寝てくれるようになりました😂
私は搾乳してあげてるのですが、子供を起こさずに搾乳してがっちり絞ると楽になります👍搾乳器があるといいかもですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8〜10時間!
    そんなに寝てくれるんですね✨
    うちは2ヶ月と約1週間なんですが、もう少しするともっとまとめて寝てくれるようになるんですかね?🤔
    搾乳機欲しいです😭

    • 11月7日
  •  ともママ

    ともママ

    いつの間にか夜中の授乳がなくなりました😂
    私8/31出産だったので同じくらいですね✨まとめて寝るようになったのは1週間前くらいからです💡短い時間でも散歩に行くようにしたからかな?と思ってます😄
    西松屋で搾乳器買ったのですが、片落ちしてるものは4000円くらいで売ってました👍

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も8/31に出産しました!!
    同じですね💗
    なんだか嬉しいです☺️

    私も散歩に行ったり、スーパーなど行ったり、結構ブラブラしてるんですが夜中は4時間くらいで起きてしまっていました😅
    日中もそんなに寝ないのに…💧
    夜間の授乳が無くなると少し楽になりますよね✨
    おっぱいの張りは怖いですが。。

    搾乳機、西松屋で見てみます!

    • 11月7日
  •  ともママ

    ともママ

    同じですね😆💕すごい!嬉しいです♥

    うちも最初は少しずつ長くなっていきましたよ😊おっぱいも最初はガチガチになって痛みで起きましたが慣れました😂いまだに乳腺炎になっていないので搾乳おすすめします✨

    • 11月7日
ぽーち

たまたまかもしれませんが、うちも昨日から10時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😲
ほぼ母乳の混合なので、朝起きたらカチカチで痛くてびっくりしました!

起きたら吸わせたかったのですが、時間が空いてから吸わせるとむせやすいので、搾乳してみました。
おっぱいが出なくなる?かもしれなくても、私は痛いのが辛いので搾乳しちゃいます💦
搾乳したのをあげてもいいと思うし、すぐあげれなかったら冷凍保存してもいいかなと思ってます(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間もまとめて寝てくれるんですか!!
    2ヶ月後半ですか?
    うちは2ヶ月と約1週間なので、これからもっと寝てくれるようになるんですかね?🤔

    搾乳するとおっぱい出なくなるんですか?💦
    本当今日はガッチガチでびっくりしたので、搾乳機が欲しくなりました💧

    • 11月7日
  • ぽーち

    ぽーち

    2ヶ月と16日目です😃
    いきなりよく寝たので私もびっくりしてます(^_^;)
    お腹がいっぱいで満たされてたら眠れるのかもしれません!
    搾乳してると出なくなるって情報をどこかでみたような気がしまして…間違った情報だったらすみません💦💦

    夜中に少し絞ってみたけど、少しも良くならなくて諦めて朝に搾乳したら楽になったので、夜中に授乳しなかったら朝搾乳しようかなと考えています😃

    私は搾乳器もらったものですが、あって良かったと思います!
    乳首が痛くて直接あげるのが辛かったときにも搾乳してあげれたのであると便利かもしれません(^_^)

    • 11月7日