※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの授乳に関する悩みについてアドバイスを求めています。赤ちゃんが夜間におっぱいを吸いたがらず、授乳が難しい状況でイライラしています。おしゃぶりを使いたくないが、どうしたら良いか分からず検索ばかりしています。

夜の様子についてアドバイスをください。
毎日夜が来るのが嫌になります。
26日目の息子、初産婦です。
むにゃむにゃ寝言を言いますが、目を瞑ったままなので目を開け泣いたらオムツ替え、授乳をしてます。
ですが、夜に限っておっぱいを吸ってくれません。
両乳はパンパンに張っているので、飲みにくいのかと思い搾乳してから与えてますが、くわえようとはするもののすぐ口を離したかと思いきや頭をふって探したり・・その口が乳首に当たって擦れて痛くて嫌になります。
なかなか吸ってくれないし、乳首は痛くなるしで自分自身イライラしてしまい「もうおしまい!」と諦めミルクをあげるとゴクゴク飲んでトロンとしてきたと思いきや、オナラとウンチの連続にひゃっくりでなかなか寝れず。
抱っこしても足バタバタ、頭ぐいーで嫌がるし。おくるみに包んでも嫌がるし。しばらくベッドで遊ばせようとするとふにゃふにゃ言うのでもう限界、はいおしゃぶりになります。入眠におしゃぶりを使うと癖になるとネットに書いてあったので習慣にしたくないのですが、頼ってしまう自分に毎回自己嫌悪。

どうしていいのか分かりません。
毎日検索魔と化しています。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ご出産おめでとうございます☻!

まだ仕方がない…としか言いようがないですが大変だし辛いですよね😭
今辛くて限界!と思ったならば頼れるものは頼っても良いかと思います。
おしゃぶりを大人になってもしてる人って見たことないですし、いずれは卒業しますよ☺️確かにおしゃぶりがなかなか取れなくて大変だったなんて話も聞きますしそんなことなかったすんなり取れたという話も聞きます。個人差あるので後になってみないとわからないですね😌

• べに

べに

コメントありがとうございます。
    そうですよね・・
    いまだけだと思って頼れるものは頼っていきます。

• 11月7日
だいひろ

おしゃぶり使用しても良いと思います。頼れるものは頼ってください!

私の場合…混合で育てているのですが、夜はミルクを多めに足しています。ぐっすり寝てくれるように…
逆に日中はミルク少なめで、起きて泣く時間が増えるようにしています。

またミルクですが、3時間空けずにあげることもあります。追加であげる時は少なめだったりしますが💦
満腹になったら寝てくれることもあるので。

• べに

べに

わたしも混合です。
    ちなみに夜のミルクはどのくらいあげてますか?
    日中はあまり寝かせない方がいいのでしょうか?
    泣くとすぐにオムツやおっぱいあげたりしてます。
    おっぱいあげるとそのまま寝落ちすることが多いです。

• 11月7日
ルルママ

お疲れさまです❗振り返ればそれぐらいが一番辛かったです。寝不足と疲労と、どうしたらいいのよ~🐱ってなってました。
寝る前だけミルク使ってもおしゃぶり使ってもいいじゃないですか☺
母乳でも混合でも完ミで育てても大差ないですよ😃
おしゃぶりも便利なら使いましょ🎵
私も使ってますよ❗
寝てくれないと自分もイライラしちゃうし、お互いのために良くないかな⁉って思います。
その時期は検索魔になって眠れる方法を試してました。オルゴール音を流したり、巻き方をかえてみたりと…
最終的にはこれっていう方法はなく…いつの間にか夜中三時間寝るようになり、それが五時間になり、今では七時間は寝てくれます。
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• べに

べに

いまの次期ならではってかんじなのでしょうか?
    まだ1ヶ月も経ってませんしね・・
    息子もそのくらいの時期にはたっぷり寝てくれるといいな・・。
    それまで頼れるものは使っていこうと思います!

• 11月7日
  • ルルママ

ルルママ

だと思いますよ❗世間でいう魔の3週です。手のかからない娘にも魔の3週はありましたから(^_^;)💦

• 11月7日
  • べに

べに

噂には聞いてましたが、これが魔の3週目なんですね・・
    夜眠れなかった分日中と夕方にがっつり寝てしまうので1日のサイクルが心配です。

• 11月7日
  • ルルママ

ルルママ

今は寝てくれるときに寝てもらってべにさんもそれに合わせて休息をとってください☺
    個人差はあると思いますが、無理矢理何かをしなくても1日のサイクルは出来てきますよ✨
    うちの娘は1ヶ月半ぐらいから夜中0時から4時まで寝てくれたりするようになって。そっからたくさん1度に飲めるようになったら寝る時間も長くなってきました❗段々飲む量が増え、ベビーちゃんも生活に慣れたら落ち着いてきますよ✨
    今はなるべく休めるときに寝てください☺

• 11月7日
  • べに

べに

自然とサイクルが出来てくるんですね!
    よかったです・・
    休めるときに一緒に休みます!

• 11月7日
あーちゃん

新生児期って本当に大変ですよね😢
皆さんも言ってるように頼れる物は
全て頼ってください!!!
うちの娘も全く寝ない子でおしゃぶり
試しましたが拒否で毎日途方にくれて
あまりの寝不足に涙が出る日もたくさんありました😣👏🏻💦
周りの子が夜寝るようになっていくなか娘は全然で5ヶ月過ぎから本当に急に夜9時頃から朝6〜7時まで寝てくれる
ようになりました!!!
その子その子でペースは違ってもいつか必ず終わりがありますから😭👏🏻✨今は辛い時期ですが今しかないと思って息抜きしながら付き合ってあげてください☺️

• べに

べに

おしゃぶり拒否な子もいるんですね。
    それだとほんとうにどうしていいのかわからなくなりますよね・・
    5ヶ月あたりになると1日のサイクルがつくのでしょうか?
    いまは夜眠れなかった分、日中、夕方にがっつり寝ているので心配です。

• 11月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの娘は本当に生活リズムが
    なかなか整わず色々試しましたが
    子供にもペースがあって特に
    何もしないまま5ヶ月過ぎから
    夜寝て朝起きるというリズムが
    できましたよ☺️✨
    今は日中でも夕方でもお子さん
    が寝たらべにさんも休んで
    下さいね☺️👏🏻まだまだ生活リズム
    は整わないと思うので寝れる時に
    寝るでいいですよ!!!

• 11月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

3〜4ヶ月頃からはお風呂の時間
    を毎日統一することで生活リズム
    ができてくるのでお風呂の時間は
    毎日統一するといいですよ👏🏻✨

• 11月7日
  • べに

べに

徐々についてくるのですね!
    それを聞いて安心しました。
    お風呂の時間統一やってみます!

• 11月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだまだ先になるかもしれま
    せんがちゃんとリズムが整う時は
    来ますから大丈夫ですよ☺️💓
    今考えると新生児期はあっという間
    でしたがあの時は早くリズム整って
    とばかり考えてしまってました😵
    毎日同じ日々に思えても同じ日はないですし今日できないことが明日にはできてたりで成長は本当にあっという間
    です😵💓お互いこれからまだまだ大変だと思いますが頑張りましょう☺️

• 11月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

娘が夜全然寝ずに毎日の寝不足に
    イライラが溜まってた時にたまたま読んだ 「夜泣きをする君へ」というブログがすごく感動しましたし心が救われ明日から頑張ろうと思えたのでよかったらぜひ検索して見てみてください💓

• 11月7日
  • べに

べに

ほんとにその通りなんです!
    はやくまとまって寝てくれ、新生児時期終わってくれ・・と成長を急かしてしまっています。
    昨日はだいぶまとまって寝てくれました!!
    そうやって少しずつ成長してくれてるんですよね。
    さっそく見てみたいと思います♩
    ご丁寧にありがとうございます^ ^

• 11月8日
べに

みなさまコメントありがとうございました。
結局昨日はおしゃぶりも途中で嫌がり、4時から6時半まで寝ず・・
もう1度おっぱいを挑戦したら右乳だけ飲んで寝落ち。
ベッドに下ろすのが起きそうだったのでそのまま添い寝したら2時間ほど寝てくれました。

あとあと大変かもしれませんが、いまは頼れるものはすべて頼ってしまおうと思います!!
色々試して息子に合う方法見つけていきます。
温かいお言葉を頂きありがとうございました。