※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

リッチェルの電子レンジでお粥を作る際、水の量に悩んでいます。水少ないと米粒が残り、水多いとも同じ状態。冷凍後の解凍時に水分が飛ぶか心配。どちらが正解か迷っています。

リッチェルの電子レンジで作れるお粥クッカーを使ってるんですが…なかなか上手く作れず…😂
一気に作って1週間分冷凍してるんですが…1回目は、水が足りず微妙に米粒が残ってる状態だったので、そのまま冷凍して食べさせる時に解凍して少しお湯足し潰して与えてたんですが…さっき、また1週間分作ろうと思って前回のを学び今度は水を多めにしたら…今度は水がありすぎて米粒も若干残ってる状態でした😱😱
けど、もう諦めてそのまま小分けにして冷凍したんですが…解凍したら少しは水分飛びますかね?😦😦
水少なくて米粒あるのはどうかと思いますが、水ありすぎて米粒残ってるって最悪ですよね🤣?
本来ならどっちが正解に近いんでしょうか?

水ありすぎた方がいいのか…水無い方がいいのか…。。。

コメント

ちゃんひろ

もうダイソーで炊飯器でご飯と一緒に炊けるお粥クッカーを買った方がいいですよ笑

今日初めて使いましたが、失敗もなく、毎日炊くご飯と一緒にお米から作れるので楽でしたよ!

質問の答えと違いますが…
すみません笑

まる

同じ物使ってました!上手く10倍粥出来ませんよね(笑)
正解はどれなんだろ…
私も食べさせる前にゴリゴリ潰したり、まとめて作ってブレンダーでなめらかにしてました〜

冷凍した物を解凍すると少しは水分飛びますね。私は食べさせる前に目視で自己判断して白湯を足してのばしたりしてました!

5倍粥が食べれる頃にはその調理器では追いつかない量を食べるようになるので、使わなくなりますよ〜😂