※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

16週目の検診で、お腹の赤ちゃんは順調に成長中。性別はまだ分からず、体重増加にも気をつけたい。運動不足を感じ、ウォーキングを始めたが、股関節の痛みが気になる。

いつもお世話になっております。
16週1日になり、今日1ヶ月振りの検診に行って参りました。
今日初めて主人も一緒に検診に立ち会い、初めてお腹からのエコーを見させてもらいました。
大きさも順調のようで、しっかりした心音も聴かせてもらいました!
が、勇気がなくて『性別わかりそうですか?』と聞けなくて(聞いても見えなかったかもしれませんが)、また4週後までおあずけです(;_;)
また、体重は前回かなり着込みすぎていて今回は恐らく前回より服装は少な目だと思うので、体重の増加は400g程度だったのですが、出産まで何㎏以内で抑えないといけないか聞くのも忘れてました(>_<)
身長165㎝・妊娠前49.5㎏・前回51.4㎏・今回51.8㎏
BMI的には7~10㎏かな?
毎回診察は不安と緊張もあり、主人と一緒に病院行くのも初めてだったし、現時点で辺縁胎盤とも言われ、聞こうと思っていたことを聞けずに帰って来て、もったいないことしちゃったなーと、なんだかひとりでモヤモヤしてます(;_;)(;_;)
そしてバカなことに、検診が終わったからと控えめにしていたお菓子が食べたくなり、帰りに買って帰り、じゃがりこ一箱とアイスクリームをひとつ食べてしまい、大大大後悔(T_T)(T_T)(T_T)笑
情けないです…
妊娠前はランニングや筋トレをしたり、間食はほぼせず身体を絞ることに力を入れていたのですが(若干割れているお腹がお気に入りでした)、妊娠してからお腹が丸み帯びて体型が変わっていくことに最初は抵抗があったのになんだか自分に甘くなってしまいました。
妊娠中はただでさえ太りやすいのに…
運動は小学校から続けていた競技を妊娠してからも軽めに続けていましたが(お医者さんにも相談済み)、妊婦向けではないので1ヶ月前から辞めていて、運動不足解消・体重コントロールのため昨日からウォーキングを始めました◎
昨日は1時間6㎞弱歩いたのですが、歩き始めから股関節が痛く(ランニングしていた頃には感じたことない痛み)、これは妊娠したことによる間接や骨盤の緩みからくる痛みなのでしょうか?

長文になってしまいすみません。
読んでいただきありがとうございます!
もったいないことしちゃったと悶々としているわたし、間食控えなきゃ、しっかり運動しなきゃ、と焦っているわたしの愚痴を聞いてくださりありがとうございました!(>_<)

コメント

しろいあひる

ぴよちゃまんさんのBMIが
18.1なので目安としては
9~12キロの増加だと思います(*^_^*)
間食控えなきゃ、運動しなきゃー!
とそこまで焦らなくても
いいと思いますよ(^^)
お体には気をつけて下さいね(*´`*)

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます☆
    BMIもありがとうございます(>_<)
    10㎏前後ですね!
    体重増加気をつけないと…

お菓子を爆食してしまい後悔して焦っていましたが、しろいあひるさんのお優しい言葉に『焦らず、無理せず』と思えました!
    ありがとうございました★
    2週間先輩ママのしろいあひるさんもお身体大事にしてください(^ω^)

• 1月12日
リン

まだその時期じゃ性別はわからないと思います(・ω・`)
5~6ヵ月くらいから早ければわかるようになりますよ( ¨̮ )
体重は病院で+〇〇kgまでって決まってるとこもあれば
何も言われないとこもあるから
言われてないならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ´ ω ` )
ちなみに、自分が習ったやつだと
ぴよちゃまんさんの場合
BMIで計算すると+10~12kgですよ(・~・`)

痛みが気になる場合は無理に続けないで
先生に相談してみた方が良いと思います(´・ω・`)

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます♪
    やはり16週くらいでわかるのは稀なのですね!
    結構16週前後でわかったと言われる方がママリに多かったので期待していましたが、16週でわかった方は本当ラッキーだったのですね(^_^)
    あと、BMIの計算もありがとうございます(^^)
    痛みが続くようならお医者さんにも相談してみようと思います!
    体重管理神経質にならない程度にやっていこうと思います★

栞璃さん、ありがとうございました(-^○^-)

• 1月12日