※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がいます。成長が遅い気がして心配です。同じくらいのお子さんをお持ちの方、いかがでしょうか?

みなさんの成長具合を教えてください💦
8ヶ月半の娘をもっています。いま娘は一人座りがまだ安定しておらず、少しぐらつきます。
はいはいは、ズリバイみたいなのを少しだけしてます。
つかまり立ちなどは程遠いです。
なんだか周りと比べて成長が遅い気がして心配です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、いまどんな感じですか?😫

コメント

ペンペン

今日で8ヶ月です!
なっつさんちお子さんとほぼ似た感じです😊
つかまり立ちしたがりますが、自分ひとりじゃできません笑
ハイハイもまだです。ずり這いをせっせとしています!
お座りさせても、くにゃ~と前のめりになります🙄

るな

2月25日生まれ、8ヵ月の娘がいます。

3ヵ月 首すわり
4ヵ月 寝返り
6ヵ月 ずりばい、ハイハイ、ひとりすわり、つたい歩き
8ヵ月 掴まり立ちからの両手離し

といった感じです🤔

上の子は9ヵ月でやっとハイハイ、掴まり立ちって感じでしたよ!

れもん

うちも一人座りちょっとグラグラでずり這いはするけどハイハイはまだです😂四つん這いになるけど進もうとするとお腹ついちゃう感じです😂
でも歯は6本生えてます笑
ゆっくりめだと思いますが娘のペースでいいかなと思ってます☺️

9ヶ月になったばかりですが、ズリバイは4ヶ月、お座りは5ヶ月、8ヶ月で一人たっちって感じです。成長が早すぎて覚えてません😭うちは年子なので、お姉ちゃんの影響が強いんだと思います💦今は家中、お姉ちゃんと追いかけっこしてます😭

わんわん

8ヶ月の頃全く同じで心配しました!
私の息子は10ヶ月でまずつかまり立ちができ、そっからお座り完璧になりました!最近になってズリバイからハイハイになりました!ハイハイの前につたい歩きしています!なんか順番がめちゃくちゃですが成長は確実にしてるので心配しないようにしています😊

M

早い子は本当早いですよね( *・・)

うちも遅い方で、1人座りは手離したらすぐぐにゃーんと前にいっちゃったり、ずりばいとハイハイはしたことないです。

なんなら仰向け大好きまんで寝返りも好きこのんでしないです😅

まわりは後追いピークだったり、つかまり立ちして目離せないっていってますが、まだまだ余裕があって私は逆にラッキーって感じで考えてます。

のん

うちの娘はハイハイ・つかまり立ち・腰据わりは7ヶ月後半、伝い歩きは8ヶ月で割と平均的でしたが、まだひとり立っちのみで歩けませんよ😅
1歳までには歩くかな?と思っていましたが、伝い歩きからの成長が遅いです。
でも赤ちゃんの時期って今だけですし、あんまり早く大きくなっても寂しいな〜なんて思ってます😊

みは

8ヶ月半のときは寝返りしかできませんでしたが、今は小走りしてます!笑