※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

性器ヘルペス発症中で唾液感染は可能か、初感染で水疱があり塗り薬を使っているが排尿時に痛みがある。激痛で歩行困難になる可能性はあり、塗り薬の頻度が治りに影響するか心配。

性器ヘルペスについて教えてください。
現在性器ヘルペス発症中なのですが、そのときは唾液でだれかに感染させてしまうことはありますか?
誤って子供の食べ物を味見したスプーンをそのまま息子が食べる用に使ってしまいました。

あと、今回が初めての感染です。
水疱ができて2日目くらいで、今日塗り薬をもらい塗りました。今は排尿時にひどい痛みがあります。

潰瘍になると歩行困難になるほどの激痛らしいですが、塗り薬をぬってれば歩行困難になるほどの激痛は避けられるのでしょうか。
仕事に支障が出そうで怖いです。
あと、塗り薬は排尿後などにこまめに塗った方が治りは早いですか?

コメント

deleted user

唾液からは感染しませんよ。
水泡が潰れたとこから感染します💦
塗り薬ぬってるのであれば避けられるとは思いますが潰れると激痛なのであまり動き回らない方がいいのかな?😅

  • ゆ


    そうなのですね!
    ご回答ありがとうございます😊
    とりあえず一安心です。

    ですが、まさに歩き回る仕事なので怖いです…
    ちなみに、ふーぷさんは会陰切開されたことありますか?
    会陰切開後は地獄のような日々だったのですがそれと同じようなくらいの痛さでしょうか?
    怖いので、ある程度心構えが欲しくて…

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたらズボン履かないor腰周り緩めのものにするとかですかね😅
    会陰切開しました!同じくらい…かな?もう少しマシだったような😅
    初めてなったのがもう随分若い頃なので💦
    歳とって傷が治りにくくなってる分会陰切開の方が痛く感じてるのかもしれないですが😭
    初めてかかって病院行った時は先生によくここまで我慢したね😱痛かったでしょーーーと言われました😅

    • 11月6日
  • ゆ


    職場の制服がズボンです…泣
    あまり密着しないように乗り切ります!!

    会陰切開のときはほんとすり足で移動でした。その時よりはマシなら頑張れそうです😂
    ある程度悲惨な痛みを経験してると強くなってるのかもしれないですよね。

    • 11月7日
しおり

私も性器ヘルペス持ちですが、口唇ヘルペスではないのでお子さんに感染することはないと思います。例えば出産の時に性器ヘルペスになっていたら子供に感染するとかはありますが。排尿痛辛いですよね。私は排尿後薬が流れている気がしたのでウォシュレットで洗いその後薬を塗るようにしていました。

  • ゆ


    ありがとうございます😊
    映らないようで安心しました。

    やはり塗り直した方がいいですよね!
    患部を触るのも痛くて、塗るので鬱になりそうです。笑
    今は排尿痛がピークなのですが、初感染だと薬塗ってても水疱が破れて激痛になることはありますか?
    歩き回ったり時にはダッシュする仕事なので仕事中に激痛になったらと考えると眠れなくなってきました…

    • 11月6日
うるち

口唇ヘルペスではないので
唾液では感染はしませんよ(^-^)

排泄後は、陰部をしっかりと洗浄できるのであればいいと思いますが、
基本的には塗る回数を指示されると
思うのでそのとおりにしたほうがいいかと思います(^-^)

初めての感染だとかなり痛みますよね(>_<)
私も初めてのときは、排尿するたびもがいてました💦

おだいじに(>_<)

  • ゆ


    それなら安心しました。
    ありがとうございます😊

    2、3回と書かれていましたが、トイレに行くたび塗り直した方がいいのか分からず…
    あまり塗る時触りすぎて逆に悪化したらと考えると何も行動できませんでした😓

    • 11月7日