※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中にジュースを欲しがり、虫歯が気になるため今日は与えませんでした。毎日3パック飲んでいたので、昼間も控えた方がいいでしょうか?ジュースの必要性について知見を共有してください。

1歳8ヶ月の娘が寝る前にジュースを欲しがります。夜中に喉が渇いた時にもジュースじゃないと泣き止まなくて、夏だったので水分必要かなと思ってあげていました。それが最近は毎日欲しがり、さすがに虫歯が気になったので、今日はわんわん泣いてもあげませんでした。諦めたのか、泣き止んで寝てしまいました。歯磨き前には1パック飲んでます。小さいパックのジュースが買っても買ってもすぐ無くなるので、もういっそ昼間もあげない方がいいんでしょうか?
そもそもジュースって必要有りますか?
毎日3パックは飲んでたので、今さらですが…
同じくらいのお子様をお持ちの方、コメント宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

❥

ジュースは特別必要でもないし、うちは滅多に飲ませないです。

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃

• 11月7日
し

ジュースはお出かけの時と、たまーに何かのご褒美でしかあげないです。
果汁100%のものにしています。
癖になっちゃいますよね(>_<)

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃まさに癖になってしまって、麦茶嫌がるようになったので、良くないと思って、質問しました。お出かけの時くらいにして、家ではあげない事にします。

• 11月7日
オタママ

ジュースはいまだに飲ませてないです。必要ないと思います。
買わずに、喉が乾いて欲しがったら麦茶か水をあげましょう。

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃前は麦茶で泣き止んでくれたんですけど、いつの間にかこんな事に…今日からあげない事にします。

• 11月7日
金ちゃん。

ジュースは3回くらいしか飲ませたことないです😅
飲ませるメリットが見当たらないのであえてあげてないですね🤔

お子さんの中でジュースを飲むことが習慣化されてしまっているのでしょうね😣
いくら泣かれてもあげない!っというか買わないでおけばあげることもできないので買わなくていいと思います😅
数日はしばらく泣くと思いますが、今がヤメ時だと思って頑張った方がいいと思います💦

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃今がやめ時ですね、冷蔵庫にまだ残ってますが、昨日あげないで諦めてくれたので、今日からあげない事にします。

• 11月7日
うぃっちゃん

3歳の上の子にもほとんど飲ませたことないですし、1歳3ヶ月の下の子は野菜100%のを2回飲んだ以外ジュースは飲ませたことないです。

ジュースは必要ないです。

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃やっぱり必要無いですよね、気をつけます😭

• 11月7日
‪‪❤︎‬

毎日3パックはさすがに飲みすぎですよ😰💦
虫歯より糖尿病の心配もあります!
あげてたら癖になってしまったみたいなので、一切あげなくていいと思います。
ジュースも買う必要ないです。
そうすれば、いくら泣かれてもあげれないですから😅

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃糖尿病怖いです…!これから気をつけます。安易に与えていたな、と反省しています😥

• 11月7日
ぶーたん

ジュースは週に1~2回飲む感じですが、おやつ時と決めています。
我が家では全くあげないことはないと思います。

もしジュースをやめるのであれば、お子さんは今まで貰えていたものが貰えなくなり、最初はものすごい泣くとは思います。
でもポムポムさんが心折れずにそれを徹底していけば、そのうち諦めて麦茶やお水を飲むようになると思いますよ。

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃娘に嫌われないかが心配ですが、自分が悪いので頑張ります😭ジュースあげない方多くて、少しショックです…週に1.2回なら、大丈夫そうですね🙆

• 11月7日
Key

ウチの子の場合は、たまに飲ませれば喜ぶし、しばらく見せなければ忘れてくれるしなので、特に厳密に管理してません😆

癖になってたくさん飲んではアレですが、必要なもの以外は好きなのにもらえないなんて、私達大人でも切なくなりますよね😭

別に毒ではないし、ご褒美も必要かなと思いますし🤗

あげるか、あげないかの二択にしなくても良いのかな?
って思います🙆‍♀️

ウチは、外出時で親子共々テンション上がってる時とか、
単に子の機嫌悪い時とかご機嫌取りに、
風邪ひいて食欲無くてしんどそうな時とか、あげたくてあげてます💕

おっしゃるとおり、
水分補給の場面では水や麦茶にした方が良いと思います👍✨

ジュースで気に病まれるのでしたら、無塩のトマトジュースなんかも試してみたら良いカモ知れません!

ウチの子ハマりました😂

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃必要無いからあげない方が多くて、じゃあなんで売ってるんだ?と不思議に思いました…トマトジュースなら、安心してあげられますね。好きなものはたくさん欲しがる子なので、一旦忘れさせて、家ではあげない事にしようかなぁと思ってます。

• 11月7日
み★

私が昔から朝はパンと100%ジュースなので
娘も毎朝ジュース飲んでます😊

それ以外はお茶にしてるのでジュース飲みたくて泣くことはないです!
あげると言ったら喜ぶとは思いますが…笑

1日3パックあげるのと夜あげるのはとりあえずやめたほうがいいと思いました💦
いきなり100から0にしたらポムポムさんもかなりのストレスになるんじゃないですかね😓

自分の身内に親からジュース、お菓子を制限されてみんなの輪に入れなくなった子がいます😢
私たちの娘はまだ1歳なのでそんなことはないですけど💦

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃私もジュース好きなので、いつの間にか娘にも気軽にあげていたな、と反省してます😭嗜好品をどれぐらい与えるかって家庭によって、違いますよね、さすがに小学生くらいになったら、皆んな飲むと思うんですけど、一歳には早かったですね💧うちの子は冷蔵庫まで大人を引っ張っていって、欲しがるので、断るとすごい泣くんです。。
    お出かけしてる時くらいならあげてもいいかなぁと思い始めてます🤔

• 11月7日
  • み★

み★

子供ようではないスナック菓子、チョコ、飴、炭酸とか
    もおすでにあげてる人もいますからね〜😭💦
    私がママリで見て1番驚いたのは
    スーパーカップのバニラを一個丸々食べる子が周りにいるって投稿です😱

娘さんお茶飲んでくれたらいいですね💓
    アンパンマンのコップにいれてあげたらいいんじゃないですか😊✨

• 11月7日
  • ポムポム

ポムポム

お菓子も子供用あげてますけど、あげない人もいますよね🤔アイス1個はさすがにアレですけど😓
    アンパンマンのコップで麦茶あげてます!でも今の所ジュース欲しがらないで、大人しく飲んでます😄

• 11月7日
にっしょう

うちはあげてますよ〜
ただタイミングは決めてます!

朝起きて、保育園の帰り、
お風呂上がり、です!
小さいパックのジュースです!

でもお茶も水も牛乳もなんでも
飲んでくれますよ☺️
歯磨きは毎日徹底してます!!

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃あげてる派の方の意見が聞けて嬉しいです😆うちも朝は牛乳、ご飯の時は麦茶です。合間でジュース欲しがるので、あげてました。保育園行ってたらご褒美であげてもいいですね😄歯磨き嫌がって無理やりしてるのでちゃんと磨けてるか疑問です…

• 11月7日
🌈monchi

今更の回答失礼します(Ü)
私もちょうどジュースの事で気になっていて……
ママリでの回答、あげない派の人が多いですよね(-∀-`; )確かに虫歯も気になるし、必要ないものかもしれませんが……
うちは、お出掛け(遠出)の時や、病院(注射)など頑張った後、不機嫌過ぎて手に負えない時など、あげてます☻

いきなり全くあげなくなるのも可哀想だし、少しずつ減らして、夜はあげないなど決めると良いかもですね!
習慣化をやめられれば、ジュースをあげることが絶対ダメって事はないと私は思います( ¨̮ )

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます😃うちはジュースをあげなくなって1週間くらい経ちましたが、思ったよりあっさり辞められました!その代わりいつもより食べる量が増え、娘も諦める事を学んだのか、ぐずっても長引かなくなりました。うちは結果的に辞めて正解でした✌️

• 11月16日