※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐いた後、ウンチが出ていない。明日まで様子を見るが、母乳を欲しがる場合は与えない方が良いか。

いつも的確なお答えありがとうございます😊

お風呂から出て、いつもどおり母乳を飲んでしっかりげっぷもしました。その後、縦抱きをしているといきなり結構な量の母乳を吐きました。続けて3回程吐いています。熱はないものの36.4℃でした。赤ちゃんの体温は36.5℃〜と記載していましたがこのくらいなら許容範囲ないかな?と思ってます。

2日程ウンチは出ていないですがもしかしてそれが原因かなと考えてます…💧機嫌は良いので明日まで様子を見てみることにしますが、この場合母乳を欲しがってもやらないほうが良いですか?なにか対処できることがあれば教えてください。

コメント

はみんぐ

吐き戻しは初めて経験されてますか??
その子その子によって違うのかもですが、飲んでる時に動いたりして空気を一緒に飲んでしまうとゲップ前に吐き戻すときがあります!
うちはゲップ前にそうなるときがたまにあるので気にしてないです!
熱も無さげなので気にしなくて大丈夫だと!
吐き戻しちゃってお腹空いてると思うので、あげてください!

• あさみん

あさみん

吐き戻しは初めてではないのですが、吐いた量と吐く回数は今までで一番多かったです💦

• 11月6日
みも

こんばんは😌
うちの子もよく吐き戻ししてましたよ!日によって同じミルクの量でも、飲み過ぎのような状態になって戻すことはよくあるそうです!
うちは吐いた後、様子を見てお腹空いてそうだったら少しずつ(普段の量の1/3〜1/2くらい)ミルクあげていました。ある程度で寝てくれると思います!
うちの子も便秘だったので、うんちはあまり関係ないかな?まだ満腹がわからない頃なので、もう少し大きくなったら吐き戻しもなくなりますよ!頑張ってください☺️🌟

• あさみん

あさみん

ありがとうございます😊

少しずつ母乳をあげたことはないのですが、かえって機嫌が悪くなっちゃうことはなかったでか❓😣

• 11月6日
  • みも

みも

いつも10分あげてたところを、まず5分あげて、様子見て、もし機嫌悪かったら+2分みたいな感じであげてました!だいたい本人が満足して寝るか泣かなくなるかでした☺️
    でも、赤ちゃんによると思うので参考までに🙏

• 11月6日
  • あさみん

あさみん

ありがとうございます❣️

• 11月6日
ゆみ

吐くと不安ですよね💦
ケロっとしてたら問題はないと思いますが…
体温に関してはうちの娘も低かったです😂
元気なんで気にしてませんでした!

お腹いっぱいだと飲めないのかもしれませんね💦
母乳なら欲しがるだけあげてもいいとおもいますが
何回あげても吐くようなら
脱水になるかもなんで受診されてもいいかと☺️

足こぎこぎ体操したり、してました!

• あさみん

あさみん

明日まで様子を見ようと思います💦ありがとうございました!

• 11月6日
なめらか

母乳はあげて大丈夫!

ウンチ出てないのが原因かは別として2日出てないならお腹を時計回りに(の←を書く感じで)優しくマッサージしてあげてください( •̀∀•́ )b

噴水のような吐き方(ジャーって音がする感じ)で吐いてないなら吐き戻しなだけだから大丈夫!

機嫌いいなら母乳あげてお腹マッサージして、不安なら横向きに寝かせてあげてください!(もし寝かせてる時に吐いた時横向きなら窒息しない)

• あさみん

あさみん

マッサージは毎日しているんですが…なかなか出てくれないですね。3日に1回くらいのペースです。出る時の量は多目なのでためて出すタイプなのかな?

• 11月6日
  • なめらか

なめらか

毎回そんな感じならそれが赤ちゃんのペースかもだしそんなに心配しなくて大丈夫そぉですね( •̀∀•́ )b

うちの4番目がそんな感じ!でもウンチの時に泣いたりするようになったら病院でウンチ出やすくするお薬貰ったらいいかも!泣いたりせずに、すんなり出てる(踏ん張る程度)なら問題なし!!

大量の吐き戻しかもだし、体調不良かもしれないからママが寝る時は横向きだけは忘れずに!

心配し過ぎずに様子みてあげてください( •̀∀•́ )b

• 11月7日
  • あさみん

あさみん

分かりましたっ!!!
    とても丁寧なお答えありがとうございます!
    初めての育児に不安でしたが心強いママさんのおかげで楽になりました!
    娘は今スヤスヤ寝てます(笑)

• 11月7日