※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後から気分の上がり下がりがあり、子育てや家事に追われてイライラしてしまう女性。旦那にも心配されているが、自分の状況に対処できず、どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になっています✨
もともと産後から気分の上がり下がりがあって、旦那に優しく接することが出来ません。

子供と日中2人きりなのですが、最近はとにかく抱っこしてとぐずり、家事も身支度も出来ず、噛まれたり引っかかれたりイライラして爆発しそうになってしまう時があります。手をあげるなどはいきませんが、気持ちに余裕がなくなって1人になりたいと泣きそうになります。

また、仕事から帰ってきた旦那が話しかけてきてもちゃんと答えられない(頭がボーっとしてしまう)時が増えました。仕事の休憩中に来るLINEや電話では答えることができますが、仕事から帰ってきたり休みの日はイライラしてしまいます。

旦那には、万全の状態で仕事に行きたい。家のこととか心配して仕事に行きたくないので、家事も育児もしっかりやってほしいと言われています。なので、掃除とか育児も頑張らないといけないのに全部出来ない日があり、自分はダメだなと思ってしまいます。

楽しいことややりたいことを考えることは出来ますが、不安や何もしたくないと思う時も来ます。娘を寝かしつける頃にはもう無表情になってしまい、とにかく喋りたくありません。義両親と同居なので義両親にはいい顔をしていますが、お母様は女性なので私らの空気を分かってると思います。
もう、どうしたらいいか分かりません。

コメント

りかたゆ

なんだか、、、大変ですね。
読んでて私も辛くなりました。

私は義両親と同居ではないですが(猛反発して回避した身なので尊敬します)同居ってだけで気も使うし、育児なんて一筋縄ではいかなくて、すったもんだでやっと寝かしつけたーー💦💦の上に家事もあり。
それをちゃんとやってほしいって。。

ちゃんとやるのは育児だけで良いです。

家事なんて手抜き。
子供が産まれたら子供中心。当たり前。
親でしょ。
家事もしっかりやってという旦那には優しくできません!!!!

産後の気持ちの波は皆同じ。
私もそうです。
外面はみんな良い顔してますが、皆それなりに見えないところで苦労してます。

泣きたい時は泣いた方が良い。

コーヒーさんは十分出来てます。
頑張ってます。
それを自分で認めてほしいです。

と私は思いましたm(__)m

• ママリ

ママリ

眠すぎて朝にご飯やお弁当作れなかった時は最悪です。お母さんもいるので、1日やっちまったと気分が下がります。
    子供の前で泣かんといてくれと言われているので、子供がお昼寝した後になこと思います‥。
    コメントありがとうございます。1人で悩みすぎて潰れそうでした‥。

• 11月7日
ぷぅ

コーヒーさん、まずは毎日お疲れ様です。
育児に家事にと大変ですよね^^;
同居ということで、気を使った生活もしてるかと思いますし💦
元々頑張り屋さんなのでしょうか、頑張りすぎて気を張りすぎて疲れてませんか😣
できれば休んでほしいです(´・_・`)
産後うつにならないか心配です…
私の夫も激務で上の子が生まれた時は地元ではないしほとんどワンオペ状態で大変でした^^;
全部出来ない日なんていくらでもあります。
イライラする時もあります。
1人になりたいと何度も思いました。
眠いし、疲れるし、やることあるのに離れないし、誰か代わりにやってー自分がもう1人いればいいのにーな状態ですよね😅
離乳食は食べてくれないし笑

私は開き直って、出来てなくても自分を褒めることにしました。
今日はトイレ掃除完璧✨とか、今日はお布団干せた!料理1品多く作れた!いつもより10分早く○○できた!塩加減完璧さすが自分😋✨とかすっごい小さいことですが。
コーヒーさんは今でも十分頑張ってます😳✨
全然ダメじゃないですよ!!
疲れた時は休みましょう!
子と一緒にお昼寝サイコーです←

旦那さんはお休みの日に月に1度でもお子さんを1人でみてくれることはないんでしょうか?
頑張っても出来ない日があること、赤ちゃんの相手だけで家事に手が回らないことを伝えてますか?
旦那さんは育児の大変さをいまいち理解してないんじゃないかなと思って。
朝から晩まで仕事を頑張ってくれてありがたいけど、育児は母親だけがするものじゃないし、ましてや「参加」するものじゃないと思うので。
言い方悪いかもですが、育児しながら家事やってみろと言いたい。(人様の旦那様にスミマセン)
まだまだ手のかかる赤ちゃんを抱えて、全ての家事をこなすのは容易ではないということを理解してほしい…。

しにくいとは思いますが、同居のお母様にも相談は出来ない感じですかね?
アレもコレもやりたいのにできなくて、イライラしちゃったりするって…
同居してると難しいかな(´・_・`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は育児と家事並行でしたことないので気持ち分からないんですよね‥。
    お母さんは優しい人なので、よく話を聞いてくれますが、優しすぎてあまり迷惑かけたらダメだなと思う時があります‥。
    コメントとても励みになります。自分を褒めようと思います。

• 11月7日