※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

食べなかった場合、時間をあけて残りを食べさせるか、その日はもう食べさせなくてもいいですか?先輩ママさん、教えてください。

離乳食を始めて気になったのですが、例えばその日あげる予定で作った量を機嫌が悪かったり途中嫌がって食べなかった時がでてくるのかなって思っています(>_<)

そのような場合、時間をあけて残りの量を食べさせた方が良いのでしょうか?
それともその日はもう食べさせなくてもいいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはその時によって違いますね^_^; 時間をあけてあげる時もあるし、いちよう取っといたけど結局流しに捨てちゃう時もあるし、

子育てって本当に思い通りに物事が進まないから、その時その時の状況判断で行動を変えていかなきゃいけない感じなんですよね!
だからやりたかったことを出来なかったときに感じるストレスが絶対ないほうが楽しく子育てできる、ことを知ってから、なるべく全てに決まりごとを作らずやっています!

だから時間があいても食べさせられる余裕があったり、子供が食べたそうだったらあげるし。
時間がなかったり、ぶっちゃけもう自分が面倒くさかったりしたらあげてません(^ ^)

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね! やりたかったことができなかったストレスってすごく分かります(T_T) なるほど!そういう風に考えると気が楽になりそうですね✨
    そのように臨機応変に対応するのも子育てしていく中できっと大切なんだろうなって思いました*
    素敵なご意見ありがとうございますo(^▽^)o

• 1月12日
anchi

まだ5か月みたいなので
食べたそうだったらあげる
一口でべぇ〜って嫌そうだったら
無理にあげなくて大丈夫です!

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございますo(^▽^)o
    そうなのですね!様子見ながらやってみます(*^^*)

• 1月12日
2児ママ❤

食べさせる前から明らかに機嫌悪いと
完母なので先に母乳飲ませて
機嫌よくしてから離乳食あげたり、
食べてる途中に機嫌悪くなったら
もうそこで、今日は嫌なのね~って言って
終わりにしちゃいます(笑)
残しておいたものをあげるのは
良くないかと思って(´・ω・`)

離乳食は臨機応変に!
キチッとすぎるとママが疲れちゃいます(x_x)
はいはい分かったよ~ぐらいの気持ちで♥

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!わたしも完母なので参考になります*
    授乳してか食べさせる時って授乳時間どれ位にしてますか? 先日このようにやったら、授乳量が多かったのか離乳食食べて数分後に少し吐いてしまったんです(T_T)

そうなのですね!まだまだ始まったばかりなので、広い心を持てるように頑張りますo(^▽^)o笑

• 1月12日
  • 2児ママ❤

2児ママ❤

うちは授乳時間はいつもと変わりません😱
    最近無くなって来たんですが
    ちょっと前までは吐き戻しを多少してました😱
    それでも、食べる!食べる!の子なので(^_^;)

• 1月13日
  • ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!最初は吐き戻しもあるんですかね?! 気長に構えてやった方が良さそうですね(*^^*)
    参考になるご意見ありがとうございます✨

• 1月13日
ポケちょる

その日のうちでしたら再度あげても良いと思いますが無理に食べさせるのは良くありませんので嫌がるようなら食べさせない方が良いかもしれません‼︎その子にもよりますが、あまり無理強いしてしまうと離乳食自体拒む様になったりしますのでマイペースに進めるのをお勧めします(^^)

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!確かに無理やりやると離乳食自体に拒否反応を示しそうですね。機嫌良くやる為にもゆっくり進める方が良さそうですね(*^_^*)
    ありがとうございます*参考にさせていただきますo(^▽^)o

• 1月12日