※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

寝返りをしている最中に心配で怖い気持ちになりました。寝返り防止クッションの使用や対策について教えてください。

今日初めて寝返りをしたのですが、一瞬目を離した隙にしていました。
夜寝てるとき、寝返りしたら…と、ものすごく怖くなって、心配でたまりません。
窒息したら、と考えると怖いです。
皆さんは寝返り防止クッションなど使いましたか?どうしたら良いかわかりません(;;)

コメント

na❁

お子さんは寝相悪い子ですか?
うちは寝てる時は全然動かないので
夜中寝返りしたことはほとんどないですよ。
寝てる時動く子だと
うつ伏せになりそうですが…😓
まりまりさんもそばで寝ているのなら、赤ちゃんがもし寝返りしたとしてもフゴフゴ言うと思うので
気付くかと思うのですが(>_<)
あまり参考にならないようだったらすみません💦

• まるこ

まるこ

寝相は悪いのかよくわかりませんが、起きると90度回転してることがあります^^;
    気づくことが多いんですね!少し安心しました!

• 1月12日
asks.you

私も寝返りし始めた頃は不安で夜中に何回も起きてました。夜中に寝返りして、しばらくは寝てるのですが、うつ伏せから仰向けには戻れなかったので、必ず起きて泣いて知らせてくれます!うつ伏せになっても腕を突っ張って顔を上げれるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

• まるこ

まるこ

本当に心配ですよね…
    必ず起きて知らせてくれるのですね!うちも知らせてくれるといいなぁ…
    今日寝返りしたあと、顔を思いっきり上げてたので、顔は上げられると思います!!

• 1月12日
♡ゆうなちゃんママ♡

寝返りをよくする方向とか
ありますか⁇これから
見えてくるかもですね★
それなら寝返りする方向に壁を
作っておくとか授乳クッションで
固定してみてはどうでしょう⁇

• まるこ

まるこ

寝返りする方向はたぶん決まってます!いつも右ばかり向くので^^
    なるほど、アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
skyg

もう首すわってますか?
自分で首の向き変えられるようなら、うつ伏せ寝でも大丈夫よってお医者さんに言われましたよー

• まるこ

まるこ

首はすわってると思います!これから健診なのでお医者さんにまだ判断してもらってませんが…
    そうなんですね、少し安心しましたぁ!

• 1月12日
REOmama.

最初心配になりますよねー!
うちの子もすぐ寝返りして、今じゃ寝るときは常にうつ伏せです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
寝返りクッション使いましたが、それでも寝返りして意味なかったです。
4ヶ月検診のときに首が座ってれば自分で首の向き変えれるので、特に心配しなくていいそうですよ♡

私は寝返り防止のクッションは買わず、丸めたバスタオルを両脇に置いてました。寝返りした拍子に起きてしまうことがあったので。うつ伏せでも平気で寝るようになってからはやめました。