※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜だけおむつをしています。パンツにするのは早いですか?そのうち自然になくなるでしょうか?

3歳の息子がいます!
最近日中はオムツはとれてきましたが、夜が必ずおむつに1回分のおしっこをしてます。夜はまだパンツにするのは早いですよね?そのうちしなくなくなるんですか?

コメント

Lthe

同じく3歳です。娘ですが…
うちは2歳2ヶ月くらいのときの里帰りで母が朝起きたらトイレに行くと教えてくれてたので、そこからオムツにしててもとりあえずトイレに行ってました。2歳7ヶ月くらいのときには、朝起きてオムツが濡れてないことが時々あり、そのままトイレで排尿。それを激しく褒める!!を繰り返してたらそのうち一日の排尿の間隔が長くなり、あっと言う間にオムツを使わなくなり、濡れてないのに捨てる…日々が続きましたが、お昼寝、夜間は心配だったので、オムツでした。
ですが、3歳になった日から夜間もトレパンにしてます!!今のとこ初日はちょっと失敗して便器の前で間に合わずででもしまいましたが、ドンマイ精神で応援したら、次の日から失敗なしです!!

でも焦らなくてもそのうちハズレると思いますよ😄

ひーこ1011

保健士さんにいつから夜間トイトレすべきか相談したら、何ヶ月か夜中おしっこしなくなってからで良いよって言われました!
大体年長さんくらいかな?て言われたので、まだまだオムツです!

しない日もあれば、おしっこし過ぎて漏れる日もあるし、まだまだ先そうです😅

KKママ

うちは昼間は完全にオムツ外れたので、最近は夜のオムツもはずしてみています。私も夜のオムツはずしのタイミングわからなかったですが😅
うちはあまり水分をとらないせいか、朝ほとんど濡れていなかったりしたし、オムツをしていると、朝起きてトイレに行けるのにオムツにしてしまったりするので、おねしょ覚悟で完全オムツ卒業しちゃいました(笑)
今のところ寝る前に水分を取りすぎず、しっかりトイレを済ませて寝れば、朝までもつこともたまにあります。(起きてすぐトイレに誘導)布団濡らすほどのおねしょ1回😅
あとはちょびっと濡れていることが多いですが、ほぼ朝型まではもちそうなので、このままトライしてみます。
朝オムツ濡れていない日が続いたりしたら、外せるタイミングかもしれないですね。

ひーちゃん♡

うちは早いうちにオムツとっちゃいました⭐おねしょしても大丈夫なよーに防水シートを布団カバーの下へ敷いたり…家にいるときは普通のパンツ履かせちゃいます(笑)そうやって、おねしょや日中のお漏らしをしちゃうことで『服が濡れて気持ち悪い😭』とゆうのを子供が自分で学びます。。😄
あとは時間を決めてトイレに座らせ『シーしてみよっか~😄』と、おしっこを促します😁

そのうちにおしっこやうんちをしたい時は自分で教えてくれるよーになっていきますよ!

私は、お漏らしはするもの!させるもの笑!と思ってやってきたので(笑)
それくらい楽に考えていいと思いますよ😳💕

102

夜間オムツが濡れなくなってからの方が、お子さんにも親にも負担少ないですよ。
保育士してますが、5歳でも取れないコ多いですし、長男の友達にお泊まりのお誘いしてもおねしょが心配で断られることあるくらいなので!

うちは、上2人とも貯める力があるのか早くから取れましたが、長男は5歳夏に急におねしょしはじめました( ̄∇ ̄)こっちが、気にしてなかったら数回でしなくなりましたが。

失敗した時の洗濯が大変です。
夜のおむつはずし始めるなら洗濯物が乾く夏にするのが楽です!