※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいマンで離乳食も全然食べない子を持つ方へ、卒乳・断乳はいつ頃が良いですか?

回答頂けなかったのでもう一度質問します。

おっぱいマンで離乳食も全然食べない子を
お持ちだった方、卒乳・断乳いつしましたか??

コメント

プーさん大好き

長男のとき、1歳1ヶ月で断乳しましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々質問すみません
    断乳したら食べてくれるようになりましたか(。・ω・。)??

• 11月6日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

断乳した直後はビックリするほど食べましたが、その後は食べムラの多い子でした😅

• 11月6日
むっく

まだしてないけど1歳過ぎてから食べるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!(。・ω・。)
    ありがとうございます😊

• 11月6日
サボ

上の子おっぱい星人でした。2歳2ヶ月でやっとやめられました。離乳食食べる量増えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(。・ω・。)
    私もまだまだあげたいです💕
    でも保育園のことを考えると焦ってしまって😭😭💦

離乳食も全然なので…
    食べてくれるようになるんですね♩

• 11月6日
  • サボ

サボ

1歳でフルタイム復帰だったので保育園行ってました。保育園から家まで40分かかるので最初の頃は迎えの車の中で授乳してましたけど徐々に大きくなったら家だけで大丈夫になったので自然にやめられるまで飲ませてました。保育園では欲しがる様子もなく給食を美味しそうに食べてたと先生から聞いてました。なので無理に辞めなくてもなんとかなりますよ😊

• 11月6日
わはは母

ちょっと理系な育児というサイトの「離乳食食べないから断乳すべし、にひそむ矛盾」という記事、とても納得できる内容なので、読んでみてください🙆
まだまだおっぱいだけで栄養的に足りていたとしても普通の月齢です!
うちの息子もおっぱいマンで、一歳半くらいまでほぼおっぱいのみで育ちました(笑)
でも2歳の現在までずっと、成長曲線の真ん中より身長体重ともにちょい上くらいですし、走るようになったりして活動量増えるとおっぱいだけで足りなくなり、徐々に食べる量も増えていきましたよ😋
心配しなくても大丈夫です!
元保育士ですが、離乳食食べないからと断乳して、体重が成長曲線ギリギリや下回った子、たくさん見てきたので(みんながみんなじゃないですが)おすすめできません(>_<)

なんなら離乳食よりおっぱいのほうか断然栄養価高いですし、免疫もずっと与えることができますから、離乳食食べるよりおっぱい飲んどけば安心くらいに思ってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでみました!!
    なるほどー!って思うことが多く、
    目からウロコでした😳😳

まだまだ食べてなくても問題ないんですね♩
    ただあとは保育園のことを考えると
    焦ってしまうのもあります😭😭

• 11月6日
  • わはは母

わはは母

保育園入園の予定があるのでしょうか?
    それでしたらなおさら断乳はしないほうがいいと思います🙆
    元保育士なのですが、なるべく長く、せめて入園して環境に慣れる3ヶ月たつ頃まではおっぱいを続けてあげてください、とお願いしていました。おっぱいを飲んでいるほうが精神的に安定しているので、園への慣れも早いですし、病気をもらいにくい、もらっても重症化しにくい、断乳完了していても入園すると環境の変化から夜泣きが始まるお子さんもいますが、夜添い乳などで乗りきったほうがお母さんも楽、などのメリットがたくさんあるからです🙆

県の卒乳指導でも、保育園入園の予定があるお子さんは断乳はしばらく見送ってください、と指導していましたよ🙆

もしそのことじゃなかったらすみません💦

• 11月6日
YT*mam

離乳食全然食べません!
今日の朝から断乳中です( ゚o゚!)
11ヶ月間夜泣きが続き朝まで眠った日は数えるくらいしかなく、私が精神的に辛くなってしまったので断乳に踏み切りました(´・ω・`)
寂しくて号泣しました。。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月間夜泣き…考えるだけでもゾッとしました😨お疲れ様です…!
    私も夜泣きはないですが、夜何度も起きるので寝不足です💦

断乳どうですか( ; ; )?
    おっぱい求めて泣かれますよね( ; ; )?

でもいざ飲んでくれないと寂しいですよね( ; ; )飲み姿可愛すぎて…😂💕

• 11月6日
  • YT*mam

YT*mam

わーそんな風に言っていただけるだけで救われます(;_;)
    ありがとうございます😭
    寝不足って本当に辛いし人格変わりますよね。。

私の場合、一昨日と昨日の夜の夜泣きが酷すぎて今日急遽断乳を決めました!
    何日も前からおっぱいバイバイしようね、と言うといいと聞いていましたがそれもできず😢
    なので今日おっぱいバイバイだよ、と言いました。
    おっぱい星人で洋服を何回もめくっていたのに今日はそれを1度もしませんでした。
    小さいのにわかっていて我慢しているんだな、と思うとかわいそうで何度も泣きました😢

もっと飲んでほしかった、おっぱい求める姿大好きだった、飲み終わった後の幸せな顔を見る事が私の1番の生き甲斐だった。と思うと今でも涙出ます😭
    でも眠れなくてお互い辛いなら今頑張るしかないですよね😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足は本当に人を変えます…

わーー😭
    お気持ちお察しします…!!
    小さいながらに理解しているところが
    健気…( ; ; )

ママの気持ちも考えると私も
    胸が締め付けられます😣😣

つらい断乳…ママも娘ちゃんも
    乗り越えてまた絆深めて下さい😭💕