※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事で上手く食べられず悩んでいます。スプーンやフォーク、コップ飲みはいつからできるか不安です。自分でやらせるべきか手伝うべきかアドバイスを求めています。

最近毎日悩んでいます💦
9月末に1歳になり、同時に職場復帰しました。
常勤で9時から17時まで働いています。
娘は保育園に行っています。
1歳1ヶ月を過ぎ、食事の時にスプーンやフォークで食べようとはしますが上手く出来ずに床に投げつけ、コップでも飲もうとはしますが飲めずにこぼしてビチャビチャになります…。自分の心にゆとりがないのもあり、夕食の時に怒ってしまったり、ため息をついてしまったり…後片付けが苦痛でしかたなくなります。しょうがないのは分かってはいるのですが…。
スプーンやフォーク、コップ飲みはだいたいいつ頃から出来るのでしょうか?このまま本人がやりたいようにやらせるべきか、手伝いながら食べさせるべきか…。
アドバイスをお願いします。

コメント

あやか

私も、もうすぐ1歳半になる娘がいて、私自身も8月からフルタイムで仕事し始めました。
とっても気持ちわかります!
毎日、家事、育児、仕事、に追われて自分の時間なんて到底ないし、仕事の疲れとかストレスとかもあってなかなか自分の心に余裕を持つのは難しいです。
けど、そんな時は旦那さんに助けを求めて、手伝ってもらっています。それで心の余裕がちょっと生まれます。
旦那さんに頼るのは難しいですか?

また、スプーンやフォークなどは、土日などの休みでゆとりのある時とかに試していました。普段の日は、手伝いながら食べさせたり。
練習させてあげるのは大事やと思いますが、その前にイライラしてしまう自分も大事にしてあげてください!
すると、子供のことも大事にできます!

• らっきー

らっきー

旦那は帰りが遅いので難しいですね💦でも、自分の余裕がある時に頑張ってみようと思います。
    ホント、育児と仕事の両立は大変だと気付かされました。
    ありがとうございました。

• 11月6日
ミカりん🍊

6ヶ月から子どもを保育園に預けて時短で正社員(保育士)をしています。
1歳1ヶ月ではまだまだスプーンもフォークも自己流なので、上手く出来なくて当たり前です☺繰り返していくうちに自分でコツをつかんで行くと思いますよ。一緒に手を持ってやるのは嫌がりますか??
コップですが、保育園ではコップで水分を摂りますか?うちは保育園のおかげで家でも飲める様になりました。でも、らっきーさんのお子さんの月齢のときはまだまだ上手に持てず、こぼしてばかりでしたよ。
復帰されてまだ数ヶ月ですから、スプーン&フォークかコップどちらがだけ頑張ってみる❗ではどうでしょうか?
両方頑張るとお互いに疲れてしまうかなと思います😭

らっきー

6ヶ月からですか!凄いですね。
一緒にやるのは嫌がるんですよね💦
保育園でコップ飲みもやっています。
保育園では良い子ちゃんみたいですが家ではイヤイヤです💦
確かに両方ではなくどちらかをまずは頑張った方が良いですね!
アドバイスありがとうございます。

めいりぃうぇんめい

私も正しくそれ!!
スプーンを持つ手を私が握ってすくおうとすると、怒って、スプーンにのせたご飯が飛ぶ(笑)
で、対策としては、角切りや、握り食べが出来るものを用意して、親が食べさせたい分も用意する。
子供が自分で食べてる合間をよく見て、親が食べさせたい分を口に運ぶ。
食べこぼし対策は、レジャーシートを引いておき、後でカスを流しに落としたら、お風呂のついでにレジャーシートも洗う。袖付きのご飯エプロンで、服はガード。コップは、ご飯中は何も入れないで持たせて、ご飯が終わったら、少量ずつ入れて飲ませる。
で、何とか乗り切ってます。
子供の調子に合わせてあげたいところですが、フルタイム勤務ママにとっては、時間との闘いもあるから、こぼすことも当たり前で手をうっておきます。
お互い、頑張りましょう!

• らっきー

らっきー

具体的にいろいろありがとうございます。実践してみます!
    スプーンやフォーク、コップが使えればかなり助かるので早く覚えて欲しい気持ちが強くて…。
    頑張ります!

• 11月6日