※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を育てている女性が、断乳方法や成功の目安、断乳後の食事量について相談しています。断乳前にするべきことも知りたいそうです。

1歳2ヶ月の息子を育てています。
今週の金曜日から断乳しようと思っています。
特に強い理由などはないのですが、ご飯をあまり食べない、添い乳で寝かしているせいか夜中何度も起きる、この二点を断乳によりなくなればいいな〜と思い断乳しようと思いました!
ただ断乳の仕方が分かりません😭
みなさんの断乳方法教えて欲しいです。
また個人差はあるとは思いますが何日後な断乳成功しましたか?
断乳前はあまりご飯食べないのに断乳後はやっぱりご飯たくさん食べるようになるのでしょうか🤔?
断乳しても今と変わらない量しか食べてくれないなら今断乳する意味あるのかな〜と思っちゃいます😂😂
また断乳前に何かしておくべき事はありますか?

コメント

あーまる

今日から!と決めたら
なにがなんでもあげずに抱っことかで寝かしてました😴
3日目くらいから寝るようになりましたよー!

ふーさんママ

いきなりやめてしまうと戸惑うと思うので、言い聞かせはした方がいいかなと思います。
例えばカレンダーにお子さんの好きなシールを貼って、ここになったらおっぱいバイバイだよ、みたいな感じで。

うちは当日の朝からやったので、日中は出かけたりバナナやおやつでごまかしたりしました。
夜はギャン泣きでしたが、抱っことか背中トントンは嫌がったのでひたすら寝たふりをしました。

うちの娘は断乳後、多少ご飯の量は増えたように思いますが、たくさん食べるようになったな、とは思えませんでした。
よくおっぱいやめたらたくさん食べるよって言われてますが個人差があるように思います。
なので過度な期待はしない方がいいと思います。

断乳開始から3日で夜中のギャン泣きは落ち着きました。

• ふーさんママ

ふーさんママ

補足です。
    言い聞かせは1週間くらいしてました。
    断乳すると決めた日の朝からおっぱいあげるのをやめました。

• 11月6日
チム

私も娘が1歳2ヶ月の時に断乳しました。
それまでに授乳の回数を徐々に減らして行き、最終的には授乳は寝る前だけにしてました。
断乳始めて3日間は大泣きして数時間寝付けないという状態が続きましたが、4日目からは寝付けなくても泣かなくなり気づいたら寝てるという感じになりました☺️
そしてご飯はよく食べるようになり、夜はよく眠るようになりました😁

ただ私の場合は母乳の出る量が凄く多く、おっぱいが張って痛い状態が1ヶ月くらい続きそれは辛かったです😣

2人のママ

みなさんコメントありがとうございます😊
言い聞かせはやっています!
金曜日からおっぱいバイバイだよ〜と!
そしたら毎回バイバイ〜と手を振っているのですが分かっているのかいないのか、笑
3日は大変みたいですね😭😭
断乳も成長過程!親子共々頑張ります😢😢