※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
お金・保険

旦那の給料24万円で生活している方、どのようにやりくりしていますか?支出が多く、節約が難しい状況で、貯金も難しいとのこと。旦那の小遣い交渉も難しく、ボーナスで貯金しているが目標に届かず、自分の貯金を使っているそうです。

旦那の給料24万です。時々残業代がプラスで3万くらいでます。
子ども2人(4歳2歳)夫婦2人です。
それで毎月生活してる方、どのようやりくりしてますか?

生活費6万
医療費1万
家賃5.4万
子ども保険2千円
親保険1.5万
水道光熱費2万
携帯通信費1.6万
貯金1.5万
幼稚園3万
旦那小遣い3万
計25.2万

その他にお金がいる時もありますし、生活費もオーバーしてしまうこともあります。なかなか食費も買い物下手だし、上手く節約できません。
貯金も無理やりしてますが、その分マイナスなので、出来てない様なものです^_^;
旦那の小遣いは何度も交渉してきましたが、昼代も入っているし、モチベーションにも関わるからもう値下げは無理です(笑)
ボーナスで貯金頑張ってますが、やはり目標金額には届かず、私は自分のものは自分の貯金使ってます。
いつかなくなるし、皆さんどうやってますか??

コメント

미나ᙏ̤̫

主さんが働くのは無理なのですか?

• Mionamama

Mionamama

下の子が年少さんにあがったら、働く予定です。

• 11月6日
みんと

うちも同じような収入です。
子どもは一歳が1人ですが…

家賃6万
食費(外食込み)4万
親保険2.3万
光熱費1万
スマホ1.2万
旦那小遣い2.5万
私小遣い1万
ガソリン1万
日用品5千
NHK2.5千

合計22万

この他に病院、雑貨、交際費、子どもの服などが入ってくるので毎月赤字です💦
赤字をボーナスで補填し、残りが貯金になってます…

私の小遣いはもともとありませんでしたが、自分の貯金から結局使っていくら使ってるか把握できず、お菓子などセーブできてなかったので、予算をつける意味で小遣い制にしました。
見直すのは固定費かな、と思ってスマホ代を考えるつもりです。

食費を削って日々の生活に楽しさがなくなるのは嫌なので、服や美容などにほとんどお金をかけていません。

自分がどこにお金をかけたいか、我慢どころを決めたらいいかと考えてます。
結局赤字なんですけどね😂
私ももっと締めなきゃいけないです💦

• Mionamama

Mionamama

おっしゃる通りです(><)
    自分のお金を使ってればどうにか…なんて思ってたらダメダメですよね。
    私も旦那にお小遣いを貰って使ったら?と言われるのですが、ついつい必要な時に使えばいいやと何だかなぁなぁに甘えてるのかも。
    確かに私も食費はそんなに詰めたくない所なんです。
    子どもの服やら交際費もプラスで来ますね。そう考えるとかなりの赤字…
    携帯代は私はいくらでも安いものでいいのですが、旦那はこだわりがあり変えてくれません^_^;なのでそこは削れず。旦那はケチなくせに自分のこだわりが強いので、節約は出来ないです。
    収入を、増やすしかないですね^_^;

• 11月6日
あみ

うちも同じ手取り24万、4歳2歳の子が2人で2人目が生まれてからきついので下の子が8ヶ月から保育園預けて働いてます。月8万ですね!

家にいるとなんだかんだお金使うので保育園預けた方がまだましです!

• Mionamama

Mionamama

そうですよね、足りなきゃ自分が働くしかないのですけどね^_^;
    私のメンタルが弱くパンクしてしまいそうで、なかなか動けないままに来てしまいました。
    下が年少にあがれば2人ともだいぶ手がかからなくなってくるので、そこから頑張ろうと思います。

• 11月15日