※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまのちょん
子育て・グッズ

保育園に入れる場合、母乳を続ける方法や卒乳のタイミングについて悩んでいます。仕事中の搾乳が難しい場合、朝晩だけの授乳で母乳が続くか心配です。

いま育休中なのですが保育園に入れたら4月から仕事復帰する可能性が出てきました。

母乳が大好きでミルクはあまり好きじゃない子なのですが、0歳から保育園に入れる場合、母乳はどうすればいいのでしょうか…?
いま6ヶ月の子ですが4月になったら9ヶ月…卒乳するのはまださみしい気がしています( ; ; )かといって仕事中に搾乳する余裕はなさそうで。。朝晩だけの授乳では母乳は出なくなってしまうでしょうか?

コメント

目玉

私の場合ですが
うちの息子は離乳食をいっぱい食べていて
早めに8ヶ月半で3回食にしたところ
すぐに母乳はそんなに飲まなくなりました。
9ヶ月に入る頃には朝晩の2回
9ヶ月半で寝る前1回だけになりました。
それでも出ましたし、
だけど張って痛くて大変だったということもなかったですよ

• しましまのちょん

しましまのちょん

お返事遅くなりました!m(_ _)m
    なるほど〜離乳食を順調に食べてくれれば母乳の回数は減るのですね(b_d)うちの子はまだそんなにたくさん食べてはないのですが、入園前にその状態に近付けるように頑張りたいと思います(o^^o)ありがとうございました!

• 1月13日

私の知り合いは7ヵ月から保育園にあずけられてますが午前中だけ仕事ですが保育園にいる間も母乳ですよ!母乳も一緒にあずけてるみたいです!
母乳は吸われなくなると少なくなるのでだんだん量は減ると思いますよ( ´∵`)

• しましまのちょん

しましまのちょん

なるほど〜母乳もあずける…ということは搾乳して冷凍してるのですね(>_<)やっぱり吸われないと出なくなるんですね〜悲しいです( ; ; )

• 1月13日

退会ユーザー

私も半年ぐらいの時に飲むのが少なくなってからすぐ生理きましたし(笑)減ると寂しいですが成長ととらえてます(笑)

• 1月13日