※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

娘がおしゃぶり依存で、強制的に辞めさせたい。経験者に質問。 ・辞めた初日は泣き続きましたか? ・寝る時だけ辞めず、絶対咥えさせないようにしましたか? ・辞めて何日後におしゃぶり無しでも大丈夫になりましたか?

娘はものすごくおしゃぶり大好きで
依存症と言って良いほど大好きです😂
寝る時、車に乗る時は必ずでトータル半日は
おしゃぶりを咥えてると思います😓
ママリでおしゃぶりの辞め方とかの質問に
対する回答を見てると、自然と辞めてたと
いう子もいるみたいですが、うちの子は
明日1歳になりますが自然に辞められそうな気配はないです💔
旦那も子供の頃おしゃぶり使ってたけど
1歳過ぎたら自然とポイッてしてたから
大丈夫だよ!と義母に言われ旦那も自然と
辞められるから大丈夫だよと言うんですが…🗯

自然に辞められる気配が無いので思い切って
育休終わる前、来月中に強制的におしゃぶり
辞めさせようと思うのですが、同じように
強制的におしゃぶり辞めさせた方に質問です!
・辞めた初日は泣き続きましたか?
・寝る時だけ辞める〜とかせず、絶対咥えさせないようにしましたか?
・強制的に辞めて何日後におしゃぶり無しでも大丈夫になりましたか?

よろしくお願いします😭

コメント

む

私の息子ではないですが年の離れた弟がそうでした💦💦

おしゃぶり一歳すぎてても
吸ってました💦

保育園の先生にもうそろそろ
やめてみたほうがいい!という
指導がはいりそこから頑張って
たのですがやっぱりおしゃぶりが
ないと寝てくれなかったですよ💦

夜遅くまで起きてました😩🤚🏻
それでも母は隠し続け
弟は仮面ライダーが好きだった
のでリビングでソファーに寝転んで
見ながら寝てました💦

母もちゃんとした布団で寝れてないし
寝るのは夜遅いし次の日は仕事で朝早いしで疲れ果ててました😢

おしゃぶりって依存すると
とるのなかなか難しいですよね😭

息子もいま添い乳が癖になってて
添い乳をやめてるのですが
やっぱり夜泣きがしんどくて
おしゃぶりに手を染めました💦

生まれたてのときとかは
吸ってくれなかったのですが
やはり口が寂しいんでしょうね😭
いまは泣いて吸わせてトントン
すれば寝てくれます。

ですが慣れてしまうととるときに
またしんどい日がくるのかーと
思ってたりで、、、。

いま大変な思いするかあとあとするか
難しいところですよね😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    おしゃぶりの依存性って本当に怖いです😱
    おしゃぶり使っててもすぐやめられる子もいるのになぁ…と落ち込みますが使い始めた私が悪いと反省してます😓

    • 11月10日
チビパンダ

おしゃぶりの口に入る部分をハサミでチョッキン(多少突起ある程度の部分)して、おしゃぶり咥えさせて、安定感無くしたら縁を噛むようになり、おしゃぶり以外に歯がためバナナ渡してってやってたら、おしゃぶりの形に執着しなくなり、自然と手放すようになりましたよ😃w

  • ゆずママ

    ゆずママ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ハサミで切って咥えさせないようにする方法はよく聞きますね💡うちの子はすごいギャン泣きして終わりそうですが、やってみる価値はありそうです☺️!

    • 11月10日
Hk@vcv/

うちのこも生後半年前から1才まで
おしゃぶりしてましたっ!
ご飯とお風呂以外ずっと咥えてる。
お出かけの時も離さずでした💦

辞めた初日は昼間は全く問題なく
咥えていない分、よく喋ってるなぁ~と笑
お昼寝もぐずぐずしながらでしたが
案外すんなり寝てくれて
ただ、夜はぐずぐずと泣き疲れて
寝てた感じでした( ̄▽ ̄;)
3、4日程それが続きましたが
そこからはすんなり寝てました(^^

  • ゆずママ

    ゆずママ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    やっぱりやめてすぐは大変そうですね💦
    でも、それでやめられるなら泣き喚いてでも可哀想だけど頑張るしかないですね😵❗️

    • 11月10日
deleted user

1歳4ヶ月の頃におしゃぶりに穴が空いたので、ハサミで切って吸えなくしてゴミ箱に捨てました(笑)
やめて初日は夜捨てたので寝る時に泣いてました😅でも諦めてすぐ寝てくれました。
捨てたので途中で与えることもできないので後は忘れるのを待つだけ…
3日ほど口が寂しいのかグズグズしてることもありましたが、その後は忘れたらしくて平気になりましたよ。
代わりに指しゃぶりしたり〜とかもないです。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    思い切っておしゃぶり捨てるのも良い手ですね💡
    やめてすぐは大変そうですけど、心を鬼にして頑張ろうかと思います!

    • 11月10日