※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
子育て・グッズ

来年海老名市に引っ越し予定です。海老名市の保育園状況や途中入園の可能性について教えてください。

来年海老名市に引っ越す予定です!
ざっくりした質問で恐縮ですが、海老名市の保育園状況について何でもいいので、伺いたいです💦
来年9月に引っ越す予定なのですが、やはり途中入園は厳しいでしょうか😭?!

コメント

パーニー

海老名市に住んでます。
私も保育園に入れたくて市役所に相談に行ったことあります。
その時パートフルで働いてたのですぐ入れるよ。と言われましたが
申請しても落とされました。
子供の年齢によると思いますが
途中入園は難しいかと…
なので、私は結局幼稚園にしちゃいました!

• いろはママ

いろはママ

返信ありがとうございます!
    やっぱりフルタイムでも難しいんですね。。
    幼稚園ということはそれまでお仕事は辞められたということでしょうか?!
    さらに質問ですみません💦

• 11月6日
  • パーニー

パーニー

その時働いていたところの託児所が
    そのタイミングで潰れてしまったので
    幼稚園に入れるまでは仕事辞めました!
    幼稚園に入って少ししてから
    短時間パートにしました!
    でも、幼稚園だとなかなか雇ってくれないです…

• 11月6日
  • いろはママ

いろはママ

なるほど、、、復職のことを考えるとなかなか難しいですね😭💦
    私も育休延長したとしても待機児童になるようだったら一旦辞めようかと考えてます。。海老名市人口増えてますもんね💦
    ありがとうごさいます!

• 11月6日
にゃん♪

海老名ではありませんが神奈川県内の認可保育所に預けています。
海老名でなくても、県内は0才4月に入園できなければ、待機児童ほぼ確定です。主様の場合お引っ越しが9月なので、0才4月の応募は無理かと思います。
1才は0才からの持ち上がりの子どもで占められますので競争率が高いです。が、認定保育所や認可外であれば、予約金を払えば枠を確保できるお金で解決系の園もあったり、順番待ちではあるものの、来年早めに予約しておけば列の前の方に並べる有利な状態にでにる園もあります。お引っ越し先の保育園について、今から徹底的に調べあげて損はありません。

• いろはママ

いろはママ

予約金?!初めて聞きました。認定保育園でもそういうのあるんですね、、
    まだ引越しが決まったばかりなので保育園リサーチこれから頑張ってみます!

• 11月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

お金で解決系が主様のお引っ越し先の地域にあるかどうかは分かりませんが…
    認定保育園や認可外については、お住まいの自治体が違っても申し込めますので、通勤経路など広めに探してみると良いです。
    保活は情報戦です。どれだけ手を尽くしたかで人生変わります(大袈裟だけど、あながち間違いでもないなと自分は思います)。
    恵まれた保育園に入れますよう、お祈りしています!

• 11月6日
ゆき

いま妊娠中なのですがちょうど昨日、海老名のこどもセンター行って保育園事情聞いてきました!
12月に出産予定で私も来年の10月に育休から復帰したくて途中入園希望です。
通常だとやはり途中入園はかなり厳しいとのことでしたが、なんとタイミングよく来年の10月に新しい認可私立保育園が西口のほう(ららぽーと側)にできるそうですよ!
なので、そこだったら入れる可能性が高いんじゃないでしょうか?
ちなみに去年実績は点数でいうと最低でも62点が当選ラインだそうです。

• いろはママ

いろはママ

わ〜♡素敵な有力情報ありがとうございます!!!しかも西口だと近そうで尚嬉しいです😭
    10月〜なんですね!ゆきさんは丁度育休復帰ぴったりでいいですね☺️
    少し希望が持てました!!

• 11月7日