※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月目で、息子が食べる量が普通になったが、半分くらい食べた後に泣き出している。原因がわからず、同じ経験をした方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

離乳食始めて3ヶ月目です!
息子は元からあまり離乳食を食べなくて二回食にするのも1ヶ月遅らせました。
最近やっと普通の量を食べてくれるようになったのですが、いつも食べている半分くらいから必ず泣き出して反り返ります。
味があるもの、細かくて飲み込みやすいもの(歯が生えていないので)にしているのですが、何が原因なのか全くわかりません!
おかゆ、パン、うどんなど、最初はちゃんと食べてくれるものの、途中からどんな食べ物でもそうなります。

同じような方いらっしゃいますか?💦
そして原因がわからないので、これじゃないか?っていうのがわかる方教えてください!

コメント

ドナデジ

うちの子も最初はよく途中からもうやだーって泣いてました
たまにおぇってなったり苦手な味だったりすると心が折れるのか、もういやーって
そういう時は無理に食べさせても楽しい食事にならないな、お互いストレスだからもう終わり!って感じにしてました
いまはもうすぐ一歳ですが、食べるの大好きでおやつとかもガンガン食べてます
自分でつかんで食べたいのか出先でベビーフードのみだと途中から自分でやりたいのにー!って怒って泣いてます
なのでパンとかも持ち歩いてます
毎回途中で泣いちゃうなら食べるの疲れちゃったとかもう食べたくないとか自分でやってみたいとかですかね?
スプーンとか持たせて気をまぎらわせてみるとか?

• みみ

みみ

そうなんですね😭
    一歳ごろになればちゃんと食べれるんですかね?💦私も気長に頑張ってみます😭😭
    たぶん飽きちゃうんですかね?😭
    気を紛らわせてみたりしてみます!!

• 11月6日
  • ドナデジ

ドナデジ

食べるのに飽きたり疲れちゃったりあると思います
    よく変顔したり面白い音をだしたりしてました

• 11月7日
  • みみ

みみ

そうですよね😂

変顔かわいいですね笑笑
    うちも飽きたら何か気を引いて頑張ってみます😂

• 11月7日
べりー*

半分食べれるまでどのくらいの時間がかかりますか?💡赤ちゃんが集中できるのは10-15分がいいとこらしいです!途中で飽きちゃうんですよね😅
うちはそうなったら、よし!じゃノンタン見て頑張ろうね(*^^*)って大好きなノンタンをつけてます📺

そうすると意識は📺に行きますが口はあけて食べてくれます🌼あまり良くはないのかもですが食べないよりはいいかなーと思ってます!口開けない時は私で遮って食べないと見れないよ~?って言うと口開きます😄

• みみ

みみ

たぶん、いっぺんに食べれず少しずつあげているので半分くらいで10分くらいは経ってます😭そんなに短いんですね😱
    私もそれ試してみます!確かにおもちゃとかで気を引いてみると食べたりするので私も試してみます!!!

• 11月6日