※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
妊娠・出産

定期健診早めに受けても大丈夫ですか?21wで、次の健診予定が予定と重なります。3週目に早めに行けたら、定期健診として受けられるでしょうか。要は補助券を利用してお金を節約したいです(笑)

定期健診って早めに行っても大丈夫ですか?
21wで、今のところ順調にきていて、体調も良いのですが、次の健診予定の日が予定があって行けないのです…。3週に一度の健診を、早めに2週間経たないくらいに受診しても定期健診にしてもらえるのでしょうか?要は、お金かけたくないので補助券が使いたいんです(笑)

コメント

ぴーちゃん

あまり早くに補助券を使ってしまうと、予定日超過した時にかなりお金かかりますよ💦
病院によりますが、超過後は3日に一度の健診になったりします。

2週間たたないうちだと成長が十分にできてるかわからないので、3週間を過ぎてからの方がいいと思います☆
基本的に妊婦健診って4ヶ月から臨月までは四週に一度だと思います☆

予約は毎回していますか?
病院によっても違うし、助成券は使える週数が決まっているのでどうなるか…
もし予約制なら電話で変更してもらいましょう☆

なめこの母

回答になってないですが、予定が合わないと病院に確認するのが一番だと思いますよ〜

そらりん

1週間以上早く行くのはちょっと早すぎる気がします。
21週なら4週に一回くらいのペースで通われてる方が多いかと思いますが、3週で通うのはなにか理由があるのか、病院の方針ですかね?
1週間丸々予定があって行けないのでしょうか?数日前や数日後などは予定がつきませんか?
病院に電話して相談するのが一番ですが、経過が順調なら数日の前後なら特に問題はないかと思いますよ。
他の方がおっしゃるように補助券の枚数も限りがあるので、早く使いすぎると予定日前から足りなくなるかもしれませんよ。予定日前後は週1や状態によって数日ごとになったりしますから…

march

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり少し日を遅らせる方向で考えてみます!