※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子のストレスが気になり、一時保育を考えています。里帰り先で産後1ヶ月以降でも受け入れ可能な施設を探しています。

只今第二子出産して1ヶ月経とうとしています。上の子は1歳11ヶ月です。
里帰り出産で、年明けまで実家にお世話になる予定です。今まで保育園などにお世話になった事はなく、予定もなかったのですが、下の子のお世話で私の手の空く時間が限られ、上の子のストレスになっている感じです。
そこでここにきて一時保育を考えているのですが、今から申請等していたら、産後預けられる期間が過ぎてしまい…等、ネットで色々調べると考えるのが遅かったかな…と思いました。
また上の子は言葉も遅く、ご飯も手づかみです
里帰り先、産後1ヶ月以降でも対応していただける施設はありますか?都道府県にもよるかとは思いますが…
体験や情報教えて頂けると助かります‼︎宜しくお願い致します‼︎

コメント

ジャンジャン🐻

毎日の利用ではない、予約がとれるときだけって利用の仕方の一時保育なら、産前産後関係なく、リフレッシュ目的でも利用できますよ。

ほとんどの自治体でこういった制度はあるんじゃないでしょうか🤔

• さっちゃん

さっちゃん

解答ありがとうございます‼︎リフレッシュ目的‼︎一度調べていたのにすっかり忘れていました💦
    そして認可認可外、住まいでない都道府県でも役所手続きがいらないのか、調べても…詳しくは出てこないものですね
    助かりました‼︎ありがとうございます‼︎

• 11月7日
ひぃと

私は産前産後の枠で上の子入れてました!うちは6ヶ月まででしたよ😘✨
申請は前年度の10月でした💦
一時保育でしたら予約取れたら預けられますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

6ヶ月‼︎自治体によって違いも大きかったりするのですね‼︎参考になります‼︎
    やはり申請等は前々からですね💦子供と離れたくないばかりに…
    色々保育園探してみました‼︎問い合わせしてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 11月7日
mm

里帰り後から一時保育に上の子預けてます☺️
予定がある日を伝え
この日以外ならいつでもいいです!
そちらの都合でお願いします!!
で、週二回行けました😁
もうその頃はノイローゼなるのでは?てくらい参ってたので
かなり助かりました😭
車で一時間半かかるのに面談だけのために実家から帰りました!

リフレッシュ扱いになりましたが
一度相談されてもいいかと思いますよ✨
あとはファミサポとか家事代行とか
あとは支援センター行けば結構下の子見てくれるので上の子とおもいっきり遊べました😆

さっちゃん

色々選択肢ありますね‼︎
里帰り後も考えてみようと思います😄車で行き来出来る距離ではないので、また動き出すのが遅くなってしまいますが😢
経験談、アドバイス等ありがとうございます‼︎☺️