※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumi^^
子育て・グッズ

授乳中に左胸にしこりがあり痛いです。母乳が詰まったのか治らず、どうしたらいいかわかりません。経験者いますか?

昨日の夜中に授乳で起きたら、急に左胸だけにしこりがあります>_<
それにちょっと痛いです(;_;)
これって母乳が詰まっちゃったのでしょうか⁇
子供に吸ってもらえば治るかなと思ったのですが、吸ってもらっても治りません>_<
どうしたらいいんでしょう(;_;)経験された方とかいらっしゃいますか⁇

コメント

ぴーちゃん

しこりから乳首に向かって優しく押し出すよあにマッサージしながら吸ってもらうとしこりがとれたりします。1日様子を見てもしこりが取れないようなら、母乳外来ですね💦
ほっておくと乳腺炎になって熱が出たり、ひどい時は切開になりますよ!

ゆうんちゅ

たぶん詰まっちゃってるんだと思います!私も最近乳腺炎になってしこりは痛いし熱も出るしで大変でした(^_^;)
母乳飲んでもらってる時にしこり部分をぎゅーっと押すといいと病院で言われました!あとは赤ちゃんに飲んでもらうのが一番良い療法なのでたくさん飲んでもらってください!
私は薬も飲み、赤ちゃんに吸ってもらって、4日で治りました♪薬飲むのに抵抗ありましたが早く治す事が大事ですからね!

今熱はありませんか?熱が出たり、痛みが酷くなったらすぐ病院にかかってください。悪化してからだとほんとに治療が大変になります!

ユウトまま

乳腺が詰まってるんだと思います。しこりを押しながら母乳を赤ちゃんに飲んで貰っても治らなければ、乳頭をマッサージして色々な出し方を自分でして開栓してみてください。
おっぱいが張ってないのにしこりがある場合は乳頭で詰まっている可能性が高いそうです。

私も何回かしこりができましたがそのしこりが一番厄介でした。
おっぱいマッサージの仕方で母乳を絞り出してどこで詰まっているか分かりませんが何回か試すとしこりはなくなりました。

えみ林檎

まずは乳首と乳輪をマッサージして開通するように、絞る感じで。
吸ってもらうのが1番です!
吸ってもらってる時に、しこりあたりを圧迫して流れよくするように。
この前私もつまりましたが、二日で、改善しました!
頑張ってください!

kasumi^^

乳腺炎になる1歩手前って感じなんですね>_<
しこり取れるようにマッサージ頑張ってみます(;_;)
ありがとうございます‼︎

kasumi^^

やっぱり詰まってるんですね(;_;)
自分でマッサージして開栓するように頑張ってみます‼︎

マムマム

しこりから乳首に向かってのさするようなマッサージは厳禁です!
しこり部分を圧迫しながら、授乳したり搾乳したりするといいですよ◟( •ω•  )◞

kasumi^^

吸ってもらうのが1番なんですね>_<
子供にも頑張ってもらいます>_<

kasumi^^

マッサージは厳禁なんですか⁉︎>_<
読みながらマッサージしてました^^;笑
圧迫のみなんですね‼︎
やってみます‼︎

ゆうんちゅ

追記失礼。マッサージは揉むのではなくて患部を押すだけですよー!

マムマム

さするようなマッサージは乳腺を傷つけてさらにトラブルになりますよ(´°д°`)
圧迫で頑張ってください♬

kasumi^^

今のところ熱はないみたいです>_<
乳腺炎になったら、なかなか大変なんですね(;_;)
授乳の時に圧迫してみたらちょっとよくなったので、このまま続けていきたいと思います>_<
熱出たら大変そおなので開通することを願ってます(;_;)

kasumi^^

そうなんですね>_<
圧迫でがんばります‼︎