※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

旦那との喧嘩が絶えません…ほぼ毎日です。一番辛いのは娘の前で毎回大声…

旦那との喧嘩が絶えません…ほぼ毎日です。一番辛いのは娘の前で毎回大声張り上げ言い争ってしまうことです。一歳10ヶ月になった今では私達が喧嘩すると泣きそうになりながら精一杯自分なりに止めに入ります。そんな娘の姿を思い出しては毎回後悔して申し訳なさで泣いています。そして二度と娘の前で喧嘩しないことを誓ってはまた喧嘩の繰り返し…
だめだとわかっていても旦那への怒りを抑えることができません。本当にダメな親だと自覚しています。
夫婦喧嘩をなくす方法を教えてほしいです。。

コメント

かいちゃん◎

何が原因で喧嘩するんですか?

• momo

momo

原因は色々ですが些細なことが原因だけど言い方が気にいらなくて口論がエスカレートしたり、お金のことで喧嘩することも多いです。あと旦那は自分のことを最優先に考える人なのでそれに腹立つことも多いです…

• 1月12日
ミッキ

大丈夫ですか?
毎日喧嘩が絶えないと辛いですよね。子さんも、hkwさんも、旦那さんも。
喧嘩の理由はいつも同じなのでしょうか?
ダメな親ではないですよ。
子育て、妊娠中、不安定になりやすいですから。
気持ちを吐き出せるところや、頼れる方がいれば吐き出しながら喧嘩になりそうになったらとりあえずその場から子供と一緒に離れるとか…
喧嘩と言う形で向き合うのではなく、回避するのも手かも知れません。

• momo

momo

ありがとうございます(;_;)なんだかほっとしました…
    回避する方法、いいかもしれませんね!
    旦那は何に関しても何度言っても治らないし改善してくれないので自分が変わるしかないことはわかっているんですが、そういう私もなかなか変われなくて腹が立つとぶつけてしまいます…頑張ってみます!(>_<)

• 1月12日
  • ミッキ

ミッキ

わかります、わかります。
    中々人を変えるのは難しいですし、自分もなかなか変えられないですよね。
    でも、こうして相談しているhkwさんはほんの少しの覚悟で変わる事が出来るんだと思います。

毎日喧嘩してしまうなら、今日は何があっても喧嘩しないと決めて
    そんな日を少しづつ増やしていけるといいですね!
    お子さんも、お腹の赤ちゃんもhkwさんの笑顔が大好きだと思います。もちろん、旦那さまも。
    がんばってください。

• 1月12日
  • momo

momo

優しいお言葉ありがとうございます!涙が出てしまいました(;_;)
    娘のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも常に笑顔でいれるよう頑張ります!

• 1月13日
フワ

大声を張り上げるのではなく、話し合う事は難しいですか?
経験上、感情的に大声を出してぶつかり合っても何も解決しないです。
喧嘩するときは気持ちを抑えて落ち着いて話し合い、相手を理解しようと努力してます。

• momo

momo

何も解決しない、本当にその通りですよね。
    私も怒りっぽいところがあるので落ち着いて話ができるように努力しないといけないと思っています…頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月12日

喧嘩の原因を解決しない限りずっと喧嘩は続くので、解決方法を旦那さんと話し合ってみては??
うちは喧嘩の原因、理由がないので喧嘩したことないです。

• momo

momo

冷静に話し合ってお互い気をつけようと落ち着くこともあるのですが、それでも同じことの繰り返しで…旦那はその時だけ言葉でどうにでも言って直そうとしないんです…なので私が常に冷静でいれるよう変わってみようと思います。

• 1月12日
ShSn

自分の話ですが、私の親も夫婦喧嘩が多くて、私も弟も泣きながら止めてたのを思い出しました。ちっちゃい子供からしたら、両親の喧嘩ほど怖いものはないかもしれないです(´・ω・`)だから、今でも覚えてるのかなあと。

お互い、なににイライラするのか見直してみて言い合ってみたらどうですか?

私は旦那にイライラするところがあると、〜だからイライラする。私も〜気をつけるから、お互い気つけよ!って言ったりしてます!

• momo

momo

私も同じです…私が小さい頃から大人になっても親の喧嘩が激しくて何度辛い思いをしたかわかりません…
    こんな辛く怖い思いをこれ以上したくなくて泣きながら親に離婚してくれと頼んだこともあります。その辛さを痛いほどわかっているはずなのに自分の娘にも同じ思いをさせるなんて…今後何がなんでもなくしたいです。

結婚して四年経ちましたが旦那はもう変わらないと思っています。なので私が努力して変わろうと思います。もう娘の不安そうな顔や悲しそうな顔は見たくないので(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月12日
ym0818

お子さんが小さい上に新しい命がいるママさんですか。
不安定でイライラしてしまうのは、みんな一緒だと思いますよ。
私は、子供にあたってしまったり泣いたり、ノイローゼにもなりました。
一番1~3歳くらいは大切な時期だと思います。
私は、その大切な時期に息子に
悲しい思いや辛い気持ちにさせたと後悔してます。

今7歳になりますが
喧嘩のことや私に怒られた些細な内容をしっかりと覚えてました。

私が変わらないと何もならない。と色々な本を読んだり相談したり。
男の人は結婚してもなかなか根本的なことは変わらないです。
でも、お母さんが変われば旦那さんも少しずつ変わります。

元旦那さんですが気が短くてとても大変な方でした。
私は、
子供を守るためにと。
今の生活を選んでしまいました。

家族への気持ちや意志が変わってきてしまう前に、ママさんがゆっくり変わればまわりも変わりますよ🎵
まわりに愚痴や相談はたくさんするべきです!

それをしなかったのも悪かった原因でした。
お子さんを思う優しいママさんなんで、変われますよ❗
無理せず、頑張ってください。

• momo

momo

ご自身の経験談、そして優しいお言葉、本当にありがとうございます!
    自分が変われば周りも変わるというお言葉、身にしみました。
    このままでは娘もそうですしお腹の赤ちゃんにも悪影響なので、私が何としてでも変わってみようと思います!
    的確なアドバイスありがとうございました!!

• 1月13日
3kids mam

私の両親がそうでした。小さい時に目の前で怒鳴り合いや、相手に聞こえるか聞こえないかぐらいの文句を言ってたり。しまいには暴力に発展し、母が鼻の骨を折って血まみれで救急車。幼い自分はただただやめて、と泣き叫ぶしか出来なく今でも思い出します。大人になった今は両親も性格が合わなかったんだろーなとか、色々事情や、苦労がわかるんですが、あの頃はとっても辛かったです。大好きなママとパパが仲が悪いなんて周りにも言えないし、1人で抱えるしかないんです。

イライラしてしまうことは私もあります。でもそんな時はぐっと我慢して子供が寝てから話してみてはいかがですか?
私たち夫婦は子供の前で喧嘩しない様に何か嫌なことがあったら子供たちが寝てから話し合ってますよ!
少しづつでも今の状況が娘さんにとって良くなる様に考えてあげて下さい。

• momo

momo

ご自身のお辛い経験談、良いアドバイス、ありがとうございます!

私も小さい頃、両親の喧嘩が頻繁で激しかったので、たむまま3kidsさんのお辛い気持ち、とてもよくわかります。それなのに自分が親になって同じことをしてしまうなんて、つくづくダメな親だと反省します…

私達もちゃんと話し合ってせめて子供の前では喧嘩しないよう努力してみます!!

• 1月13日
潔癖ママ

私もありますよ!
息子は4歳なので私の味方をいつもしてくれます。
でも、なるべく息子の前ではケンカはしないようにしてますが、どうしてもしてしまう時は息子にパパとママが仲良くなるために話し合ってるんだよって言ってます。
できるだけ感情的にならず喧嘩というより話し合いに見えるように。

• momo

momo

感情的にならないこと、大事ですよね。いつもすぐ感情的になってしまうので…
    喧嘩をなくすのが一番ですが、せめて感情的にならず冷静に話せるよう心がけてみます!ありがとうございます!

• 1月13日
さちこ

私も先日4才の娘の前で罵倒しあう喧嘩をしてしまいました。その時の娘の表情、私達を取り繕うかのように、小さいながらにその場を和ませようとした姿が今でも忘れられず、すごく反省しました。その後旦那と話し合い、娘の前では喧嘩はしないようにしようとお互い約束しました。本当に頭に血が上ってしまうといくら喧嘩しても何も解決しないと感じ、私も冷静に話すことを心がけるようにしました。うまく伝えられそうにない時はメールで伝えたりもしてます。

• momo

momo

本当にそうですよね、大声を出して怒鳴ったり罵声を浴び合っても解決どころか悪化するだけなのに、ついカッとなると大声で暴言吐いたりしていまいます…私も同様、なるべく冷静を保てるよう努力したいと思います。
    夫婦喧嘩を目の当たりにした子供の顔…本当に私も思い出すと辛いです…
    お互い頑張りましょう!(>_<)ありがとうございます!

• 1月13日