※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ♡
子育て・グッズ

離乳食デビューで泣いてしまう場合、早すぎる可能性があります。無理せず進めていきましょう。明日も挑戦する必要はありません。自分のペースで進めて大丈夫です。

昨日(5ヶ月と4日目)
離乳食デビューしてみました👶

二日目の今日、
下唇の上にスプーンを置くだけで
ギャン泣きします。
何度やってもダメなので
途中であげるのを断念しました。

まだ離乳食デビューが早かったのでしょうか?
断念せず食べきるまであげるものですか?
明日も同じように挑戦するべきですか?

離乳食に関して本当無知だし
本とか買って読んでるけどわからんし
やり方あってるのかもわからんし
どう進めたらいいかわからない。(´・_・`)

コメント

ぴーやぴーや

うちは、五ヶ月半ごろスタートしましたが、同じように泣いて嫌がったので、数日続けてみて、それでもダメだったので、一週間ほどお休みしました☺️
そして、再開したら、自分から口をあけてくれるようになってました!
その子のタイミングがあるんだな、と思いましたよ😄

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

初日の昨日は、嫌な顔はしたけど、泣くことはなかったんですよね(´・_・`)今日の気分なのかなぁ。

明日も続けてみていいんでしょうか?

• 1月12日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

昨日は普通だったのですね💡
    明日も試していいと思いますよ♪
    でも、ママもストレス感じちゃうといけないので、2、3日続けても嫌がってしまうようなら、お休みしていいと思います(๑´ㅂ`๑)

• 1月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

まだ始めたばっかですからね、明日も挑戦してみようと思います(´・_・`)

• 1月12日

早いというよりも、感触に慣れていなくて不快に思って泣いちゃったのかなぁと思いました。最初からうまくはいかないですよ。赤ちゃんも人間ですから。
うちは6ヶ月と1週間で離乳食デビューでした。始める前から離乳食用のスプーンをお口にチョンチョンしたり入れたりしてスプーンの感触を慣れさせました。
そしたら初めての日も案外パクっとしてくれました。…が、結局お野菜を始めたらギャン泣きされちゃいましたけどね笑”

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

果汁とかもあげてなくて
    いきなりの10倍粥での離乳食デビューだったからですかね😔😔
    明日も挑戦していいんでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

うちも同じで果汁あげたことなくてのお粥デビューでしたよ♪
    慣れてくるとお口開けてくれますよ!
    明日も挑戦してみて下さい。他の方もおっしゃってるように、あまりにも何日も嫌がるようならしばらくお休みしてから再挑戦してみてもいいと思いますよ!
    大人も得たいの知れない物って最初は嫌だったりしますよね~私は赤ちゃんもきっとそんな感じなのかなって思ってましたよ。

• 1月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

口はあいてるんです(´・_・`)閉じてしまう、ってことはないんですが、ただ、スプーンを口にあてるとギャン泣きするんです😔😔

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね。お口開けてるだけでもえらいですよ~!
    そうするとやっぱり感触に慣れさせるのがいいのかなぁと思います。
    焦らなくても大丈夫ですからのんびり進めて行った方がママのストレスにならなくていいですよ!ママがピリピリしてると食べてくれなかったりしますからね。大丈夫!遅かれ早かれバクバク食べる日が来ますよ(o^-^o)

• 1月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

ギャン泣きしちゃったら、その日はやめるべきですか?

• 1月12日

退会ユーザー

ギャン泣きしたらお粥食べてくれないですよね(^_^;)そういうときはまた明日挑戦してみたらいかがですか?最初は1さじからですし、しばらくして慣れてくると思いますよ!慣れないようならお休みしてもいいと思います。

• 1月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

まだ始めて二日目だし、、余裕持って挑戦してみることにします。

• 1月12日
♡ゆうなちゃんママ♡

1週間ほど続けてみては
どうでしょう⁇
あとはスプーンの感触が嫌とか
ですかね💦

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

スプーンが悪いってことでしょうか、、哺乳類の乳首のように、スプーンが合う合わないがあるんですか、、(´・_・`)

• 1月12日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

あるみたいですよ★どの
    やつが良いかとかはその子に
    よってもだと思いますが^ ^

• 1月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

うわーまじかー(-_-)わかりましたありがとうございます!

• 1月12日