※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が少なく、嗚咽することがあります。便が硬くなり、飲む量が減ることに悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

完ミで育てています。14日で生後2ヶ月になります。もとからミルクの飲む量が少なかったのですが、先週あたりから途中で嗚咽みたくなります。首を横に顔を真っ赤にして乳首を離してしまい、120飲んでたのが、100いかないときもあったり、60位で嗚咽みたくなるときもあります。
2ヶ月になるのに100〜120はさすがに少ないですよね?
あと便も1ヶ月半あたりからペースト状と硬くなってしまいました。そのことによって飲む量が少ないのか…ミルクで育てている方うんち含めてどんな感じですか?

コメント

ハリネズミ☆★ママ

3人とも完ミで育てました。
子どもにもよりましたが、長男が飲みっぷりが悪く苦労しました。
完ミは便秘になりやすいです。
便秘がちだとミルクの飲みが悪くなりやすいです。
お腹をぐるぐる円を書いてマッサージしたり、めん棒でつついて浣腸したりして、スッキリさせてみてはどうでしょうか?

心配な時は、市役所の保健師さんや産科の助産師さんに相談されていいと思います!

  • shiita

    shiita

    ありがとうございます。
    のの字マッサージは毎日してるんですが、かれこれ2日でなくて…。
    綿棒浣腸やったことなく怖くて…(。ŏ﹏ŏ)

    • 1月12日
  • ハリネズミ☆★ママ

    ハリネズミ☆★ママ

    初めてだとこわいですよ(^^;さきっぽをベビーオイルで濡らしてから入れると赤ちゃんも痛くないかもです(*^^*)
    あまり奥まで入れないように気を付けてくださいね‼

    • 1月12日
ちゃ。

17日で2か月になります。

娘も100-120ですよー(´..・ω・..`)
たまに70だったり90だったりすることもあります、、

うんちはしゃびしゃびのが1日1回出るかな?という感じです(´・_・`)
とりあえず1日1回出ればいっか!と軽く考えてます。

  • shiita

    shiita

    誕生日近いですね😍🌸
    うちは混合から完ミにしちゃったのでそれも原因かなと。
    ゆるゆるでドバッと出てたのに出ないと苦しそうで…(。ŏ﹏ŏ)
    1日1回出てくれれば悩まないんですが…

    • 1月12日
犬好き

ミルクの量は一回に
どのくらい飲んだかではなく
一日にどのくらい飲んだかのが
わかりやすいと思います!
25日で2ヶ月ですが
100~160飲みます笑
でも、一日で考えると
毎日700前後です笑

うんちは一日2回で固めの時と
ゆるゆるの時とその時によって色も固さも様々ですね( ノД`)

  • shiita

    shiita

    月齢1日トータル量の目安がいまいちわからなくて。
    因みにミルクは何を飲ませてますか?

    • 1月12日
  • 犬好き

    犬好き

    参考までに(^^)
    でも、これだとかなり多めに
    かかれているみたいです!笑
    ミルクはアイクレオとはぐくみをあげてます!笑
    元々ははぐくみだけだったのですが、
    試供品でもらったアイクレオを
    試めしたらと飲みが良くて、
    でも、値段が少し高めと缶がかさばるので
    今のところはぐくみ2箱
    アイクレオ1缶ペースです笑

    • 1月12日
  • shiita

    shiita

    ご丁寧にありがとうございます✨😆
    アイクレオたかいですよね〜(。ŏ﹏ŏ)
    私はほほえみとはぐくみを使っています。
    はぐくみに変えてから便秘になったのかな?
    産院にいる時から1日4回位しか出なかったので、そういう体質なのかな。

    • 1月12日
  • 犬好き

    犬好き

    アイクレオ高いです笑
    でも、少しでも母乳に近いのをあげたくて(;゜∇゜)
    一日4回も出るならいいですね!
    うちは病院の時から一日2回で
    量が多めですね笑
    1回の時もあります笑
    でも、毎日ちゃんと出てるので
    気にしてないです(^^)

    • 1月12日
ku-min

うちも飲む量少ないです。
二カ月の時は同じくらいでした。
一回にたくさん飲めないみたいでチビチビ飲みです。少ないと70とか。
でもがっつり140飲む時もあります。
けっこう捨てる量も多くて勿体無いけど仕方ないですよね。


ミルクはアイクレオ使ってます。
最初病院ではビーンスタークでしたので最初の一缶目はビーンスタークにしてました。

持ち歩きように次回は固形のやつ使ってみるつもりです。


哺乳瓶の口を閉めすぎてませんか?
するとミルクの出が悪くて赤ちゃんも飲みにくいみたいなので。

うちは混合ですが母乳2ミルク8くらいの割合です。
母乳では全然満腹にはならないです(^^;;


ウンチはシャバシャバの時とガムみたいな時といろいろです。
でも毎日は出ています。