※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F.R☺︎
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けた後に熱が出た場合、それは副反応の可能性がありますか?

今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
朝うけて今機嫌が悪いので熱を計ったら熱がありました。
インフルエンザの副反応でも熱でますか⁇

コメント

RK

でます!
元職場の看護師さんはインフルエンザの予防接種を受けると熱が必ず出るから打てないって言って受けていませんでした。

• F.R☺︎

F.R☺︎

早速の返信ありがとうございます😣
    やっぱり出るんですね💦
    何度まで熱が出たら救急に行った方がいいとかあるんですか⁇

• 11月6日
  • RK

RK

副反応なので様子見でいいと思います。
    明日まで様子見ても熱が下がらなければ小児科に行けばいいと思います。
    でもママが心配であれば何度であれ救急に行って先生に指示してもらうと安心すると思いますよ(^^)
    救急はかなり待たされると思うので行くだけで疲れちゃうかもしれませんが…

• 11月6日
  • F.R☺︎

F.R☺︎

明日まで様子みるとこにします。
    予防接種の副反応で熱が出たのが初めてだったのでアタフタしちゃいました。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • RK

RK

副反応で熱出ると心配になりますよね…
    #8000に電話して相談するのも1つの手だと思いますよ(^^)

• 11月6日
  • F.R☺︎

F.R☺︎

親切にありがとうございます😊
    熱がドンドン上がったら心配なので電話して聞いてみます😊

• 11月6日
まぬーる

うちは一昨年、でましたよ!
打ったものは取り除けないのですが、もし、インフルに軽度に罹った場合は、措置が必要です(^-^)

• F.R☺︎

F.R☺︎

熱出たときは次の日まで様子見てましたか⁇

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

見ました!保育園にも通っていたので、様子見ながら、登園しましたよ(^-^)

翌日には下がれば問題はないですが、
    二、三日高熱だとかになるのは、気になりますよね!

39度まででてますか?

• 11月6日
  • F.R☺︎

F.R☺︎

やっぱり様子見で大丈夫なんですね😊
    少し安心しました😊

1時間ぐらい前に37.8度で今はぐったり寝てます💦
    でも顔と体が熱いのでまだ熱はありそぉです💦
    39度でたら救急行った方がいいんですか⁇

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

38度台位なら、そこから徐々に体内に馴染んでくれるかなあとは思いますよ!

副反応でも39度台は、
    下の子にはありました。
    でもそれは風邪を引きながら
    接種したからってのもありますね(^_^;)

子供の熱って、39度40度でても、許容範囲みたいなんです(^_^;)その位でも、体の免疫力が細菌と戦っている証拠なので、熱よりはその他の症状が重篤かどうか、合併症が起きていないかが重要らしいです。

子供が6日ほど高熱が続き、
    血液検査も早めにお願いしたのですが、そのように先生に言われ、血液検査の結果も見ながら、なんだかしっくりきたんです。5年目にして(^_^;)

救急に行くのは、熱性痙攣があったら必ず行くべきなのと、40度を超えたらやはり怖いので状況によっては行ったほうがいいと思いますよ!
    40度になっても仕方ないよと言われた場合は様子見になったりもしますが(^_^;)

デジタルで、39度後半であれば、水銀だと40度はあると思うので、吐くとか、ぐったりしてるなら、行ったほうがいいです!

1日2日は、馴染むまで時間はかかるかなあとは思います!不活化ワクチンではありますが、この時期なので、元気そうな中での接種とはいえ、発症していないだけで、なにを保菌しているかもわかりませんし、体調万全ってわけでもないとも思うので、
    様子は見てあげながら、
    菌とも共存できる体になるといいですよね(^-^)

• 11月6日
  • F.R☺︎

F.R☺︎

返信遅くなりすいません。
    とても詳しくありがとうございました😊
    夜に38.5度まで上がり救急も考えたのですがなんとか熱も下がりすっかり元気になりました😊
    本当にありがとうございました😭

• 11月8日
  • まぬーる

まぬーる

良かったですね!
    8.5。初めてだと焦ると思いますが、8.5から39度までの間の熱でも、座薬入れないで眠れるようなら、
    熱はこのまま下がるないけるなーって感じに捉えた方がいいですよ!

無理に下げず、水分補給でしのげるなら、そのままのほうが、体は強くなるみたいです(^-^)

• 11月8日
  • F.R☺︎

F.R☺︎

座薬は使わなかったです😊
    風邪の熱ではないので使わない方がいいのかなぁと思い使わなかったです😊
    色々ありがとうございました😊

• 11月8日