※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。頻回すぎる授乳と母乳量の問題で悩んでおり、助産師と小児科の意見が違い、どうすれば良いか迷っています。

母乳の事で悩んでおり、相談にのってください。
いまは生後3ヶ月、体重の増えも順調です。

生まれてしばらくは母乳の出がよくなくほぼ完ミでした。
(おっぱいも毎回くわえさせてましたがほぼ出ず)
1ヶ月検診では体重が増えすぎていて、母乳育児にしたいと思い母乳外来に通いました。
頑張った甲斐あり、今では夜に80mlを1回で済んでいます。母乳は1〜2時間毎にあげています。(外出時はもう少しもつ事もある)

先日小児科に行ったら、母乳が頻回すぎる、赤ちゃんが1回で十分に飲めていない、ミルクを足したほうがいいと言われました。
『お母さんの都合で飲みづらいほうのおっぱいからあげるのは赤ちゃんが疲れるだけで可哀想。飲みやすいほうのおっぱいからあげて、次に飲みづらいほうをあげるべき。それでも足りないならミルクを足すべき。1回で満腹にならないから眠りが浅く、脳の成長にも良くない。』との事でした。

飲みづらいほうのおっぱいから先にあげている理由はどの
助産師さんにもそう言われていて、飲みづらい方のおっぱいを飲まないので量が増えず、さらに乳腺炎になったからです。
助産師さんが言うには、頻繁にあげて母乳量を増やしたほうがいいとの事ですが、
小児科の先生が言うには、一回の授乳で3時間もつくらい満腹にしないとダメ、との事でした。

母乳を頑張って来たので、ほぼ母乳で育てたいのですが、先生の言うこともよく分かり、悩んでいます。

急いで書いたので読みづらいかと思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

saa.22

私が入院した産婦人科では頻回でも赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげていいと言われました!

生まれてすぐは1日14回前後だった授乳が1ヶ月検診の時は1日18回になっていて、さすがに頻回過ぎですか?と聞いたところ赤ちゃんによって個性があるから赤ちゃんのタイミングに合わせていいよと言われましたよ👍

やり方は人によって違うと思うのでママがやりたい方法に合わせるのが一番だと思います

娘は5分だけ飲んで30分寝て起きることもあるし、5分飲んで2時間寝ることもあるのでこれが個性なんだなと思ってあまり気にしていません😂

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    先生には、新生児のうちは8〜10回でいいけどもう3ヶ月だから回数が落ち着いてなきゃいけない、と言われました😣
    赤ちゃんが可哀想、なんて言われたらミルクを足さなきゃいけない気がして落ち込んでました😞

• 11月7日
しゅしゅママ

私も同じく母乳が出ず1カ月まで混合育児でした!新生児訪問で1日当たり55g増えていたので、ミルク辞めるように言われ完母になりました😊私も小児科の先生から同じ様な事言われ、助産師さんに相談しました。最初は母乳が足りない!て言われている様ですごくショックで泣きました😭でも助産師さんは、完母の子は頻回だし欲しがるだけあげたらいい、それで分泌も良くなるからと言われ救われました😌✨それと出が悪い方から飲ませないと、どんどん出なくなると言われました!私の信頼している助産師さんは、小児科の先生は安全で平均的な事しか言わないから何でも決めるのはお母さんよ!先生はその日の子供の事しか見てないけど、毎日片時も離れず見てるのはお母さんよね?お母さん次第なのよ😊とアドバイスくれました。私も先生からはミルク足す様に言われましたが、無視して完母でやってます🤣体重も緩やかですが、この子のペースで増えているし何より元気なので!!
色々言われたり不安になる事もありますが、お互い頑張りましょうね🤩🙌

• まり

まり

同じ境遇ですね!!コメント嬉しいです😊
    私も、自分の母乳のせいで寝れなくて可哀想なのかな?って思い泣きました😣出が悪いほうから飲ませないと、余計嫌がって飲まないですよね😭どんどんおっぱい出なくなるの悲しいです…
    小児科の先生は助産師さんの事を、お母さんと母乳の事しか考えていない、僕ら小児科の医者は赤ちゃんの事を考えている、って言われました😂でもその助産師さんの言うことはとても理にかなっていて信用できますね!!なんか安心します☺️
    私も初めは、泣きながら旦那に相談したら、『おじいちゃんだから考えが古いんじゃない?俺は助産師さんのほうを信じるけど』って言ってくれたので無視しようと思ったんです。
    そしたら次の日皮膚科に行ったら、小児科の先生に呼び出されて😱(総合病院なので来たらわかる為)
    昨日私が泣いてたのと、赤ちゃんが泣き叫んでたのが気になるみたいで、また1時間お話されて再度心が折れました☺️また2週間後どうなったか見せに来てって言われてどうしようか迷っています😣ミルク推奨な事以外はとてもいい先生なので💦

長々とすみません!同じような経験をされていたので聞いてほしくて書きすぎちゃいました😂💦

• 11月7日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

そんな事言われたんですね...😭💦助産師さんの事、敵みたいな言い方ですよね😭しかも1時間も話されて2週間後診せに来てって、子供の為思ってくれててもプレッシャーに感じますよね💦💦
    小児科の先生も母乳派とミルク派に分かれるみたいで、私のかかりつけ医もミルク派で体重の増えか悪かったらすぐミルク足してと言います。間違いでは無いけど、大人も大きい人小さい人がいるように、同じだから減ったり横ばいなら心配だけど、少しずつでも増えてて元気なら様子見なさいって助産師さんは言ってました😌☝️先生も助産師さんもみんな同じ考えだったら、私達も迷わないのにな~って思いますよね😂子育てって正解が無いから迷うのに...。
    うちの子も離乳食始まるまで頻回授乳でした!3回食になった今でも夜中は2.3時間置きです😂完母の子はお腹空いただけじゃなく安心材料でもあるんでしょうね🤔
    って私も長くなっちゃいました💦笑

• 11月7日
  • まり

まり

そうなんです〜😭また2週間後に来てって、プレッシャーで😭💦聞き流そうと思ってたけど、また診察に行くと授乳の事聞かれると思うと憂鬱で😞
    ミルクのほうが量も明確だし先生は安心するかもしれないけど、母乳も免疫力がつくし愛情を与えてる感じで良いと思うんですけどね😣💦
    離乳食始まるまで頻回だったんですね!ちょっと安心しました☺️離乳食始まるまであと2ヶ月くらいだし私としたはまだ昼間は母乳で頑張りたいです😢
    安心材料!すごくわかります😣不安で眠れないからおっぱい吸ってたいって時もありますよね!
    病院ですごく泣いてて、以前も予防注射の時とか待合室から泣いてたので病院の空気が苦手なのか、ママが緊張してるのが赤ちゃんに伝わってるのかなって思ってたんですが、先生はまだそんな事赤ちゃんにはわからないよ、お腹いっぱいまで飲めないから泣いてるんでしょって言われて悲しかったです😂😂

• 11月7日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

子供の成長って凄く楽しみだし嬉しい事なのに、そんな圧力掛けられたらプレッシャーでしか無いですよね😭💦私もそうだったんで、お気持ち凄く分かります😢ミルクの良さも分かるけど、お母さんが母乳で頑張りたいて思ってるのに否定されると泣けます😵
    病院で泣いてるだけなのに、お腹いっぱいまで飲めてないから泣くってそんな事絶対無いですよね~😂知らない人ばかりで不安だったり怖かったりするから泣くのに💦💦良い先生なんでしょうが、それはちょっと違いますよね~😨お腹いっぱいじゃないなら四六時中泣いてるだろし、体重増えないですよ!まりさんがホントにプレッシャーでストレスに感じるのであれば、もう少し寄り添ってくれる先生の所に転院を考えるのもアリかもしれないですね!!ミルクの良さも母乳の良さもお母さんの考えも受け入れて考えてくれる先生はきっといると思います😌🤟

• 11月7日
  • まり

まり

お返事遅くなりすみません💦
    赤ちゃんが可哀想だよって言われると、ダメなママなのかなって思い詰めちゃいます😭
    ありがとうございます😣💕いい先生だったけど私には合わなかったって事ですよね💦私の中では母乳で頑張るって事で解決した筈なのに、あれから毎日時間があると考えちゃって正直ストレスしかないです😂😂まだ3ヶ月だし他に合う小児科を探してみようと思います😊!

• 11月8日
よっちゃんママ

母乳の飲ませ方については、母乳外来で助産師さんが言うことと、小児科の先生では違いがあるなぁと私も思いました。個人的には、母乳のことについては、小児科の先生が言うことより、助産師さんが言うことの方が納得できたので、私は助産師さんの言うことを信じました。小児科の先生は、赤ちゃんの視点が最優先な感じですよね。助産師さんは赤ちゃんとママの両方の視点を大切にしてくれると思ってます。

安易にミルクを足すと、母乳を作らなくていいと脳が勘違いして母乳の出が悪くなる恐れもあると聞きました。

うちの子は完母で育てて成長曲線からはみ出すくらいに順調に育ってますが、3か月くらいのときは3時間空くのは夜寝ているときだけでした。1時間おきにあげてることもありましたよ。5か月になってようやく3-4時間間隔になってきましたが。

結局は誰が言ってることが正しいかは分からず、自分がこの人の言うことなら信じられると思う!といく人を信じるしかないと思います。

あまり役に立たないコメントですみませんm(._.)m

• まり

まり

やはり助産師と小児科の先生は考え方が違いますよね😣小児科の先生も、『助産師さんはママと母乳の事しか考えていない、赤ちゃんの事を考えてあげてるのは僕ら』と言っていました!

私も、安易にミルクを足して母乳が出なくのが怖いんです😣今まで母乳増やすために頑張ってきたのに…

完母なんですね!1時間起きとかもあったんですね😳✨私ももう少し二人で頑張ったら授乳間隔が落ち着くかなぁと思っていたので、否定されて悲しかったです😞

色々な意見があって、なにを信じていいかわからないですよね💦小児科の先生は、ミルク推奨な事以外はとても親切で信頼できるので少し迷っています😣

• 11月7日
Himetan❤️

産科も小児科の先生も母乳派とミルク派の先生に別れてしまうので、小児科の先生はきっとミルク派の先生なんだと思います❗
私が出産した産科の先生もミルク派で、母乳の出が悪くて吸わせてましたが体重が増えない、疲れるだけで眠りも浅いし脳の成長に良くないと同じ様な事を言われ授乳回数や時間まで厳しく指導されました💦
助産師さんの言う事は間違ってもいませんよ☺️
ただ気をつける事は母乳が作られるまで30分ちょっとはかかるので授乳間隔は最低でも1時間はあける事、吸いにくい方から飲ませるのは良いが、授乳は左右均等なので、左右にしたら次の授乳は右左と逆にするのがいいそうですよ😊

• まり

まり

先生によっても、ミルク派と母乳派がいるんですね💦
    まさに同じような事を言われてたんですね😳
    1時間は開けて、おっぱいは左右交互にしたほうがいいんですね✨今日はそれを実践してみます!

• 11月7日
  • まり

まり

どちらの言う事を信じるかだとは思うのですが、mikiさんはその後ミルクにされましたか?😣

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

産院で1週間検診に言われ、2週間後に再測定して増えが足りないと障害とか色々と怖くて心配する事も言われ、1ヶ月検診まではほぼミルクでした😭

そのストレスもあったり吸わせる時間や回数も増やせず母乳がほぼ増えないまま4ヶ月位にはおっぱい拒否になりミルクになりました😢
    それまでは左右搾乳して10ml位をミルクに混ぜたりして飲ませてましたが、どんどん出なくなり私5ヶ月半には完ミになりました💦
    元々出にくい体質だったのかもしれませんが、産後すぐに色々とストレスが多くそうなってしまったのかもしれません😭

• 11月7日
  • まり

まり

私も退院時黄疸が少し高かったので、心配でほぼミルクでした💦

ストレスは母乳にも良くないって言いますもんね😳
    ミルクに慣れちゃうとおっぱいなかなか吸ってくれなくて大変ですよね😭
    5ヶ月半で完ミになったあと、離乳食も始まるかと思いますがミルクはどれくらいで卒業しましたか??
    聞いてばっかりですみません😣

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おっぱいは吸わなかったわけではないのですが、出てないから嫌がる事が増えちゃったのでそのあとミルクにしても泣いて飲まないとか落ち着いて飲むまで時間がかかったので飲みムラが出たり授乳間隔もバラ付きがあり無理におっぱいを吸わせるのは辞めました😢
    頑張ろうとすればするほど自分が辛くなるだけだったので😭💦
    離乳食は6ヶ月から始めてますが、まだ1ヶ月位なのでミルクはそんなに
    減ったりしてないですし、卒業とかはまだ先になりますよ😄

• 11月7日
  • まり

まり

母乳が出すぎて悩んでる人もいるし、授乳の悩みは尽きないですよね😭
    あ、いま6ヶ月でしたね😳💦まだまだこれから食べるほうが増えていく感じですかね😊!

• 11月7日
なつき

私は年子育児で頻回授乳はしんどいので混合です笑
それぞれのママの考え方や事情もあるとおもうので、体重の増えが問題ないならママがやりたいようにやればいいと思います❗️

満腹でも寝ない子は寝ないし、お腹が多少空いていても寝る子は寝るし、どれが正解でどれが間違いかなどはないと思います👍✨

• まり

まり

まだ一人目で、先生に満腹じゃないから眠りが浅いんだ、と言われて落ち込んでました😣けど赤ちゃんによっても色々なんですね✨

• 11月7日
やまみ

うちの息子は今、3ヶ月ですが、昼間は2.3時間起きにあげてます☺夜はもうちょい持ちますが、昼間はどうしてもグズったりすると、ついついあげてしまいます。
おっぱいは基本、出ない方から飲ませてますが、たまに、出る方から飲ませたりしてます。
飲んだ後、機嫌がよく体重の増えもいいなら、気にしなくていいと思いますよ✨子供それぞれだし👌

• まり

まり

コメントありがとうございます😊!
    2〜3時間起きなんですね✨その間は泣いたりしないのでしょうか??
    母乳多めで頑張りたいですが、先生には、また2週間後見せにくるように言われて迷ってます😅それ以外はいい先生で、かかりつけにしたかったので😣

• 11月7日
  • やまみ

やまみ

泣いたりしますよ🐱
    授乳してあんまり時間がたってなければ、抱っこして泣き止めば、かまって欲しいだけかなー?とかオムツが濡れてて、不快なのかなー?って感じです☺️

外出したら、よく寝る傾向にあるので、4時間空いたりして、こっちがビックリすることもあります✨

体重が曲線内なら、ミルク足さなくても大丈夫かと思いますよ~🙆
    うちの上の子は4ヶ月検診で曲線下に外れてたけど、機嫌もいいし、うんちおしっこもしっかりしてたので、ミルク足した方がいいとは言われなかったです(今、7歳)今も痩せてるけど、熱は数えるぐらいしか出したことないぐらい元気です☀️

• 11月7日
  • まり

まり

授乳時間前なら色々試してみて理由を探る感じですね😳!
    私は抱っことオムツが違ったら、眠いのかと思っておっぱい差し出しちゃうのがあんまり良くないのかなぁ😞

体重は3000gで生まれたのに、むしろ曲線の上の方で…
    ミルクだと太りやすいですよね😣

• 11月7日
ピノ

生まれた時から小児科にお世話になってます。

私の先生は全く何も言いませんでした。私が同じくあまりでてなかったのですが、今でも日中2時間くらいしかあかないですし、足りてないのかと不安になり毎回先生に足りてないですか?と聞きますが、
結論、体重が増えてたら大丈夫!だそうです!
もうすぐ4ヶ月になりますが授乳回数10回以上です😭😭

赤ちゃんの育てかたなどいろんなことを言う人が多いですが、無事に育てば同じことだと思います!☺️☺️

• まり

まり

お返事遅くなりすみません💦
    ほんとですか?😳同じような方がいらっしゃって安心しました☺️そちらの先生は大丈夫との事なんですね✨
    先生の考え方の違いですかね?
    私には今の先生は合わなかったと思って別の先生を探そうかなと思います😭

• 11月8日