※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れている3か月の赤ちゃんについて相談。寝る前の授乳が長くて悩んでいる。完母であげすぎか不安。寝る前だけミルクを考えている。

生後3か月で、完母です。
授乳間隔が空きません。
1時間から1時間半くらいで、欲しがります。
長くても2時間くらい。

お出かけしてベビーカーに乗っていたり、抱っこ紐していると寝ちゃってて、大丈夫なのですが。。
夜はしっかり寝てくれます💤
6時間は通して寝ます。
ただ寝る前の授乳がめちゃくちゃ長いです。
終わったかな?と思って離すとまだ飲むと。結局1時間くらい授乳してる感じです。
さすがに最近辛くて、寝る前だけミルクあげようかなと悩むくらいです。
でも大きめな子なので、できればミルクあげたくないな〜って思ってます。(肥満になるのではないかと、不安で💦)

完母だとしょーがないですか?
3か月だとこんなものでしょーか?
欲しがるだけあげていいって言われてたのでそーしてたけど、あげすぎですか??

コメント

ママ

そんな感じでしたよー☺うちは小さめだったのでミルク足してました😋母乳は好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ🙌

  • ゆい

    ゆい

    そんな感じなんですねー!
    早く間隔空いてほしいー😭

    • 11月6日
もも

寝る前に1時間というのは、
口寂しさに吸ってるだけかな?と思いました。
胃袋の成長に、乳の生産が追いついてなくて足りていない可能性もあるので、お母さんもしんどいならミルクと混合でいいと思います✨

わたしも同じような時に、搾乳機で両乳絞ってみて、一回でどれくらいの量が出てるのか確かめてみたことあります(^^)

  • ゆい

    ゆい

    そーなんですよ。
    夜はもうすでにオッパイしおしおで。笑
    絶対出てないでしょって思うんですが、あげてる状態でした。

    寝る前だけでも、ミルクに頼るのもありかなって思えたので検討してみます(^^)

    • 11月6日
ゆみ

未だに日中は1時間から2時間で散歩とかで時間潰すと3時間はあきます✨
1日1回ですしミルクあげてみてもいいと思いますよ🙌久々にあげたらミルク拒否されましたが😞

  • ゆい

    ゆい

    うちもそんな感じです。
    なかなか体が辛くなってきて。ミルクに頼るのも検討したいと思います!

    • 11月6日
あさみ

完母だとそうですよね、腹持ち良くないんですよ😣
すごく消化がよくていくら飲ませても良いぐらいですから!
赤ちゃんのうちは肥満とか気にしないほうがいいですよ。
そのうちハイハイしたり、歩き回ったりすれば自然と痩せますし!

アタシは混合ですが一回どのぐらい出てるか搾乳器で確認しましたよ!
療法で何分でどのぐらいの量が出てるか!
そーするとミルクとかの量を調節できるので!

アタシも夜中だけミルクにしてます!
夜中の1回だけミルクにしてみてはいかがですか?
おかあさんの体力も回復しますよね‼

  • ゆい

    ゆい


    寝る前だけでも楽になると助かるかもです😭
    旦那に子供預けて、美容院や整骨院に行きたいのですが。
    すごいほしがるから、それも不安でした。
    ミルクにも少し頼ってみよーかと思います!

    • 11月6日
  • あさみ

    あさみ

    一回のミルクを増やすだけで極端に太らないとは思うので😄
    ミルクに頼ってみてください😉
    朝の目覚めも違うので‼

    • 11月6日
  • あさみ

    あさみ

    旦那さんに預けるならミルク慣れもしといたほうがいいですしね😉

    • 11月6日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます💕

    • 11月6日
たれウサ

ウチもそんな感じですよー
寝ると5時間くらいあきますが。
お母さんがしんどいならミルクもありですよ☆

  • ゆい

    ゆい


    うちも、夜は5、6時間開くのでそれが救いです😭
    日中は寝てる隙に、家事自炊をこなすんですが。
    早く間隔空いてほしい〜😭😭

    • 11月6日