※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
妊娠・出産

昨日の健診で子宮頸管が2.2センチで、張り止めを4回服用中。来週再診の指示あり。安静にするように言われたが、家事は普通にしてもいいですか?

昨日の健診で子宮頸管2.2センチと言われ、張り止め一日4回服用しています。
心配だからと来週また診察にくるように言われました。
安静にしてた方がいいんですか?と聞くと、んーあんまり無理はしないで!とのことです。
そんな感じに言われたらどこまで安静にしてたらいいか分かりません😂
普通に家事はしてもいいと思いますか?

コメント

ぺこゆー

初めまして♡
私も子宮頸管2.5㎝になったとき安静にしてとは言われましたが、ふつうに過ごしてって感じで大丈夫でした。というのも、重いものを持ったりはしませんでしたがゆっくりできる範囲で家事をしたり、お風呂とかも入ってました!36w超えたあたりから雑巾掛けとかもしてましたが、張り止めで子宮頸管短くなる事は無かったです。
個人差はありますが、私はふつうに過ごしてて大丈夫でした。そのあと計画で39w1日で産みました。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    ゆっくりなら大丈夫ですかね💦
    あと少しお腹の中で頑張ってほしいものです😂
    ありがとうございました!

    • 11月6日
うーたん

2.5センチ以下だと入院して絶対安静になる病院もあるくらいなので、基本的には横になっているのがいいと思います。
私は2.6センチで入院は免れましたが、自宅安静でトイレとシャワー以外はダメと言われました。
37週まであと少しなので、今無理をして後悔するより、大事をとって元気なお子さんを産んでください!

  • キラキラ星

    キラキラ星

    危ないなら、絶対安静!って言ってくれたらいいんですけどね😂
    なるべく横になって過ごすようにします!
    ありがとうございました!

    • 11月6日
ミン

私も先日21mmで切迫とわかり、ルテオニン内服してます!
同じように自宅安静です。
特にトイレやお風呂だけ!とは言われてないので極力安静にしつつも軽い家事はゆっくり少しずつしてます。
翌週の検診では36mmと一時的かと思いますが伸びてました。
参考までに🙄

  • キラキラ星

    キラキラ星

    来週伸びてれば安心ですよね💦
    私も伸びたり縮んだりしています😂
    あと2週間ちょっと頑張ってほしいです!
    ありがとうございました!

    • 11月6日
deleted user

先生によって違いますけど、わたしは34週で23mmになって入院でした。33週て26mmだったのが、自宅安静でもその長さになったので、もしかしたらこれからさらに短くなるかもしれませんよ💭

  • キラキラ星

    キラキラ星

    来週短くなってれば入院もありえますよね😭
    赤ちゃん服の水通しも今週からする予定だったのになあって感じです💦
    出来るだけ安静を心がけます!
    ありがとうございました!

    • 11月6日