※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、日本脳炎と麻疹風疹、日本脳炎と水疱瘡の組み合わせは可能でしょうか?水疱瘡とおたふくも同時にできるか教えてください。今まで受けた予防接種は、ロタも含めて同時に摂取してくれる病院でした。

子供の予防接種に関して質問です!

日本脳炎と麻疹風疹や
日本脳炎と水疱瘡の組み合わせで
摂取できますか( ; ; )?

あと、水疱瘡とおたふくもできるか
わかるかた居たら教えてください!

今までに受けたものは、
ロタも含めて全部同時摂取してくれる
病院でした!

コメント

🌈

2週間ほど前に麻しん風疹、ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふくの5種類同時接種しましたよ😊💓

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

日本脳炎は受けてないですか( ; ; )?

• 11月6日
  • 🌈

🌈

受けてないです!ネットで調べたら6ヵ月から打てるけど基本は3歳からみたいですよ!
    病院に聞いてみては😳?

• 11月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

日本脳炎は3歳からですが、息子は保健師さんと相談して6ヶ月から打てるものにしてもらいました!
    病院でもそれで予約できてので大丈夫です!次行った時に聞いてみます!

• 11月6日
かよこ

病院の方針によると思います。
通ってる所は同時接種してくれるところでしたが、麻しん風疹.水疱瘡.おたふくは別々に打ちました。
日本脳炎は熱が出やすいから同時はしてません。とも言われました。

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

私のところも同時摂取可能なので、
    次回の予防接種の時に聞いてみようと思います!

• 11月6日
あんじ

日本脳炎は6ヶ月から接種出来ますが標準は3歳からの定期接種が多いと思います。今受けたら自費?自治体の担当部署に確認されると良いですね。
麻疹風疹(MR)と水痘(水疱瘡)は1歳からですよ。

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

私のところだと自費にならず、問診票を3歳からのものと半年からのものを交換するのみで、私の友達の子供が日本脳炎で後遺症残ったというのもあり、6ヶ月からのものに差し替えになりました!

1歳からなのは、知ってます!
    ただ日本脳炎が3回摂取なので、2回目打つ時には1歳になっているので、同時に打てるのかなと疑問に思ったので🤗

• 11月6日