※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンを使えないことに悩んでいます。他の子供はもう上手に使えているのか気になります。皆さんの子供はこの時期にスプーンを使えましたか?

うちの子は1歳2ヶ月ですが、スプーンがうまく使えません💦

もちろんすくう時は補助が必要ですし、口に入れる時もスプーンをひっくり返してしまいます。
持ち直させようとしても、自分が好きな持ち方があるようですぐに元の持ち方に戻してしまいます。

でも上手に使える子はとっくに使えますよね?

そこで、皆さんのお子さんが1歳2ヶ月でスプーンを使えたのか、まだ手づかみがメインだったのか知りたくなってしまいました😀
スプーンうまく使えましたか?
まだ手づかみや食べさせるのがメインですか?

コメント

n.17mama

娘は、フォークの方が使えてます!

でも、口に入れる時に
スプーンをクルッと回して食べてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

クルッと回しちゃうのはよくあることなんですかね?
    うちの子だけじゃなくて良かったです😭
    ありがとうございます😊

• 11月6日
そん

まだ使えませんでした😓
いまだに手づかみがメインです💦
フォークのほうがなんとなく使えてますが、スプーンはまだうまくすくえてないです。
ヨーグルトとかにスプーン突っ込んでくっついたのを舐めて食べてる、くらいのレベルです😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね😭
    ホッとしました😭
    スプーンにくっついたのを食べてるというの、よくわかります😂

• 11月6日
ママリ

スプーン持ちたがりますが、机を叩く専門になっています(笑)
うちもまだ手づかみ&食べさせてます😩

リゾットのようなスプーンにくっつきやすいものはひっくり返されても口に入るので出来たら褒めてたのですが、そのままスプーン振り回されると大惨事なので、中々先に進めません😱😱

• ピーのすけ

ピーのすけ

机を叩くのもやります!
    それと、ひっくり返すのも一緒で良かったです😭
    スプーンに付きやすいものはひっくり返しても食べれますしね💦

• 11月6日
なめこ

うちの息子も同じ
月齢ですが、スプーン
縦にして入れがちで😅

結局 反対の手で口に
入れる事が多いです😳😳

この前保育園の見学に
行ったら同級生がみんな
スプーン上手で焦り
ましたが、保育士さんには
皆最初は手で徐々にですよ
と言われましたが少し不安
です!!!🙄💭

• ピーのすけ

ピーのすけ

保育園の同級生がみんなスプーン上手だったんですか😵
    それは焦ります💦
    でもなめこさんのお子さんも同じ状況で安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 11月6日
みー

1歳2ヶ月ならまだ使えなくても焦らなくて良いと思いますが💦(>_<)
うちは2人とも手掴みがあまり好きじゃなく(手が汚れるから)、上の子は1歳頃から自発的に練習を始め、1歳4ヶ月あたりでスプーンもフォークも使えてました。下の子は間違ってフォークを先に覚えさせてしまい、フォークは1 歳2ヶ月で使いこなしていたのですが、スプーンは1歳半の今ようやく形になった感じです(^^;)

持ち方は今は無理に直さなくても大丈夫ですよ。ある程度食べられるようになってからでも間に合います。と言うか勝手に直っていくものだと思います。
上の子は最初こそ握って持っていましたが、気付いたら3点持ちに変わってました。
下の子は多分私や上の子を見ていたからか、最初から3点持ちでした。

• ピーのすけ

ピーのすけ

フォークを先に使わせるとスプーンを使えるようになるのが遅くなるんですね😳
    持ち方も、スプーンを使えるようになることもあまり焦りすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • みー

みー

遅くなると言うよりフォークの方が楽なんですよね、刺すだけなので💦
    なので、下の子は刺しにくいものもまずはフォークで食べようとしています(^^;)
    スプーンはすくう動作、落とさないように口に運ぶ動作が難しいので、スプーンが先の方がスムーズです(>_<)
    すみません、それだけ補足です💦
    返信不要です(>_<)

• 11月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

分かりやすいご説明ありがとうございます!!
    確かにフォークの楽さを覚えてしまうとスプーンは難しくて使いたがらなくなるかもしれませんね😳

ありがとうございます😊

• 11月6日

1歳11ヶ月ですがまだまだ手づかみ食べがメインですよ😭💦
うちは1歳2ヶ月の頃はスプーンはオモチャでした😂
いつまでも手づかみ食べするわけじゃないと思うので気にしなくても大丈夫だと思います❤️

• ピーのすけ

ピーのすけ

たしかにずっと手づかみじゃないですし、いつか真似っこでスプーンの使い方を覚えるようになるかもしれないですよね!
    手づかみメインとのこと安心しました😭
    ありがとうございます!

• 11月6日
NaNa

うちはいまだに上手く使えないので手づかみメインです💦1歳2ヶ月頃はスプーンを持たせても遊んで終わりでしたね😅
いまは口へは運べますが、すくうのがまだ出来ません(笑) 上手く出来ないのがいやなのかそのうち遊びはじめてテーブルや床が大変なことになります😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

手づかみメインとのこと安心しました😭
    思うようにできなくて大変なことになるの分かります😱
    同じ状況でホッとしましたし、焦らなくていいんだなと思えました😭🌟

• 11月6日
おにおん

まだ焦らなくてもいいと思いますよ。
大人がスプーンで食べているところを見せるといいかもです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

その方法がありましたね!
    やってみます😀
    ありがとうございます!

• 11月6日
里美

前にすくう時に補助してスプーンで食べさせたことがありますが、私の息子もいまだに食べさせたり、固形物は手づかみで食べてます🙄💦💦
スプーンを持つこと自体はキライではなさそうなので、息子のやる気次第かなって思ってます😅
ピーのすけさんの質問をみて、焦らず、もう少し様子をみてスプーンですくって食べさせてみようと私も思ってしまいました😶✨✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われてみたら、本人のやる気次第かもしれませんね😳
    本人が使いたがってはいるので、今が使い方をマスターできるチャンスなのかなと思っているのですが、それで私の方が焦っていました😱
    あまり焦りすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月6日