※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
お出かけ

質問です。今度友人が結婚式するにあたり、自由参加の神前式のお誘いを…

質問です。

今度友人が結婚式するにあたり、
自由参加の神前式のお誘いをもらいました。
(会食は親戚のみで行う予定との事)
神社の中にも入れて頂き、式に参加する予定ですが、
ご祝儀は要らないとのことでした。

私の住んでいる地域では挙式のみ参列する事も多いのですが神前式に参加するのは初めてです。挙式の場合はご祝儀などは持っていかないですが、神前式も同じでよいのでしょうか?ちなみに結婚祝いとしてプレゼント(1万円程)は渡してあります。また自分の結婚式には参列してもらい3万円包んでもらっています。

また私服で大丈夫との事でしたが、この時期だとどの様な格好が良いのでしょうか?参加された事のある方教えていただきたいです!

コメント

のの

私の場合人前式で式をあげ 両親と兄妹家族での食事会でした。
事前によく遊んでいた友達グループの1人が代表して家に15000円づつご祝儀を持ってきてくれました。式だけ参加してって感じなので貰うつもりは無かったんですけどね😢
ちなみに、披露宴に参加する場合は3万円包みました。

会社の先輩の神社での神前式のみに参加したときは スーツではないですけど、ワンピース着ていきました🎵
その先輩の相手が再婚で子供がいたんですけど、義理の娘にあたる人が赤ちゃんを連れていて デニムを履いていたらしく式に参加できなかったみたいです。

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    ご祝儀有りだったんですね!要らないと言われているのであげないつもりだったんですが、非常識になるのか不安になってしまって、、
    参考にさせていただきます!

確かに綺麗めな格好の方が間違いなさそうですね!入れないって事だけは無いように気をつけたいと思います!

• 11月9日

神社で働いていました。

ご神前での服装は、普通の披露宴での装いよりカッチリめが良いですよ✨
例えるならお子さんの入学式のようなワンピース+ジャケットですね。

ご祝儀は既に一万円相当のプレゼントを贈っているなら不要だと思います。

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    働いてる方のアドバイスすごく参考になります☺️
    綺麗めな服選んで着ていきたいと思います!

• 11月9日