※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産休中で予定日が近づいていますが、子宮口が全く開いておらず、予定日を過ぎる可能性もあることに不安を感じています。暇を持て余し、節約や無理をせずに過ごしています。赤ちゃんが産まれたら育児に大変な毎日が待っていますが、今は活動的に過ごしたいと思っています。

今を大切にしないといけないのはわかっているんですが.........。
1ヶ月ほど前から産休に入りました。
今はもう臨月で正産期にも入っていて、前駆陣痛もあるのでそろそろ産まれるんのかなーと新しい刺激(?)にドキドキ、期待していました。

予定日は今月の20日です。

しかし、昨日妊婦検診があり、子宮口も全く開いてないし、恐らく予定日くらいか、予定日を越える可能性もあると先生に言われました。

なんだかぽっかり穴が空いたような、緊張の糸が切れたような感じでした。

産休前は毎日朝から晩まで働いていたので、今は暇を持て余しています。
身体はかなり疲れやすいので無理はできないので、遠出や友達と遊ぶ事は控えています。
今は手当金をやりくりしないと行けないので節約もしています。

何を伝えたいかわからない投稿になり申し訳ございません。

赤ちゃんが産まれたら慣れない育児に大変な
毎日でしょうが、早くこの頻尿、寝不足、お腹の痛み
張りから解放されてばりばり活動的に過ごしたいです😄

とにかく今は暇で暇で仕方ありません。
最後までお読み頂きありがとうございました。
何かコメント頂けると嬉しいです!

コメント

まあ

分かりますよ!
わたしは妊娠が分かってすぐ退職しましたが、それまで休みなく働いていたので、辞めてすぐは暇過ぎて逆に辛くなって泣いたりしてました笑
でも今は、午前中はヨガと掃除して、午後は散歩とダラダラして…ってルーティーンが出来ているので楽になりましたよ😊

同じ週数ですね!
わたしは18日が予定日です。
今日検診があり、同じく子宮口全く開いてないと言われました!笑
拍子抜けする気持ち分かります!
赤ちゃんのタイミングだって分かっていてもそわそわして、早く産まれて欲しいと思っちゃいますよね😂
でもまあ、いつか産まれるから…という気持ちで気長に穏やかに待ちたいと思います😊
一緒に頑張りましょうね!

• ゆき

ゆき

うわー共感して頂けて、めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

やっぱり仕事ばりばりやっていて急に専業主婦になると、すーごく暇に感じちゃいますよね。

でも仕事を頑張ってる人や、忙しくしてる夫に暇だなんてとても言えないですし、ここで吐き出しました。

ルーティーン大事ですね!!

• 11月6日
N

私もずっと働いていたので、いざ産休に入ると何もすることがなく 暇で仕方なかったです。
産休に入る前日の夜なんかは 社会から隔離されたようで 寂しい気持ちにすらなりました😂マタニティブルーだったのかな?

生産期に入ってからは、家の大掃除をしたり、庭の花の手入れしたり、しばらく行けないであろう映画に一人で行ったり。
ちょっと動くと疲れて昼寝→あっという間に夕方で、何もしないよりは気持ちが晴れやかだったような…

今思えば貴重な時間でした😊
お体 お大事になさってください😊赤ちゃん楽しみですね♥️

• ゆき

ゆき

分かります!
    ちょっと動くと昼寝→あっという間に夕方、夫の晩ご飯準備になりますよね😂

確かに何かをした日はとても充実した気持ちになります。

ここだけの話、私は未だに電動自転車に乗っています笑

体調が良い日は20キロ近く走ってサイクリングして好きなカフェや、パン屋さんに行くのが今唯一の息抜きです☺️

あとすき家の牛丼を買って自然いっぱいの公園で1人ピクニックしたりしてます笑

• 11月6日
Kiki

私は切迫早産でずっと絶対安静の状態で、座ることもダメの寝たきりでした😢
はやく産まれてしまうと障害なども怖いし、お願いだからまだお腹にいて!と願っていたので
逆にゆきさんが羨ましいです💭(笑)

1人目のときは結局早産になり、産まれてみないとわからないけど
もしかしたら自発呼吸ができないかもしれないので救急車でNICUがある病院に搬送するかもしれないなんて言われて本当に怖かったし(無事元気に産まれましたが)、2人目は切迫早産に加えまさかの逆子で、正気産に入ってすぐに帝王切開。体重がまだ小さく心配でした😕

お腹で元気に育ってて
いつ産まれても大丈夫なら安心です!
頑張ってください!

• ゆき

ゆき

そうでしたか。
    大変な出産だったんですね😖

本当にないものねだりというか、暇を持て余せる事自体、働いてくれる夫や、元気に育ってくれている赤ちゃんのおかげなんですよね。

分かってはいるつもりなんですが、暇で暇で仕方ないんですよね💦
    暇になるくらいならその分稼ぐって感じの考え方で働いてきたのでギャップに戸惑ってる感じです。

うちは逆に赤ちゃんがどちらかというと大きめで昨日のエコー検査で推定3100gでした。

私もどんどん太っているので、産む時はきっととても苦労すると思います。
    自分が悪いので頑張ります。

• 11月6日
  • Kiki

Kiki

大きければママは大変だけど
    赤ちゃんはしっかりしてるので安心ですね✊🏻✨

ちなみに、絶対安静のころは
    ベッドから動けなかったので
    暇なんて言葉で済ませたくないほどの暇!!!でした。(笑)

なので編み物とかしてましたよ!

初心者でもわかりやすい編み方がYouTubeなどであるのでそれをみて
    100均で毛糸やかぎ針を買ってきてもらって、赤ちゃんの帽子なんかつくりましたよ♩

• 11月6日
ぴ♡

私も検診で予定日過ぎるかもね〜って言われてたけどまさかの検診行った日の夜中に破水して出産しましたよ😊

今は旦那様と2人の生活楽しんで下さい❤️
産まれてからだとお友達とランチもゆっくり出来なくなるので近場でランチも良いと思いますよ😆
後少し妊婦生活楽しんで下さい❤️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    身体はしんどいですが、旦那と2人で過ごしてる今くだならい話をしてるだけでめちゃくちゃ楽しいのに、大好きな夫にらそっくりの赤ちゃんまで産まれたら幸せすぎて頭おかしくなりそうです!笑

今は夫が美味しそうにもりもり晩ご飯を食べてくれるのを見るのが1番楽しみです。
    早く息子にも離乳食作ってあげたいです☺️

そして美味しいご飯食べさせてあげれるよう育休後ばりばり働いて稼ぐのが楽しみです😄

• 11月6日
mako

わかりますー!私は正直「マタニティライフ楽しんで!」と言われてもどこが楽しいのか全然わからず、最後の方はもういいから早く産まれて…と思っていました💦
38wでも子宮口がっちりで下がっても来ていなくてがっかりし、39w2dでやっと指1本分と言われまだまだそうだからと41w0dでの誘発分娩の予約になりましたが、結局予定日ちょうどの朝に産まれました🙆
前日夜に陣痛で受診して内診してNSTしてもらった時でさえまだお医者さん看護師さんが口を揃えて「まだかかるね、前駆陣痛だね」と言っていたくらい産まれそうになかったのに、娘は完全に自分のペースでさっさと出てきましたよ😁