※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

女性はペットの世話に疲れ果てており、家族の協力が得られず困っています。ペットを手放すことを考えています。

ずっと犬が欲しいと言われていて、出産前に一目惚れした子犬をねだられて飼いました。
その時の約束は赤ちゃんも産まれるし、そっちに集中するからペットの世話まで任せられてもできないといい、世話は責任持ってするとの約束で飼いました。
飼い始めた2ヶ月くらいはまだ赤ちゃんも産まれてないし、産まれた後も里帰りをしていたので、世話はちゃんとしていましたが、私が里帰りから戻ってきてから徐々に雑なところがでてきました。
散歩は自分で行くとのことだったのに、起こしても起きなかったのに寝坊したからと保育園児の上の子供を1人で行かせようとしたり、薄暗くなってきた夕方にまで…
子供も1人で行くのが心細いと言って行きたがりません。
どうしてものときは家のまわりだけとお願いしたときもありましたが、保育園児を1人で散歩に行かせるのも私は心配であまり行かせたくありません。
睡眠優先で昼前まで寝ていて、散歩も連れて行かず餌も昼前まであたらずなときもありました。
起こして、散歩はいいのか聞くと逆ギレされたのでそれ以上なにも言わずにしました。
自分で世話をすると言っていたので何も言わずに何もせずにしていましたが、さすがにかわいそうなのでバタバタしている朝。寒い夜に散歩に連れて行ってあげています。
1人で行くならいいですが、赤ちゃんも一緒に…
汚れたトイレシートも変えてあげないとそのままのようなほどです。
餌もやり忘れることもたまに。
そういうことをふまえて以前、あなたが世話をちゃんとするからと言ったのにと言ったら、家族なのにかわいそうだの言ってきました。
上の子の送り迎えなんて全然してくれないし休みの日であっても助けようともしてくれません。
迎えを頼んでも拒否られるくらいです。
下の子が小さいから優先しなきゃいけないことを言っても、自分の意見ばかり。
ゲージに入れておくと仕事から帰ってくるなり、今日は出してあたらなかったのかかわいそーにと嫌味です。
お風呂も入れたことないから入れれない。
私だって入れたことなかったけど入れました。
が、他のことで私がしたことないからできないというようなことがあると、できないからしないままなのかなどと怒ってきたことがあります。
言ってることとやってることが違いすぎです。
今朝も寝坊して散歩に連れて行けなく、時間ないからと仕事に行こうとして、上の子に散歩をお願いしていましたが、上の子は何もかもにダラダラとしていて、朝食や着替えや保育園の準備にかなり時間がかかる子で朝から口をすっぱくして、早く早くと注意しているくらいです。
そんな子にペットの散歩なんて行かせてたら遅刻です。
ほぼ毎日遅刻ギリギリです。
時間も早く起こしているのですが無駄なくらい…
そんな毎朝なのに散歩まで頼んできて、無理だから!と言ってもやらせろと言い、よろしくねーと仕事に行かれました。
子供のダラダラと下の子が泣いてるのと家事で時間に追われている+ペットの世話と日頃のストレス込みでですが、爆発し、早くしない子供に怒鳴り散らしてしまいました。
夫は長期出張がある時期があり、1ヶ月はいません。帰ってきてもまた出張に行くときもあります。
その時期がきたときにはこっちに全て任せていくことを考えたらペットの世話なんて無理と思い、ペット飼うのを無理と連絡しました。
そんなことで連絡されたら気が散ると言われました。

夜もまともに寝れていない、家事を疎かにすれば小言、食事のメニューが気に食わなければ文句その他いろいろで精神的追い込まれているくらいなのです…
もっとちゃんと世話してくれる家族のところに行ったほうがいいんじゃないかと思っているくらいです。
そして、一つでも負担を減らしたいという気持ちもあります。
ペットには申し訳ないけどこのままだとノイローゼになりそうです。

愚痴混じりですいません…
私の考えがおかしいのでしょうか…
疲れ果てて笑みもなくなりそうです。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那さんの言葉を鵜呑みにしたのが
ダメでしたね(._.)
子犬が可哀想です(T . T)
血統書付きなら里親探せば見つかると思うので
募集かけてあげてください( ;´Д`)
全てはその人間の勝手で買われてきたわんちゃんの為にちゃんといい飼い主を見つけてください。

旦那さんが焦って
ちゃんと世話やるから!って言ってもどーせ絶対しませんので
折れることなく素敵な飼い主を見つけてあげてください。

  • のこゆ

    のこゆ

    こうなりそうだとは思っていましたが、多分なおりません。

    • 1月13日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    軽い気持ちで命を買うもんじゃないですよー

    • 1月13日
  • のこゆ

    のこゆ

    決して軽い気持ちではありません。

    • 1月13日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    だったら旦那さんだけに世話を。と考えないことです。
    命を買うということは家族になることなんですから。

    • 1月13日
  • のこゆ

    のこゆ

    夫だけにとは思っていません。
    勿論かわいがっています。
    けど私1人では子供の世話プラスペットの世話もキツイですし、私に任せきりの夫なので、どうしたらいいのかとアドバイスを頂きたかったのです。
    決して軽い気持ちで飼っているわけでもありません。そんな気持ちでしたら可哀想とも思わないだろうし世話も一切手をつけないです。

    • 1月13日
なーたんママ

主様、大変ですね…赤ちゃんも上のお子さんもペットも今の状況に振り回されてかわいそうです。

全てのことが嫌になる前に、ペットはどなたかに譲渡するのが1番でしょうね。
確かにペットも家族です、でも無理をして一緒に居ても心の底から可愛がれますか?充分なほど遊んであげられますか?
いつか、精神的に追い詰められて捨ててしまった…なんてことになる前に、最善の決断をするのが賢明でしょう。

旦那さん、口だけで面倒をみないのは育児放棄と一緒です。発言もモラハラ。先がとても心配です…

  • のこゆ

    のこゆ

    じゃあ子供の面倒見れないと言って他にやると言っていいんだな!と言われました。
    そういうことではないのに…
    子供の世話もしないのに意味わかりません

    • 1月13日
くみてぃん

私は愛犬家なので、厳しく聞こえてご気分を害してしまったら本当にすいませんm(_ _)m

正直読んでいて、旦那様に非が全てある書き方をされていますが、ペットを飼う事に対して旦那様もゆんさん自身も甘く考えていた結果だと思います。

ペットも人間と同じ1つの尊い命です。
飼うと決めたからには家族全員に飼育義務があると私は思います。
誰がお世話をするのかなんて問題視する事ではありません。

うちは犬3匹、猫一匹居ますが家族同然ですので雨でも雪でも深夜に帰宅してもストレスが溜まらない様に散歩は毎日当たり前に行きます。
そして自分達は毎食食べるのにペットに餌を忘れるなんて考えられないです💦

環境や意識が整って無い所に迎えられたペットが1番可哀想だと思います。

特に犬は賢い生き物なので現状把握が出来ます。
人の自分に対する思いを察します。
このままの状態が続けばペット側が凄くストレスを溜めると思います。
最悪その結果が凶暴化する場合にも繋がったりし、お子様に危害がいかないかも心配になります。

そして、これからもっともっと手が掛かりますよ。
予防接種も猫より多いし、避妊に去勢、老犬介護…
ペットに使う時間もお金も本当に掛かります。

皆様が言われるみたいに里親を探すのが最善かも知れませんね。
ネットで支援活動をされてる団体などを見付け里親探しをお願いするといいかと思います。
個人のネットの場合は悪徳ブリーダーが中には居ますので、引き取るだけ引き取って繁殖の道具とし、歳がいったら殺処分する人もいます。
一度でも家族として迎えた子が犠牲にならない為にも最善を尽くして下さい。

どうか最後まで必ず責任を持って行動されて下さい。
捨てるや保健所だけは辞めて下さいm(_ _)m
お願いします。

  • のこゆ

    のこゆ

    私は昔ペットを飼っていたのでわかりますが、約束が約束でした。
    が、みていてかわいそうなので結局わたしがやってあげる感じになっていて、それをみてわたしに頼っているなかなって。それがすごく嫌なんです。

    • 1月13日
にゃんわんママ

飼ったからにはあなたも同じだと思います。一番辛いのはペットだと…
ご飯忘れてしまうならペットショップに時間になれば自動に出てくるエサやれるやつも売ってますよ(^-^ゞ
うちも猫と犬居ますが手は全くかかりませんよ
散歩も室内犬なのでたまにしか行かないし⁉

  • のこゆ

    のこゆ

    ご飯忘れはわたしが見逃しません。
    だいたいあげる時間をみて、あげたか確認しています。
    そこで何回か忘れてたという事があったんです。
    室内犬ですが、わたし自身トイレは外でするようにしつけたいのもあります。ゲージの中でずっといるのもかわいそうなので

    • 1月13日